• ベストアンサー

花札の表菅原って、どう読むのですか?

ネットゲームの花札をしていて、「表菅原」という役があったのですが、それを他のプレイヤーさんが「ぶん」と称しているのを見て、子どもに「どうしてか?」と尋ねられましたが、花札に詳しくないので応えられませんでした。 ネットで調べると「三光」と同じというような事は書いてあるのですが、「読み」は書いてませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

単なるダジャレじゃないの。 おもてすがわら → すがわらぶんた → 略して「ぶん」

その他の回答 (2)

• jugger
回答No.2

私も読み方が分からず昔から自分流に、「おもてかんばら」なんて読んでました。 このご質問であらためて調べて見ましたら、「おもてすがわら」でいいようです。 菅原の道真から来ていると、ネットに書いてましたよ。

opty422
質問者

お礼

私も!! 「おもてかんばら」ってずーっと読んでました。ネットで調べても読みより、由来や役の中身の説明ばかりで・・ 今回本当に悩みました。 みなさんに点数が差し上げたかったのですが、本当にごめんなさい。30点を自分で自由にふりわけられたらいいのに・・・

• googoozzz
回答No.1

読みは普通に「おもてすがわら」です。 1月2月3月でできる役を菅原といいいます。 これは歌舞伎の「菅原伝授手習鏡」からきていて 1月の光札、2月の種札、3月の光札 (ツル、ウグイス、幕つきの桜)でできる役を「表菅原」 それらの短冊札でできる役を「裏菅原」といいます。