• ベストアンサー

ケンカは蒸し返さないべきか(長文)

結婚半年の主婦です。今暮しているのが、公共交通機関が不便な海外なので、買い物も習い事も車無しでは不可能なのです。独身の頃は都心で働いていて、車は不要な生活のペーパードライバーで車に興味もなかった私はまだ運転が下手で行きたい所もなかなな行けません。昨夜、もっと練習に付き合って貰えると思っていたとこぼしたら、免許があるのにそんなに運転が出来ない上、結婚前にもっと練習しなかったお前が悪いと逆ギレされ、私が不機嫌や苛々を顔に出すこと、主人の日本語としておかしい言葉遣いを指摘すること、言葉遣いがきついこと(私は関東であちらが山陰というギャップもあるのでひどくきつく受け取られるようです)洗濯物のたたみ方1つにしても神経質な主人の気に入るように出来ないことなどを怒られました。 そんなに不安なら凶器になる車を一人で運転していいってどうして言ったか聞くと、もうそのときはいっぱいいっぱいで深く考えなかったといわれ、この先こういう人と暮していけるか不安になっています。 相手が今後も重大な場面で判断放棄してしまう不安を抱えて生活していけない気がする一方、縁があって一緒になったのに我慢できなくなるまで頑張っては居ないのでこれで別れたら後悔しそうだと迷ってもいます。別れないでやっていく前提としては、ここでまた蒸し返して話し合うのと、もう触れないように避けていくのと、どっちが良いでしょうか?

• baian
  • お礼率73% (116/158)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chikiri
回答No.2

私も回答No.1の方の同感です。 運転って感情が出てしまうので <身内>に教えてもらうのは極力避けるべきです。 私自身NYに住んでいた頃は全くのペーパードライバーでした。 交通機関発展してますしね。 っで、ロスに引越しが決まってさー大変。 家族には教わらずに<driving school>で運転の練習をしましたよ。 今はお互いに新しい慣れない海外生活で精神的に辛いのだと思います。 そもそも結婚で一緒になる2人は、全くの赤の他人。 育った環境も・考え方も全く違います。 <感覚が似ていても>所詮別人・他人ということを憶えておきましょう。 まず洗濯のたたみ方も<私はこの方がやりやすいんだけどいいかしら?> 温和に聞いてみてください。 私も東京で周りの関西人に<言葉きついね。ばかしにてるの?>って何度か 言われた事があります。 もちろん自分ではそんなつもりはないんですけどね。 逆に私も同じように思ったこともあります。 でも、何語でも<温和で優しい口調>は万国共通です。 ここは貴方が一枚上になる事です。 貴方の文面からすると 貴方が一枚上になる事で十分操縦可能な旦那さんですよ。 今更話を蒸し返す必要は無く、でも避ける必要も無く 何か折があれば<温和に>話すことです。 そんなの簡単に別れていたら何度結婚してもきりがありませんよ。 キーワードは・・・ <相手に変わって欲しかったら自分が変わることっ!>です。 貴方ももし相手が努力して変わっていこうとする姿を感じたら <あー、私も・・・>って思いますよね? 同じ事です。 相手に期待する前に、自分で行動を起こす事です。

baian
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自動車学校は無い国ですが、個人レッスンはあるのでトライしてみます。 一枚上になる…胸にしみました。 まず自分が努力してみることですね。私が必要だと思ってもらえるように頑張ります。

その他の回答 (1)

回答No.1

まず、 車の運転をペーパードライバーに教えるのは「身内」では感情が先に立ってしまって、「必ず」喧嘩になります。 ペーパー・ドライバー教室に通うことをお勧めします。 「性格の不一致」ですね。 >私は関東であちらが山陰というギャップ 意外と思われるかもしれませんがこれは大きいです。 >洗濯物のたたみ方1つにしても神経質な主人の気に入るように出来ない ならご主人が自分の気にいるようなたたみ方を懇切丁寧に教えるべきでしょう? っていうか自分の気の済むようにやれよと言いたいです。 小さなお子さんがいないのでしたら、別れることを視野にいれるべきなのでは?

baian
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 やっぱり出身地の違いは他の方にも大きいのですね。 別れることは考えないでもないですが、自分が努力を尽くしたといえないままだと後悔しそうで… 子供は居ませんが、別れない前提でどうしたら良いかのアドバイスも出来ればお願いします。