• ベストアンサー

A/B BOXの作り方

A/B Line selector BOX を自作したいと思うのですが、難しいでしょうか。また、単にスイッチで切り替えるだけでいいのでしょうか。何か特別注意しなければならないことがありましたら教えてください。 作りたいのは、INPUT 1,OUTPUT2の単純なものです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ichi-pei
  • ベストアンサー率45% (317/702)
回答No.2

出来はともかく、ファズを作った事があるならずっと簡単なはずですよ。 何しろ基板が必要ないんですから。 自信がなければ、とりあえずジャック3個とスイッチだけで配線をつないでテストすればいいはずです。ただ、そのままではノイズを拾ってしまいますから、実際に使うには金属のケースに収めるわけですが、その場合はジャックのアース側の配線は省けることになります。(意味、分かりますよね?) 大丈夫。あなたなら、必ず作れます。

yosshi30
質問者

お礼

ありがとうございます。やはりノイズですよね。 金属ケースに収めればノイズ対策ができるのですか。 聞いてよかったです。加工が楽な樹脂製のケースにしようかと思っていたものですから。 あと、スイッチの切り替え時のノイズも心配です。 がんばってみます。

その他の回答 (1)

  • pyon1956
  • ベストアンサー率35% (484/1350)
回答No.1

作れないことは無いと思いますよ。 道具がちゃんとそろっていれば、結構簡単にできますが。 ハンダゴテや穴開けの道具からそろえていくとかなり高くついてしまいます。 そろっていて、ちょっとした電気工作もやったことがあるなら、あるいは将来他の小物エフェクターも作ろうとか思うのなら、たとえば、こんな本からはじめるのがいいかもしれません。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4845611163/249-7932277-6597123 あと、検索すると・・・・↓

参考URL:
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&c2coff=1&q=エフェクター製作 A%2FB&btnG=Google+検索&lr=
yosshi30
質問者

お礼

どうもありがとうございます。道具類はわりと揃っているのですが、いざ作ろうと思うとなかなか難しそうで。 以前に、本を見てファズを作ったことがあるのですが良い出来ではなかったです。

関連するQ&A

  • 自作のA/Bボックス

    ギターを始めてある程度たってエフェクターもそろってきたので、そろそろ自作のA/Bボックスを作りたいのですがあまり知識も無いため作り方がいまいちわかりません。希望としてはアンプ側とチューナーを切り替るためのシンプルなA/Bボックスが作りたいと思っています。そのような情報(回路図など)が載ってるサイトなどを教えてくれるとありがたいです。

  • A/B ボックスは良いのでしょうか?

    A/Bボックスを買おうか悩んでいます。 僕は、ポップロック系のバンドのベースです。エフェクターがコンプ、歪み、コーラス、オクターバーを使っています。そんなわけで、音やせで悩んでいます。アンチョクが一番なんでしょうけど・・・。 A/Bボックスを買えば、ある程度、音やせを防げるんでしょうか?また、お勧めのA/Bボックスがあれば、教えてください!出来れば、ライブでも使いやすく、バイパスにもすぐ切り替えできるのが良いのです。 よろしくお願いします。

  • 履歴書の自作 B4(A4二つ折り)

    市販の履歴書ではアピールすべき記載箇所が少ないため、履歴書をエクセルで自作しようと考えております。 職務経歴書がA4サイズなので、履歴書はA4二つ折りのB4サイズのものを作成しようと考えています。 コストを抑えるために自作するわけではないので通常のコピー用紙は避けたいです。履歴書に適した用紙でオススメのものはありますでしょうか? また、自宅のプリンタではA4までしか印刷できないのですがその際はみなさんどのような工夫をされているのでしょうか? B4を二つ折りしてA4で表裏と印刷するのが一番良い方法でしょうか? 他、自作時の注意点等ありましたらアドバイスお願いいたします。

  • アンプの A/Bスイッチ??

    よくアンプにA/Bスイッチがあるんですがこれって どうやって使い分けるんですか? Gainやマスターをいじれるスイッチしか使ってないのですが。。 もう1つはクリーンサウンドがでますよね。 エフェクター使うときとかにこっちのスイッチ使うんですか? 初歩的な質問してすみません!誰か教えてください!

  • INPUT 100-240Vac,1.2A,50-60Hz

    INPUT 100-240Vac,1.2A,50-60Hz OUTPUT 12Vdc,4.2A,50W(max) 上記のモニタ電源のアダプタです。 電源は入るのですが直ぐに切れてしまいます。 蓄電する黒いボックスの角の緑ランプは点灯しています。 原因と対策を教えて下さい。 また、アダプタの故障だとすれば社外品等あれば 教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • チェックボックスの戻り

    チェックボックスのvalue値に数字を入れてPOSTしています。 DB登録の前にその値を足し算してDBに登録しています。 <input type="checkbox" name="cb[0]" value="1"> <input type="checkbox" name="cb[1]" value="2"> <input type="checkbox" name="cb[2]" value="4"> <input type="checkbox" name="cb[3]" value="8"> <input type="checkbox" name="cb[4]" value="16"> ・・・のようにしています。DBの値を読み取ってcheckedを付ける際はどのようにしたら効率よく処理できるでしょうか?switchを使うとすごくチェックボックスの数が増えると厄介です。困っています。教えてください。

    • ベストアンサー
    • PHP
  • 電気または電子回路のスイッチのことですが、AとBとONに出来てAとCを

    電気または電子回路のスイッチのことですが、AとBとONに出来てAとCをONに出来て(このときAとBはOFF)さらにAとBおよびAとCをOFFにする、ことの出来るスイッチは存在しますか?また存在したら名称を教えていただけませんか?よろしくお願いします。

  • 複数のチェックボックス項目があり、そのチェック状態によって

    複数のチェックボックス項目があり、そのチェック状態によって 処理を分岐したいのですが、スマートなjavascriptの書き方が あれば教えてください! 【例】 <input type="checkbox" name="koumokuA" value="A1" /> <input type="checkbox" name="koumokuA" value="A2" /> <input type="checkbox" name="koumokuA" value="A3" /> <input type="checkbox" name="koumokuA" value="A4" /> <input type="checkbox" name="koumokuA" value="A5" /> <input type="checkbox" name="koumokuB" value="B1" /> <input type="checkbox" name="koumokuB" value="B2" /> <input type="checkbox" name="koumokuB" value="B3" /> <input type="checkbox" name="koumokuB" value="B4" /> <input type="checkbox" name="koumokuC" value="C1" /> <input type="checkbox" name="koumokuC" value="C2" /> <input type="checkbox" name="koumokuC" value="C3" /> <input type="checkbox" name="koumokuC" value="C4" /> もし【koumokuA】のA2とA3、【koumokuB】のB1とB4が選択された場合 同項目ではor条件、他項目ではand条件で処理したいので 考え方としては、 if(koumokuA=="A2" || koumokuA=="A3"){ if(koumokuB=="B1" || koumokuB=="B4"){ 実行内容 } } こんな感じなのですが、 実際にはチェックボックスの値は配列になるのでこのスクリプトでは動かない点と 効率よく複数のチェックボックスの選択結果を判定して、スクリプトを実行する 組み方があればご教授ください。 実行結果は、データが格納された配列の中から、選択項目に対応したデータを 表示するようにしたいのです。 よろしくお願いします。

  • 皆さんはAとBのどちらが悪いと思いますか?

    皆さんはAとBのどちらが悪いと思いますか? 友人のAは、勤務先の帰りに、 首都圏の電車に乗って携帯電話でメールを作成していました。 首都圏の電車では、優先席付近以外では、 通話以外の携帯電話の使用が認められています。 ところが向かいの乗客B(50歳位の男性)が 携帯電話の使用を止めるようにAに注意してきました。 Bは優先席付近以外ではメールの作成が認められていることを 知らなかったと思われます。 Aは優先席付近ではないから問題がないと説明し、 そのまま携帯の使用を続けました。 そうしたところBは大声で執拗にAに怒鳴りつけたため、 Aは再度Bに事情を説明した上で、 「次の駅で電車を降りろ。」とBに言いました。 すると急にBが反抗的な態度を取ってAを威嚇したため、 駅に着いた瞬間、AはBの腕をつかんで引っ張り、 Bを電車から降ろしました。 もちろん暴力を振るうためではなく、Bに説明するために、 AはBを電車から降ろしました。 ところが今度は、BがAを暴行で警察に突き出すと騒いでいます。 「間違った知識に基づいて注意をしたのはあなた(=B)だ。」 と、AがBに丁寧に説明しても、 「それは電車から引きずり降ろしていい理由にはならない。」 「それは暴行罪の成立を免れる理由にはならない。」 と、Bは開き直って言い張っています。 この場合、悪いのはAとBのどちらだとあなたは思いますか? もしもあなたが現場に居合わせたとしたら、 あなたはどのような対応をしますか? Aは公務員であるため、 なるべく警察を巻き込んだ騒動にはしたくありません。

  • Bさんを放っておいてAさんと会話をしてはいけませんか?

    私はAさんと冷戦している。けんかしているので仲直りのきっかけがほしいと思っている。 私はBさんにカラオケで「この曲歌って♪」とリクエストして歌ってもらったことがある。Bさんは英語が得意なので、英語の歌詞の曲を選んで歌ってもらった。 先日10人くらいの飲み会でカラオケに行った。 2次会でボックス席の私を真ん中にして右にAさん、左にBさんが座り口説かれた。 口説かれたというよりは彼らにそれぞれ手の甲をなでなでされた。 私はどういうわけか二人が同じことをするのでわけがわからず、 二人を放っておいたら、二人とも沈んだ顔をした。 私は前から好きだと言ってくれているAさんと仲直りがしたかった。 私はAさんと会話をしてBさんを放っておきたかった。 質 問 私がBさんに曲をリクエストしたから、私がBさんを好きだと思ったのですか? Bさんを放っておいてAさんと会話をしてはいけませんか? そういう時はBさんに「今大事な話があるからちょっと待ってね」と言っていいですか?

専門家に質問してみよう