• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

メールアドレス、回収されないようにするには?

  • 質問No.1756298
  • 閲覧数151
  • ありがとう数7
  • 回答数7

お礼率 84% (502/594)

前回も同じような質問をさせていただきました。

メールアドレスを回収するソフトによって、ホームページ上のアドレスがぬすまれるということもわかりました。

教えていただいた防御法に関するホームページも見ました。

そこでもう少し教えていただきたいのは、

1 じかにアドレスが文字で記述されてある場合と、マーク(リンクボタン)によって表示されてある場合は、全然変わりませんか?

2 アドレス掲載ページを、トップページではなく、別なページに載せても、同じでしょうか?

3 リンクをはらずに、単なる文字列として掲載すれば効果はありますか?

4 3と同じにして、文字列に工夫を与えるとどうですか?例えば、アカウントの前に不要な文字を5文字程、くっつけて、送信の際にそれを省くように説明を加えるという方法ではどうでしょうか?

以上、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 35% (86/244)

1 効果なし
2 効果なし
3 ほとんど無い。
迷惑メール送信用のメールアドレスの収集プログラムは "@"や"."を手がかりにして、メルアドを手に入れていますので。
4 効果あり
<a href ="mailto:spam.****@*****.ne.jp">メールはここへ</a> 実際に送信するときには「spam.」を省いてください。

とする方法ですね。
---

自分が知っている中で、一般的なものは、参考URLにあるようなソフトを使って、メールアドレスを画像として公開する方法です。

画像だと、メルアド自動収集プログラムには引っかかりません。

一度参考URLを見てみてください。
お礼コメント
zsstaff

お礼率 84% (502/594)

ありがとうございました。
投稿日時:2005/11/05 12:54

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.7
1~4の方法、効果については今まで回答されている方々と、経験上ほぼ同じ、と言えます。
念のため。
メールフォームの設置をされてみては?
レンタルでメールフォームが借りられるところもありますので。
参考URL:http://r.xetia.jp/
お礼コメント
zsstaff

お礼率 84% (502/594)

ありがとうございました。
投稿日時:2005/11/05 12:53
  • 回答No.6

ベストアンサー率 19% (8/42)

私も沢山ホームページ持っています、以前は沢山迷惑メール来ましたのでメールアドレスを変えると同時にホームページに貼り付けるメールアドレスも変えました、今はGOOのアドレスを貼り付けています、YAHOOも同じだと思いますが、このアドレスでは直接メールは来ませんGOOからメールが来ていますよと連絡が来ます、ですから自分のパソコンには迷惑メールは来ませんGOOまで行ってメールを開封してみてきます、迷惑メールを振り分けることも出来ますもう迷惑メールの送信者のアドレス拒否が100超えました、今は全然パソコンには迷惑メールこなくなりました。頑張ってやってみてください。
お礼コメント
zsstaff

お礼率 84% (502/594)

ありがとうございました。
投稿日時:2005/11/05 12:53
  • 回答No.5
1~4にかけての回答は皆さんのおっしゃるとおりだと思います。

メールアドレスを、エンティティコード化する事により、
アドレス収集ソフトにアドレスを拾われにくくなるそうです。
それに対応している収集ソフトもあるようですが、試して見ては
いかがですか。

質問者様が掲示板に投稿されるのでしたら、こちらのサイトで
エンティティコード化してくれます。
http://latino.tm.land.to/entity/mail.php

ご自身のHPにアドレスをのせるのなら、こちらが参考になりそうです。
http://www.breeders-club.com/cgi-bin/test/Conversion.cgi
お礼コメント
zsstaff

お礼率 84% (502/594)

ありがとうございました。
投稿日時:2005/11/05 12:54
  • 回答No.3

ベストアンサー率 14% (3/21)

ホームページにメールアドレスを載せないで
無料のメールフォームを利用しては?
メールフォームで検索して下さい。
レンタルできます。
お礼コメント
zsstaff

お礼率 84% (502/594)

ありがとうございました。
投稿日時:2005/11/05 12:52
  • 回答No.2

ベストアンサー率 13% (359/2726)

1 全然変わりません
2 同じです
3 効果ありません
4 効果ありそうです
お礼コメント
zsstaff

お礼率 84% (502/594)

ありがとうございました。
投稿日時:2005/11/05 12:52
  • 回答No.1

ベストアンサー率 37% (33/89)

文字情報であれば、ある程度処理されていても
収集されると聞いたことがあります。

私が知っているサイトでは収集されないように
アドレスを画像として公開していました。

これなら自動で動くBOTに対しては有効な対策となりえます。
ただし、人力で収集される可能性もありますので
公表する以上、100%というのはありえないと思います。
お礼コメント
zsstaff

お礼率 84% (502/594)

ありがとうございました。
投稿日時:2005/11/05 12:52