• ベストアンサー

免許を取る時期について。

こんばんは。今月25日ぐらいから来月の20日までに普通2輪免許を取ろうと考えているのですが、 今の時期は教習所はすいているのでしょうか? 聞いた話では、夏はいっぱいでキャンセル待ちをしないといけないらしいのですが、本当でしょうか。 後、25日から来月の20日までの25日間で免許を取る事は可能なのでしょうか。(平日しか出れないので実質15日程度です) 皆さんの回答お待ちしてます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • adv100
回答No.9

こんにちは。  一番混むのは春です。高校を卒業して、新しい 学校なり職場までの通学、通勤に運転したい人が 多いのでものすごく混むようです。  この時期は、推薦で進路が決まった学生や大学生、 程度ですのでいい時期だと思います。  アドバイスですが、1日に乗れるだけ乗りましょう。 学科、実技、1日に受けていい回数がきまってますが、 それを上限になるべく予約を入れましょう。  上限に達していない日はキャンセル待ちも利用する などとにかく必死で頑張ってください。    『最短○○日』など書いてありますが、オーバーする ものだと思っておいたほうが楽です。  最終的には免許センターで免許をもらいに行くのですが、平日 しかやっていないので非常に都合が良いですね☆

san1125
質問者

お礼

皆さん回答有難うございます。凄く良く分かりました。皆さんにポイントを上げたいのですが、2人までとの事なので申し訳ないです。皆さんに感謝してます。

その他の回答 (8)

• elysion24
回答No.8

この時期は基本的に空いているのではないでしょか。おそらく来月位から卒業生が普通免を取りに来ると思われるので、2輪の専用コースがある教習所をお勧めします。 余談ですが近くのバイク屋さんが教習所を紹介していれば、少しですが入所時に割引をしてくれる所もあります。。 バイク屋さんとの今後の交流にもなるので聞いてみてはいかがでしょう?

• B-Dice
回答No.7

この時期ならすぐ取れると思いますよ。もともと、二輪免許をとる人は多くないですし、学生の休みともあまりがぶってませんし。教習所に、二輪専用コースがあるとさらにテンポ良く取れると思います。

回答No.6

10数年前に免許を取得しましたが、 11月は、かなり空いていますよ。 また、学校にもよりますので、 2週間も可能と思います。 ただ、私の取得した時期は、 一つの単位のみが、一ヶ月に2回しか講座を開かなかったので、 2ヶ月かかりました。 あなたの場合は、たぶん路上のみですので、 そのようなことは、ないかも? ●免許は、早いうちに取得しましょう。 だんだん高価になり、単位数も増えますので… 以上

回答No.5

7月ごろから9月ごろは夏休みの大学生、2月ごろは卒業してから進学・就職までに免許取得を試みる学生で込むことがあります。 今の時期と梅雨のころは気候のせいでキャンセル待ちをするようなことはないでしょう。 日程的には学科をうまく受講できれば可能でしょう。 時間割表とにらめっこしながら効率よく受講してください。 自分も実質20日で取れるだろうと思っていましたが、学科のタイミングがうまくいかず技能の見極めの一時間前の状態で1ヶ月ほど教習に通えませんでした。見極めは何とか通過しましたが卒業試験で一本橋を脱輪してしまい一時間補修を受けて再度試験に望むことになりました。

回答No.4

こんにちは。 マルイで申し込みすると、卒業までの技能教習を一括予約出来るので便利です。 申し込み時に都合に合わせた教習スケジュールを組んでもらえます。 ご利用されては如何でしょうか?

参考URL:
http://www.0101.co.jp/carlife/motorcycle/index.html
回答No.3

こんにちは。 ご質問にお答えします。 普通免許をすでにお持ちなら、学科免除なので実技(1日二時間)を毎日こなして、ストレートに近い日数でクリアできれば、15日は可能かと思います。 原付所持やまったく免許がないなどで、学科も取得しなければいけないとなると、厳しいのではないでしょうか。 学科は実技と違って一日に結構取れます。ですが、学科実技ともに第一、第二段階の最終にテストがあり、それをクリアしないと次のステップに進めないため、ここでつまづくと、余計に日数を消費してしまいます。 教習所の込み具合については、私もこの時期に入校したのですが、あまり混んではいなかったです。 予約もスムーズに取れました(埼玉の某教習所では)。 ですが、念のため一度教習所に電話をしてみることをお勧めします。

noname#72542
noname#72542
回答No.2

期間についてですが、車の免許はお持ちですよね? お持ちでしたら、15日あれば楽に取れると思います。 持っていなければ…厳しいと思いますが詳しくは分かりません。 自分は車の免許取得後にバイクの免許をとったので…。

• ken1974
回答No.1

冬休みが終わる頃の極寒な時期から春一番が吹く季節までは、2輪はそんな多くないと思います。車とは違って寒いですし、雪が降ったら誰もが嫌がります。ただ冬の降水量の少ない地域でしたらこの点は懸念しなくてもいいかもしれませんね。また春の最初は風が強いので、細い道を通る試験なんかでは難儀になります。自分はこの時期、1人で教習なんてつらい時期もありました。 ただ上記の時期、四輪は高校生・大学生が学割適用で集中するので向いてはいませんが。 またこの時期も夏休み・冬休み特需の間ですのでそんなに多くないかもしれません。 期間については自分はダラダラ半年以上かけて取得したので、そちらは他の方に聞いてください。