• ベストアンサー

VB.NETの原点の変更

VB.NETを使用しているのですが、図を描写するときに、pictureboxを使用した場合(formもそうですが)、原点が左上にきて、右にx軸の+、下にy軸の+となります。そのため、描写すると、上下の逆転した図になります。VB6.0の場合、scale関数を用いて原点の変更が出来たのですが、VB.NETではそのような関数が見当たりません。(scale関数ではうまくいきませんでした。)VB.NETにはないのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BLUEPIXY
回答No.1

Graphics.Transform でワールド座標からページ座標への変換ができます。 NET Framework 開発者ガイド「グローバル変換とローカル変換」 http://www.microsoft.com/japan/msdn/library/default.asp?url=/japan/msdn/library/ja/cpguide/html/_gdiplus_global_and_local_transformations_about.asp が参考になると思います でも、 単なる原点の平行移動とy軸の符号反転だけでできるように思います。

kinzanji
質問者

お礼

回答ありがとうございます。自分の勉強不足だと痛感しました。