• ベストアンサー

ケンカは蒸し返さないべきか(長文)

結婚半年の主婦です。今暮しているのが、公共交通機関が不便な海外なので、買い物も習い事も車無しでは不可能なのです。独身の頃は都心で働いていて、車は不要な生活のペーパードライバーで車に興味もなかった私はまだ運転が下手で行きたい所もなかなな行けません。昨夜、もっと練習に付き合って貰えると思っていたとこぼしたら、免許があるのにそんなに運転が出来ない上、結婚前にもっと練習しなかったお前が悪いと逆ギレされ、私が不機嫌や苛々を顔に出すこと、主人の日本語としておかしい言葉遣いを指摘すること、言葉遣いがきついこと(私は関東であちらが山陰というギャップもあるのでひどくきつく受け取られるようです)洗濯物のたたみ方1つにしても神経質な主人の気に入るように出来ないことなどを怒られました。 そんなに不安なら凶器になる車を一人で運転していいってどうして言ったか聞くと、もうそのときはいっぱいいっぱいで深く考えなかったといわれ、この先こういう人と暮していけるか不安になっています。 相手が今後も重大な場面で判断放棄してしまう不安を抱えて生活していけない気がする一方、縁があって一緒になったのに我慢できなくなるまで頑張っては居ないのでこれで別れたら後悔しそうだと迷ってもいます。別れないでやっていく前提としては、ここでまた蒸し返して話し合うのと、もう触れないように避けていくのと、どっちが良いでしょうか?

  • baian
  • お礼率73% (116/158)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chikiri
  • ベストアンサー率30% (4/13)
回答No.2

私も回答No.1の方の同感です。 運転って感情が出てしまうので <身内>に教えてもらうのは極力避けるべきです。 私自身NYに住んでいた頃は全くのペーパードライバーでした。 交通機関発展してますしね。 っで、ロスに引越しが決まってさー大変。 家族には教わらずに<driving school>で運転の練習をしましたよ。 今はお互いに新しい慣れない海外生活で精神的に辛いのだと思います。 そもそも結婚で一緒になる2人は、全くの赤の他人。 育った環境も・考え方も全く違います。 <感覚が似ていても>所詮別人・他人ということを憶えておきましょう。 まず洗濯のたたみ方も<私はこの方がやりやすいんだけどいいかしら?> 温和に聞いてみてください。 私も東京で周りの関西人に<言葉きついね。ばかしにてるの?>って何度か 言われた事があります。 もちろん自分ではそんなつもりはないんですけどね。 逆に私も同じように思ったこともあります。 でも、何語でも<温和で優しい口調>は万国共通です。 ここは貴方が一枚上になる事です。 貴方の文面からすると 貴方が一枚上になる事で十分操縦可能な旦那さんですよ。 今更話を蒸し返す必要は無く、でも避ける必要も無く 何か折があれば<温和に>話すことです。 そんなの簡単に別れていたら何度結婚してもきりがありませんよ。 キーワードは・・・ <相手に変わって欲しかったら自分が変わることっ!>です。 貴方ももし相手が努力して変わっていこうとする姿を感じたら <あー、私も・・・>って思いますよね? 同じ事です。 相手に期待する前に、自分で行動を起こす事です。

baian
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自動車学校は無い国ですが、個人レッスンはあるのでトライしてみます。 一枚上になる…胸にしみました。 まず自分が努力してみることですね。私が必要だと思ってもらえるように頑張ります。

その他の回答 (1)

回答No.1

まず、 車の運転をペーパードライバーに教えるのは「身内」では感情が先に立ってしまって、「必ず」喧嘩になります。 ペーパー・ドライバー教室に通うことをお勧めします。 「性格の不一致」ですね。 >私は関東であちらが山陰というギャップ 意外と思われるかもしれませんがこれは大きいです。 >洗濯物のたたみ方1つにしても神経質な主人の気に入るように出来ない ならご主人が自分の気にいるようなたたみ方を懇切丁寧に教えるべきでしょう? っていうか自分の気の済むようにやれよと言いたいです。 小さなお子さんがいないのでしたら、別れることを視野にいれるべきなのでは?

baian
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 やっぱり出身地の違いは他の方にも大きいのですね。 別れることは考えないでもないですが、自分が努力を尽くしたといえないままだと後悔しそうで… 子供は居ませんが、別れない前提でどうしたら良いかのアドバイスも出来ればお願いします。

関連するQ&A

  • 喧嘩が多くて・・・悩んでいます。『長文です』

    こんにちは。 私は結婚して1年になります。 夫とは4年の付き合いの後、結婚しました。 その時も喧嘩はありましたが、結婚してからは多いような気がします。 原因はいつも車の中で起こり、夫が運転してる時に私が口出しする事から始まります。 例えば、高速道路の1車線の道で前に異常に遅い車がいた時に ぴったりくっついて後ろから追いかけたんです。 高速道路ですから遅いって言ってもある程度はスピードが出ているので 前の車がブレーキを踏んだら衝突してしまいますよね。 それが恐かったので、パッと夫の運転してる左腕を掴んでしまったんです。 そしたら運転中に手を掴むなんて、おかしいだろ、異常だっっ!!!て怒鳴るんです。 私にしたら、先に前の車を追いかける方がおかしく、 言葉で言ってもやめないから咄嗟に出た行動であって 決してそれが正しいとは思えなかったんです。 家に帰ってからもその話は続き、自分の追いかけた行動は 『前の車が遅くって、向こうの方がおかしいだろ・・・だから追いかけて早く行かせた』って言うんです。 そこに私が手を掴んだから、運転中に手を掴んだら危ないのに そんなことするなんておかしい!!ってずっと言い続けるんです。 話は全然進まず、お互いがその時は間違っていないと引き下がりませんでした。 後、一昨日の話ですが友達夫婦と遠出した時に 高速の乗り継ぎがきちんとわからなかったのですが、 手前のSAで二人でJCTを確認して、言ってたつもりですが 往路で渋滞した道ではなく、回避した道で帰りたかっただけで あるJCTの手前でだんなは曲がるって言い張るんです。 私は曲がったら往路の道に行くのをわかってたので まっすぐでしょ!って言ったら、逆ギレされ 友達夫婦が後ろに乗ってるにもかかわらず、 大きな声で’曲がって○○に向かう!!’って怒鳴るんです。 普段なら私も言い返してたかもしれませんが 友達夫婦がいたこともあり、『それだったらそれでいい』って黙りました。 車の中は一瞬騒然となり、その後友達夫婦は気を遣ってくれて おやつなどをくれたりでなごませてくれました。 でも私の中の怒りはおさまらず、道が違ってとかではなく 友達夫婦が乗っているんだから場の雰囲気をわきまえて欲しかった。 怒鳴ることによって、友達夫婦に嫌な思いをさせてしまったって事が許せませんでした。 家に帰ってから言ったら、私が道がまっすぐとかずっと言い続けるからだ・・・とか カーナビを何度も触るとか。 私は運転してる人がスムーズに行ける様にと思ってした行動を逆手に取られ、 挙句の果てに人を小ばかにした目をしてまた言ってるって怒鳴られました。 大人だったらその場は我慢して家に帰ってから注意すればいいと思うんです。 なのに場を壊してしまった行動に未だに許せていません。 昨晩もしゃべらず、今朝もしゃべっていません。 私は小さい頃から雷や怒鳴れる事のように突発的に起こる大きい音に恐怖心を持っています。 それはだんなにも言ってはいるのですが、わかってくれません。 今、家を出ようか迷っています。 こんな事が続くなら、私はここにいる意味がないような気がします。 だって話はずっと平行線ですから、また起こってしまいます。 やっぱり私がでしゃばりすぎなのでしょうか? 車の中では何も指示を出さない方がいいのでしょうか?

  • 母が毒親?私が親不孝?(長文です)

    初めての投稿です。母のことで一人で悩んでいます。ご意見頂けるとありがたいです。 現在30代前半、既婚、子供はいません。 主人の仕事の都合で、お互いの実家から遠く離れて暮らしています。 母は、若くして年上の父(亭主関白)と結婚。自活した経験はなく、結婚後も専業主婦。 習い事などに挑戦してもすべて途中で投げ出して、手に職もないし、容姿にも 気を使わず言葉づかいも汚く、女として見習うべき所は一つもありません。 物心ついてから母が子供時代の私にやさしかった記憶は全くありません。一言で言うと「鬼」でした。 自分が挫折した習い事を3歳の私に習わせ、私が少し他の子よりできるのが分かると、 小学校入学以降は地獄のようなスパルタ教育をされました。 何かにとりつかれたみたいに私を監視し、外に裸足で出されたり食事を抜かれたり、 罵声をあびせ練習を強要しました。 習い事以外の事には無関心で、学校の事やその他の雑談などを話したりした記憶はほとんどありません。 今考えると、恐ろしいほどの執着心だったと思います。 私は「早く母親から離れたい、自分はこんな人間には絶対にならない」と強く思って生きてきました。 褒められた記憶はありませんし、印象が「鬼」なので、甘えた記憶もありません。 暴言を吐かれても反撃することはできず、黙って母を睨みつけて心の中で恨みまくっていました。 でも、苦しんでいることは、誰にも相談できませんでした。 家族は助けてくれませんでした。結局私が習い事を辞めなかったし、成績もあげていたので好きで頑張っている、と思われて いたのかもしれません。 また、母は家を片付けません。言葉使いも下品で、私が「少しはきれいにしてよ」と言うと 「うるせえ!私の家(顔)なのに関係ねぇやろ!」と逆ギレされ、思春期以降、友人を家に招いたことがありません。 私は人に自分の全てを見せることを拒むようになりました。 家、母のことはもちろん、悩みや好きな人の話題も小学校時代から人に言ったことがありません。 いつも聞き役に回って面倒見の良い楽しい人を演じています。 大学進学を期に実家を遠く離れました。すると母からしょっちゅう連絡が来るようになりました。。 はじめは違和感を感じていましたが、離れた事が精神衛生上よかったのか、うっとおしかったけど普通に接していました。 その後社会に出て、結婚し、自立していますが、母からの連絡が苦痛でしょうがないのです。 主人に対しても、彼がいないところでは呼び捨て。容姿をけなしたり、「あいつの給料でやっていけてるんか?」 「そんな奴とは離婚や(笑)いつでも帰って来い!」とか 笑顔で暴言を吐きます。もし彼の耳に入ったらそれこそ離婚問題に発展してしまいます。 メールの文章も方言(男みたい)で書いてきて「おーい、生きとるんか?」とか「電話しても応答なし」とか こちらの生活に土足で踏み込まれているように感じ、つい冷たい言葉使いで応答してしまいます。 (続きます)

  • 都内での運転(女)

    最近田舎から結婚を機に都心に引っ越してきました。 田舎では通勤&生活に車は必需品で、結構運転も好きだったのですが、 都内では女性ドライバーをあまりみかけません。 見てもベンツなどの高そうな外国車を格好よく運転している方ばかりです。 何か理由があるのでしょうか?(走りにくいとか、当たり屋がいるとか・・・) 実際、事故をした時の事を考えると、外国車が多いこの近辺では対応できるか不安です。 主人はペーパードライバーで、あまり車購入に乗り気ではありません。 1300~1500ccの国産車に乗りたいと思っています。 子供ができると買い物等に車がないと不便だと思いますが、あまり必要ないのでしょうか?

  • 夫と夫の両親のが許せません(長文です)

    結婚して約10年です。 先日、夫と子供が夫の実家に車で行きました。 帰宅後、子供から『お寿司屋さんに行っったらパパとおじいちゃんとおばあちゃんがビール飲んでた・・・』と言ったのです。私は主人に出かける前に何度も『絶対に飲んだらダメだからね!』と言っていたのですが・・・。 おそろしいことに飲酒した主人の父(元警察官)が運転する車で主人の実家まで帰り、その後すぐに主人が家の車を運転して帰宅したのです。 私は本当に腹が立って、飲酒運転をした主人を責めました。 しかし『親に正月だから飲めと言われ、断れなかった・・・もう絶対に酒は飲まないから許してくれ』と言われましたが、どうしても許せず、主人を追い出してしまいました。 私は、飲酒運転以外に何度も非常識な行動を繰り返す夫の両親に嫌気がさしており、離婚も考えていますが、子供(6才)がパパに会いたいと泣いております。 ちなみに残念ながら夫の両親は飲酒運転を悪く思っていないようなので、逆ギレされそうです。特に父親は主人にとって今も怖い存在であるようです。 子供が生まれてから、夫の両親に非常識な行動(産後すぐ、私の里帰り中に週3日のペースで会ったことのない親戚を引き連れて、私の実家に手ぶらで訪問)を繰り返され、私と夫の両親とはかなり険悪な状態です。 子供の事を考えると、主人を許してあげるのがいいのでしょうが、このまま主人を許すと夫の両親の飲酒運転まで許してしまうことになりそうでこわいです。 長文で申し訳ありませんが、アドバイスをお願いします。

  • マリッジブルーなのでしょうか。ケンカばかりです。

    婚約中の彼がいます。彼23歳(社会人1年目) 私22歳(高卒) 婚約指輪を貰い、周りからも認められ来年の夏結婚予定でいます。 しかしケンカが立て続けに起こっていて 本当に結婚していいのか不安が一杯になりました。大体ケンカの内容は 只今彼は寮生活です。だからしょうがないのかも知れないけれど実家に帰りたくてしょうがないみたいで、彼と私の休みが被った日当然遊ぶのかと思ったら 実家に帰るとか 二人で遊んでいて夜ご飯どこで食べる?と聞いたら今日は実家で食べるとか夕方いきなり言ったり(遊ぶ前に言ってくれればOKですが 早くに言ってと言ったら 知らねーよっと逆ギレされた・・) 二人とも結婚費用の貯金をしているのに(両親からの援助なし)彼の両親に12万円の液晶テレビを買いたいと言い出したり 結婚したらバイクと車を買う!5.1chを買う!一軒家が絶対欲しい!両親の家の一軒家をリフォームさせてあげたい!俺の母親のダシ巻きタマゴの味を覚えてとか!すごくそうゆう事を言ってくるので負担になってきてます。。。 本当にこの彼と結婚したらローン地獄になってしまわないか・・・結婚しても実家に何度も帰ってしまわないか不安です・・・ これってマリッジブルー????^^;

  • 車の運転が不安でたまりません

    20歳の時に免許をとって1年ほど乗っていたのですが車の必要がなくなり、しばらくして更新し忘れで免許を流してしまい、30過ぎて通勤の都合でまた必要になり先日二度目の普通免許を取りました。教習所での適正検査も高い能力があると出て、担当の教官からも「あなただったら大丈夫だよ」といわれて卒業し、すぐに軽の新車を買って、主人を横に乗せての練習も欠かさず、通勤時には運転し始めて2週間が経ちます。が、ここのところ運転にすごく恐怖感が出てきてしまいました。運転中横で停止している車から人が突然飛び出してきたらどうしようとか、とっさにブレーキとアクセルを間違えないかとか(間違えた事はないのに)、今は運転中も普段の生活でも、車の不安で頭が一杯で憂鬱です。車の運転をされる皆さんは、最初はやはり、このような不安感がありましたか?そして、克服、というか平常心で運転できる方法など、アドバイスどうかよろしくお願いいたします。

  • ペーパードライバーがステップワゴン

    ペーパードライバーにステップワゴンは無謀なのでしょうか? 結婚を控えているペーパードライバー歴7年です。 免許を取ってから2回ほどエスティマを運転しましたが、駐車の練習をせず。 それから、運転する機会がなく 父親のプリウスの駐車の練習を2回ほどしましたが すんなり入れるほどまでではありません。 なんとなく、ハンドルさばき がこんな感じかぁというところです。 そんな私がステップワゴンを練習して乗れるのようになるのか不安です。 婚約者が結婚を機に車をステップワゴンに替えたいと言っているのですが 私の運転技術次第になってしまい 決断に困っています。 婚約者は、車は慣れだから ちょっとずつ乗って慣れていけばいいよ。 今乗れなくても練習すれば乗れるようになると思う。 今まで軽とか乗ってない分、真っさらだからかえっていいのではないか。 最初から大きい車に乗っていた方がいい。と言ってくれています。 ただ私の父親にステップワゴンの話をしたところ (1番私の運転を見ている父親に) ものすごい怒られてしまいました。 今の私の技術でひとりで乗れないような車を買ってどうするんだ。 結婚を機に知らない土地に引っ越すのに、そんな土地勘もないところで大きい車なんか、あんたには無理だよ。 プリウスの駐車もまともに出来ないのに乗れるわけがない。 馬鹿言ってんじゃないよ!とブチ切れされました。。。 彼との話し合いの中では、たしかに大きくて自分が運転できるか不安いっぱいだったのですが とにかく慣れだから!と言われ がんばって乗れるようになりたい。と思ったのですが 1番私の車の技術を見ている父親にボロクソ言われて自信がなくなってしまって… 中古で買うつもりとはいえ、高い買い物なので どうしようか とても悩みます。 なにかアドバイスお願いします。

  • 助けて下さい!結婚6年目、離婚になりそうです。。。(長文です)

    28歳、子供はいなく派遣として働いています。 22歳のときに職場で知り合い、付き合って半年ぐらいで結婚しました。2年後、主人の病気の為、主人の実家で同居(そのとき私は24歳) 主人は車が大好きで運転も上手で、その後タクシー会社に勤めています。隔日家には帰ってきません。 結婚当初は某会社の店長代理をやっているほど人望厚く、頼りになる人です。現在の会社でも本部役員をやっています。 その為主人との生活はすれ違い、家に帰っても主人の親がいる(すごく優しい方たちです)案の定、主人のせいにはしていないつもりですが、他の人を好きになりました。 その彼と逢う為、週に一度は夜0時すぎに帰宅。喧嘩をすれば、いつも『じゃ、離婚すれば?』って大きな喧嘩。すれ違いの生活の為、2・3日も逢わないのは当たり前。 そしてとうとう先日、また0時過ぎに帰宅してしまった時、『もう別れよう』と言われました。 今、主人を失ってしまう恐怖・不安でいっぱいです。 主人はとてもいい人です。今回の離婚も原因も9割?9.5割は私が悪いと思っています。主人を顧みなかった代償・自業自得だと思っています。 長くなりましたが、きちんと清算して主人とやり直したいと思っていますが、ムシのいい話、自分勝手ですよね?主人を裏切ってきたのに、今更何?って。 でも…、嫌い合って別れるんじゃないし、繰り返し(不倫はばれていません!!!)傷つけ合うんだったら、別の人生を選ぶのもいいのかなぁって思ったりもします。主人と幸せになる資格は私にはないとも思っています。 別れたら資格を取って再出発しようと思っています。バリバリのキャリアウーマンを目指して☆ でも28歳、もう28歳? まだ28歳? どうすればいいのでしょう?お叱りのお言葉、覚悟していますが、もうどうしたらいいか分かりません。

  • 離婚するのが1番ですよね?(長文です)

    初めて投稿致します。支離滅裂な部分があると思いますがよろしくお願い致します。 主人とは再婚同士です。(主人はバツ2でした。バツ1と聞いていたのですが入籍後に知りました。子供は1人ずつ前奥さんがみています) 私の連れ子3人と主人との間の子1人の6人家族です。 付き合っている時にも浮気がありました。携帯見て発覚した為、携帯は今でも常にロックしております。 昨年夏にも浮気が発覚、女性の家から2人で出て来た所に突撃しました。女性は結婚していると聞かされておらず、別れるとの事だったので2人を信用し終わらせました。 最近主人は転職、職場がこの女性のすぐ近くなのです。車通勤なのですが、どうやら女性の家に行ってる様。車のナビの履歴なので車から降りたかどうかはわかりませんが、家の位置には停車しています。確認に行きたくても車は1台しかないので行けません。 この浮気の事もあるのですが、主人はパチンコ好きで毎月小遣いを10万円以上使うような人です。普通のサラリーマンの収入しかないのに。この事を咎めると『自分が働いたお金を好きに使って何が悪い。俺に言う前に子供の習い事やめさせろ!バイト代半分以上家に入れさせろ(一番上がバイトしています)』と言われる始末。私の事とかももちろん責めてきます。 口ではかなわず使わせていました。生活費は足りるわけもなく私名義のカードで借金し足してきました。その枠ももういっぱいいっぱいです。主人にも言ってます。 1週間前、出張の為のお金をパチンコに使い負けてしまいました。出張には行かなければならず『今後小遣いなくてもいいから。俺我慢する』と言う事で、何とか用立てました。 昨日より主人は又出張に行っています。そのお金も主人の借金の返済分も私の少ない給料を渡しました。 今月は転職したばかりで給料ないだろうけど、どうするか?自分が出張から帰ってきてから借りに行くと言ってました(日曜に帰ってきます)。 しかし昨日主人のカバンを探ってみると新しい職場からの給料明細が・・本日振り込まれる予定になっていました。主人は何一つ私に言いません。振込の銀行のカードは旦那が持っています。私は通帳を持っていますが旦那はそれを知りません。 無いと思っていたお金だから好きに使ってしまおうと思っているはずです。 この状況の中で自分の事しか考えていない主人にひどくショックを受けました。鞄見て明細あったなんて言うと逆切れすると思います。 私が知っていると知らせたい思いと、借りてきたと嘘つかれてもいいから必要な生活費分もらって離婚してしまおうかとか。 主人とは何度も離婚の話になってはいます。子供とは離れたくないようで自分が見ると言う時もあります。 この主人が改心する時は来ないと思います。私がぬるいのもよくわかっています。 出張から帰ってきた主人をどのように迎えるべきか。 こんな主人とは離婚しかないでしょうか。 皆様の知恵をお貸し下さい。 質問と言うより愚痴みたいになって申し訳ございません。

  • 支払いを自分達でするか?親に甘えるか?(長文)

    以前、こちらで夫が親のすねをかじって生活しているので困ったということを相談させていただきました。 その節はありがとうございました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1331145 夫婦二人で生活しています。車を維持することになり、手取りが10万円代の我が家ですが、都心より少し郊外にある社宅で生活をしています。(金額はすべて月単位です) 私の収入は現在4万。しかしこれも治療のため仕事を辞める時期があるため、定期的な収入とは言えません。 主人の生命保険を主人の実家が払っているのですが、それを自分達で払おうと思い、主人もやっと乗り気になってくれたのですが、現実1万5千円ぐらいの生命保険を払う枠がありません。 そこで、本題なのですが、生命保険を自分達で払うと夫が思ってくれたことをとても嬉しく思いました。 しかし、やっぱりご両親に払ってもらったほうがしばらくはいいのかもと思います。 ご両親は非常に裕福な家庭です。 車を運転するため、生命保険は必要だと思っています。主人のお兄さんは結婚して1年ほどご両親に払ってもらっていた事実を知り、我が家も始めの1年だけは同じでいいかな?と思いました。現在ご両親が払っています。 しかし、主人の「自分で支払う」という気持ちを尊重したい(やっと自分で支払うと思うようになってくれた)その反面、もう削るところは削って、よくこれで生活できているね!と周囲に言われる状況で、これ以上負担がかかるのは辛いです。 実家の両親は「あと半年だけご両親に甘えたら?お兄さん夫婦がそうしていたなら」と言います。 主人は自分の収入でこれだけのものが維持できるという感覚がなく、自分達で払うと言っているので私はとても複雑です。やりくりをするのは私なので・・・ 甘えたくない、でも、でも・・・という状態です。 助言をどうかお願い致します。

専門家に質問してみよう