• ベストアンサー

【美容院】カットする時の要望について。

美容院でカットをする場合、美容師に「こういう感じの方がお似合いですよ。」と言われた場合、どうしますか? 1、自分の要望通りにしてもらう。 2、美容師の言った通りにしてもらう。 3、美容師のイメージ+自分の要望も言ってみる。 4、その他。 皆さんはどれですか?私は2だと思います^^;「もう少し切って欲しいな・・」と思っても言えない正確です。。。 最終回答から12時間前後で締め切る予定です、宜しくお願いします。

noname#15576

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • -coco-
回答No.1

こんばんは! 私も2ですね~。 相手の見る自分と、自分が見る私って違うと思うので。 でも、そのときに、どうしてもパーマをかけたかったのに!という日なのであれば 3かな・・・。優柔不断でスミマセン(^^; でも、中には(新人さんの場合)こういう髪型に切ってみたかったから勧めたという話を聞いた事があるので その美容師さんのランクによっても変わりますね。

質問者

お礼

パーマは少し考え方が違うのですね^^カットとは違いますしね。 新人美容師のアドバイスは自分の経験の幅を上げるだけで言っている場合もあるのですね。。。どれは非常に困ります^^;気を付けます。 ご回答、有難うございました。

その他の回答 (7)

回答No.8

挙げられた中から選ぶなら3ですかね。 「なんとなくこうしたい」というイメージや、 断片的な要望を伝えると、 美容師さんが、私に似合うように、またヘアスタイルとしてまとまるように、 「じゃあこういうふうにしたら…」と提案してくれます。 今の美容師さんはたいへん信頼しているので、 「じゃ、そんな感じで!」と気楽に適当にお願いしています(笑)^^ 成人式前だっていうのに短く切ってしまいましたが、 成人式もその美容師さんにお願いするので、 まぁいいか~って感じです。

質問者

お礼

成人式n時はロングの方が多いのですね^^私は5年ぶりくらいに短くしました。やっぱり気分転換になりますよね。 ご回答、有難うございました。

回答No.7

私の場合。 とりあえず自分の要望を言えるだけ言う。 (若々しく可愛く、それでいてセクシーで手入れが楽な、パーマ&カラーリングは無し。) 美容師のイメージ+自分の要望で、お互い納得するまでやってもらう。 2は絶対ないですね。 美容師は、その時着ている服とか、お客を見て勝手に抱いたイメージに合うようにやるそうです。 「もう少し切って欲しい」と思ったら言うべきです。 私が思うに、女性の美容師より、若い男性の美容師の方が上手だと思います。 今まで女美容師で満足したことは1度もありません。

質問者

お礼

男性美容師の方が上手ですか。私は苦手なので、切ってもらったことがありません^^; ご回答、有難うございました。

• ni2
回答No.6

2です。面倒なので・・。男性の美容師さんの方が口うるさいように 感じます。

質問者

お礼

私は男性の美容師さんは苦手です。髪を触られると鳥肌が立ちます^^; ご回答、有難うございました。

• onasu25
回答No.5

3です。 最初に、「こういう風にしたい」と考えたり、 切抜きを持って行ったりするので、 自分の意見を言います。 その後、美容師の方のイメージを伺います。 髪質に対してのイメージは、 素人の私にはわかりませんので^^; 私は髪の毛の量が多く、かつ太いので、 量を減らして欲しい場合が多いです。 なので、これは必ず伝えます。

質問者

お礼

私も毎回すいてもらいます。今日、行って来たのですがとても軽くなりました^^ ご回答、有難うございました。

回答No.4

2ではありますが先に要望は伝えます。 ・短いほうが好き(耳が全部出るぐらい) ・ちょっと伸びるとハネてくるクセ毛である ・朝、セットする時間がない&不器用のため、洗いっぱなしで済むようにしてほしい。 後は、うまく切ってもらえた時の写真を持っていって「これぐらいにしてください」って言ったりします。 「かなり短いですね!」と言われますが、かまわずそれでやってもらいます。

質問者

お礼

セットする時間が無い場合は少し切り方も変わってくるのかもしませんね!私もそうです^^;ワックスは付けたくないので、それはいつも伝えています。 ご回答、有難うございました。

• wwhite
回答No.3

こんばんわ★ 私も2です(≧_≦) 「あ、そうですか?じゃあそれでお願いします」とか言っちゃいそうです 汗 おしゃれに関して疎いので、だったら専門家の方の意見を聞いたほうがおしゃれになれるかなという安易な考えがあります・・・ あと、私もはっきり「もっと切ってください」ってあまり言えないです・・・頑張っていってみて、まだ切り足りないのに「このくらいですか?」とか言われると、もう2回目は言えなかったり。。。 少しでも参考になれば幸いです('-'●)

質問者

お礼

はい!!!勇気を出して言っても、切り足りない時ってありますよね。周りから見れば丁度良いのかもしれませんが、もう少しだけ切って欲しいな・・ということがありますよね。 ご回答、有難うございました。

回答No.2

こんばんは。 私は3番かな。 今行ってる美容室が2年くらいで 美容師の方が私のイメージと私の要望を考えてくれて 提案してくれます。 信頼もあるので、こんな感じって写真とか見せて任せることが多いですね。 けど、自分はこうしたい!!って思ってたら 言いますね。 しょっちゅう、美容室にいかないので・・・。

質問者

お礼

私は1ヶ月に一回くらいのペースで行っているのですが、最近は3ヶ月行っていません^^;今、前髪を結んでいるのですが、ここまで来ると結んでいた方が楽になってしまいました。 続けて行っていれば、信頼も出来ますよね! ご回答、有難うございました。