• ベストアンサー

A/B BOXの作り方

A/B Line selector BOX を自作したいと思うのですが、難しいでしょうか。また、単にスイッチで切り替えるだけでいいのでしょうか。何か特別注意しなければならないことがありましたら教えてください。 作りたいのは、INPUT 1,OUTPUT2の単純なものです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ichi-pei
回答No.2

出来はともかく、ファズを作った事があるならずっと簡単なはずですよ。 何しろ基板が必要ないんですから。 自信がなければ、とりあえずジャック3個とスイッチだけで配線をつないでテストすればいいはずです。ただ、そのままではノイズを拾ってしまいますから、実際に使うには金属のケースに収めるわけですが、その場合はジャックのアース側の配線は省けることになります。(意味、分かりますよね?) 大丈夫。あなたなら、必ず作れます。

yosshi30
質問者

お礼

ありがとうございます。やはりノイズですよね。 金属ケースに収めればノイズ対策ができるのですか。 聞いてよかったです。加工が楽な樹脂製のケースにしようかと思っていたものですから。 あと、スイッチの切り替え時のノイズも心配です。 がんばってみます。

その他の回答 (1)

• pyon1956
回答No.1

作れないことは無いと思いますよ。 道具がちゃんとそろっていれば、結構簡単にできますが。 ハンダゴテや穴開けの道具からそろえていくとかなり高くついてしまいます。 そろっていて、ちょっとした電気工作もやったことがあるなら、あるいは将来他の小物エフェクターも作ろうとか思うのなら、たとえば、こんな本からはじめるのがいいかもしれません。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4845611163/249-7932277-6597123 あと、検索すると・・・・↓

参考URL:
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&c2coff=1&q=エフェクター製作 A%2FB&btnG=Google+検索&lr=
yosshi30
質問者

お礼

どうもありがとうございます。道具類はわりと揃っているのですが、いざ作ろうと思うとなかなか難しそうで。 以前に、本を見てファズを作ったことがあるのですが良い出来ではなかったです。