• 締切済み

喧嘩が多くて・・・悩んでいます。『長文です』

こんにちは。 私は結婚して1年になります。 夫とは4年の付き合いの後、結婚しました。 その時も喧嘩はありましたが、結婚してからは多いような気がします。 原因はいつも車の中で起こり、夫が運転してる時に私が口出しする事から始まります。 例えば、高速道路の1車線の道で前に異常に遅い車がいた時に ぴったりくっついて後ろから追いかけたんです。 高速道路ですから遅いって言ってもある程度はスピードが出ているので 前の車がブレーキを踏んだら衝突してしまいますよね。 それが恐かったので、パッと夫の運転してる左腕を掴んでしまったんです。 そしたら運転中に手を掴むなんて、おかしいだろ、異常だっっ!!!て怒鳴るんです。 私にしたら、先に前の車を追いかける方がおかしく、 言葉で言ってもやめないから咄嗟に出た行動であって 決してそれが正しいとは思えなかったんです。 家に帰ってからもその話は続き、自分の追いかけた行動は 『前の車が遅くって、向こうの方がおかしいだろ・・・だから追いかけて早く行かせた』って言うんです。 そこに私が手を掴んだから、運転中に手を掴んだら危ないのに そんなことするなんておかしい!!ってずっと言い続けるんです。 話は全然進まず、お互いがその時は間違っていないと引き下がりませんでした。 後、一昨日の話ですが友達夫婦と遠出した時に 高速の乗り継ぎがきちんとわからなかったのですが、 手前のSAで二人でJCTを確認して、言ってたつもりですが 往路で渋滞した道ではなく、回避した道で帰りたかっただけで あるJCTの手前でだんなは曲がるって言い張るんです。 私は曲がったら往路の道に行くのをわかってたので まっすぐでしょ!って言ったら、逆ギレされ 友達夫婦が後ろに乗ってるにもかかわらず、 大きな声で’曲がって○○に向かう!!’って怒鳴るんです。 普段なら私も言い返してたかもしれませんが 友達夫婦がいたこともあり、『それだったらそれでいい』って黙りました。 車の中は一瞬騒然となり、その後友達夫婦は気を遣ってくれて おやつなどをくれたりでなごませてくれました。 でも私の中の怒りはおさまらず、道が違ってとかではなく 友達夫婦が乗っているんだから場の雰囲気をわきまえて欲しかった。 怒鳴ることによって、友達夫婦に嫌な思いをさせてしまったって事が許せませんでした。 家に帰ってから言ったら、私が道がまっすぐとかずっと言い続けるからだ・・・とか カーナビを何度も触るとか。 私は運転してる人がスムーズに行ける様にと思ってした行動を逆手に取られ、 挙句の果てに人を小ばかにした目をしてまた言ってるって怒鳴られました。 大人だったらその場は我慢して家に帰ってから注意すればいいと思うんです。 なのに場を壊してしまった行動に未だに許せていません。 昨晩もしゃべらず、今朝もしゃべっていません。 私は小さい頃から雷や怒鳴れる事のように突発的に起こる大きい音に恐怖心を持っています。 それはだんなにも言ってはいるのですが、わかってくれません。 今、家を出ようか迷っています。 こんな事が続くなら、私はここにいる意味がないような気がします。 だって話はずっと平行線ですから、また起こってしまいます。 やっぱり私がでしゃばりすぎなのでしょうか? 車の中では何も指示を出さない方がいいのでしょうか?

みんなの回答

noname#67989
noname#67989
回答No.14

今回のことはたまたま車の中で起こったことですが 他のことでもあなたもご主人も譲らない性格なのかなと思いました。 相手に自分の言い分を聞いてもらおうと思ったら まずは相手の言い分も聞いて、自分の悪いところも認めなければならないと思います。 お互い自分が正しいと思いこんで相手の言い分を受け入れないから衝突してしまうと思います。 旦那さまの対応だけでなく自分がしたことも冷静になって考えてみてください。 もちろんあおり行為はいけないことです。でも貴女がしたことは? 正しい行為と胸を張って言い切れますか? お互いに自分の非を認めたくないから相手を責めてしまいます。 ご主人の性格はなかなか変わらないと思いますよ。 ならすぐに別れますか? いいところ、大好きなところはないんですか? 一歩自分が引くことは負けなのでしょうか? 私は自分のほうが正しいと思っても自分が引くほうがうまくいくし、 心の中では勝ちっ!って思うようにしています。 ご主人が変わらないなら貴女が先に変わるしかないと思います。 貴女がご主人を認めることであなたの意見も聞いてくれるようになると思います。 まずは言いすぎたことを謝ってみてください。 貴女が態度を変えてみても旦那さんが同じ態度なら 別れを考えてもいいかもしれませんね! そうならないことを祈りつつ・・・がんばって(^_-)-☆

prettybear
質問者

お礼

ありがとうございます。 喧嘩はほとんどが車の関連ばかりです。 家では全くといっていいほど、ありません。 私も自分がした事に関しては謝りました。 腕をつかんで事故にでもなったら、私たちだけでなく後続車にも危険を及ぼしますからね。 でもそれでも主人はぴったりくっついたことを前の車のせいにするんです。 聞き流すくらいの余裕があるといいのですが・・・。 今後は気をつけていきたいと思います。

  • jajaja213
  • ベストアンサー率48% (68/141)
回答No.13

こんにちわ。 >例えば、高速道路の1車線の道で前に異常に遅い車がいた時に ぴったりくっついて後ろから追いかけたんです。 >それが恐かったので、パッと夫の運転してる左腕を掴んでしまったんです。 ↑どっちの行為も危ないです。 そんな運転する人の助手席にも乗りたくないし、運転を妨害するような人も助手席には乗せたくないです。 そんな二人の乗った車の、前の車や後の車にもなりたくないです。事故に巻き込まれるのは嫌ですから。 私は基本的に運転が多く、助手席には年数回しか乗りませんが、助手席に乗った時にはなるべく運転に集中してもらう為にも口を出さずに、運転者を信頼してお任せしますよ。(運転が信頼できる人の車にしか乗りませんが) 運転してる時は、信頼してもらえるような運転をするようにしてますので、なるべく口は出して欲しくないですね。 助手席の目線と運転者の目線は違うので、助手席で『危ないっ』とか言われるとビックリする事あるんですよ。運転者は危なくないと判断してるのに大きな声出されると運転に支障をきたします。 >それが恐かったので、パッと夫の運転してる左腕を掴んでしまったんです。 >『前の車が遅くって、向こうの方がおかしいだろ・・・だから追いかけて早く行かせた』って言うんです。 >話は全然進まず、お互いがその時は間違っていないと引き下がりませんでした。 ↑どっちも間違ってます。 >大人だったらその場は我慢して家に帰ってから注意すればいいと思うんです。 ↑お二人に言えることでは?質問者様も家に帰ってから注意すれば良かったのでは?もちろん質問者様の気持ちもわかりますよ、友達夫婦の前で怒鳴り返すなんて、友達夫婦に嫌な思いさせた。それが許せない!って気持ちもわかりますが、旦那様も友達夫婦の前でまっすぐでしょ!!なんて言われ方されるのも嫌だったんじゃないですか? >やっぱり私がでしゃばりすぎなのでしょうか? 車の中では何も指示を出さない方がいいのでしょうか? ↑助手席に乗っているなら、極力お任せした方がいいかと思います。 但し、質問者様は信頼して口を出さないようにするのだから、旦那様は安全運転をするように心がけて欲しいと話合ってみたらいいと思います。 どちらにせよ、お互いの意地で喧嘩するような問題ではないですよ?もっと二人とも安全を考えた上での話し合いをするべきです。 今まで事故がないから運転がうまいって訳じゃないんですよ?どれだけ気をつけても起きてしまう時はあるんです。旦那様の行為もあなたの行為も危険ですよ、友達夫婦を一緒に乗せるということは、友達夫婦の命も預っていることを忘れずに!

prettybear
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、運転手に全て任せて助手席のものは口を出さないことですね。 以後はほんとに気をつけていきたいと思います。

noname#79650
noname#79650
回答No.12

質問者さん、ひょっとして車を運転しないのかなあ。 「あおる」行為が危険なのは言うまでもありませんが、 >パッと夫の運転してる左腕を掴んでしまったんです。 自分がされてみたら分かると思うんですが、 この行為も、あおりと同様に(ひょっとするとそれ以上に)危険な行為ですよ。 >大人だったらその場は我慢して家に帰ってから注意すればいいと思うんです。 それは質問者さんも同じじゃないかな、という感じですけどね。 ご主人の運転が「危険運転」であるというのなら、 同乗中に横からいろいろと口をはさんで運転者の集中力を削ぐ行為も、 広い意味で「危険運転」ですよ。 ということで結論は 「どっちもどっち」です。

prettybear
質問者

お礼

ありがとうございます。 どちらも自分の意見を主張してしまうので 今後は私が一歩下がって気をつけていきたいと思います。

  • masa17992
  • ベストアンサー率17% (37/207)
回答No.11

こんにちは。既婚女性です。 >ぴったりくっついて後ろから追いかけたんです。 これはご主人が悪いですね。 私も後ろに付かれるのは嫌いですし、事故になったら大変です。 >パッと夫の運転してる左腕を掴んでしまったんです。 でもこれは奥様が悪いですよね。 お互い譲らずとありますが、お互い悪いんですから二人が謝ればいい話です。 私なら自分から先に謝ります。「とっさに手をつかんじゃった。危なかったねごめんね」と言います。 だって奥様のその行動でハンドル操作をあやまって事故になったら、取り返しがつかないですよ。 「相手を謝らせなければ気がすまない」という気性が喧嘩を引き起こすのではありませんか? 「まっすぐでしょ!」という言い方もご主人を苛立たせるのでしょう。 私なら「あれ?まっすぐじゃないの?」と言いますね。少し言い方を変えるだけで柔らかい印象になります。 それでも主人が曲がると言うならそのまま任せます。 私の主人も「この道であってる」と言ったら聞かない人です。 なので道に迷う事がよくあります(苦笑) そうやって余計な道をグルグル回ったとしても、私は「あちこちドライブ出来て楽しかったね」と言います。 ついでにみつけたコンビニでおやつを買おうとしたら、 主人が道を間違えた申し訳なさからか、私にケーキを買ってくれたりしますよ。 私達は道を間違えたとしても、いつも二人で笑ってます。 「あなたがまっすぐって言ったんでしょ!」「ほらやっぱり間違ってる!」 こういう言い方をしていては喧嘩は続くと思います。 >車の中では何も指示を出さない方がいいのでしょうか? カーナビがあるならそのうち目的地には着くでしょうし、 もう少し気持ちをゆったり持って、ご主人に任せたらいいと思いますよ。 あとは少し柔らかい言い方を心がける事だと思います。

prettybear
質問者

お礼

ありがとうございます。 ほんとに私のした事は自分達だけでなく他人様にも迷惑を掛ける行為だと思います。 このことに関しては私は主人に謝りました。 もっと運転する時、してもらってる時はゆとりを持って気をつけていこうと思います。

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.10

 まず、前の遅い車に対するあおり行為は許されることではないです。あなたが正しいと思います。  道に関してはカーナビが付いているのであれば助手席の人間が口を出すのが間違っているように思います。本人が道を間違えようが、渋滞にはまろうが本人の責任ですから。  車の運転は人間性が出ますから旦那さんの運転は直らないでしょう。自分がそうですから。あなたは運転免許を持っていらっしゃるのですか?持っているのであればあなたが運転すればよいと思います。でなければ、別れる。  うちも嫁とは車の運転では喧嘩になります。自分の場合、運転マナーが悪いドライバーが許せないのです。歩行者優先を守らない、信号無視をする、ウインカーを点けずに割り込みをする等々。クラクションを鳴らしてしまうのですが嫁からはブーイングが来ます。最近減ってきていますがそれでもクラクションを鳴らすこともあります。お客さんを乗せているときは丁寧な運転するし我慢できるのですが(笑)

prettybear
質問者

お礼

ありがとうございます。 >本人が道を間違えようが、渋滞にはまろうが本人の責任ですから。 ほんとにその通りだと思います。 私も免許を持っていて、運転をよくするので 自分がしてる気になっているんだと思います。 今後は自分は同乗者という事を認識して気をつけていきます。

noname#35042
noname#35042
回答No.9

もしどうしても乗る必要がないのなら、暫く乗らないでしたら? やはりあおる行為は良くないですよ。 もし旦那さんに聞かれたら「貴方の運転にはもう乗りたくない」と答えればいいのです。 あと、まだお若いのでお互い言葉の対処が未熟なのが伝わってきます。 夫婦なんか駆け引きなんですから、引き下がるのも一つの手と思えばいいんですよ。旦那さんの思いどうりにさせておいて、間違った時に指摘をすればいいんじゃないでしょうか?ほら、こちらの勝ちでしょ?

prettybear
質問者

お礼

ありがとうございます。 前に一度別の事で、恐かったので助手席に乗る事をやめた時期がありました。 だんなには後ろの方が心地良いから・・・って言って。 だんなは反対に2人で乗ってるのに後ろで乗るのを いいようには思ってなかったみたいです。 なので私が口出しをしないように助手席でがんばってみようと思います。 だんなを信じて・・・。

  • poioro
  • ベストアンサー率20% (111/541)
回答No.8

出しゃばり女房に、さらりと聞き流せない亭主、と言う印象ですね。 どちらかの性格が違っていたら、そんなに喧嘩ばかりにはならないと思いますが…。 そういうようにして喧嘩ばかりしながら一生を過ごすか、それが煩わしければ、思い切って早い目に考えるか、と言うところでしょうか。

prettybear
質問者

お礼

ありがとうございます。 仰るとおりだと思います。 どちらかがひけば、相手もひく事をしてくれるんでしょうね。 私が今後ひくという事をしていって、喧嘩にならないよう気をつけていきます。

  • hato_pop
  • ベストアンサー率34% (58/167)
回答No.7

どちらも悪くないのでは。お互い良かれと思ってしたことが、相手のその時の気持ちにはそぐわなかったのでしょう。アレはあなたが悪い、コレはお前が悪い、と、お互い水に流さず確執を持ち続けていること自体が、話を平行線にさせています。 友達がいる前で感情をあらわに怒鳴り、場の雰囲気を悪くするのは幼い行為です。運転中にカーナビを何度も触る、腕をつかむのは、運転者が最も嫌がることです。誰が犯人か、ではなく、二人でしたことの中で何が悪かったのか、それは今後どうやって解決すればいいのかを、二人で穏やかに話し合ってください。 今すべきことは家出ではなく、「何はさておき、お互い一度謝ろう」と言って感情面で落ち着きを取り戻し、お互いの目を再び見つめて話すことだと思います。結婚したら、相手を批判して直すのではなく、二人で考えてお互い付き合いやすく相手のために変わっていくのが大事だと思っています。 ちなみに私も怒鳴られると萎縮してしまい、大変困ったので、相手の頭が冷えている時に「怒鳴るのだけはヤメてね、こういう理由でとても辛いので。」と説明して、じょじょに無くしてもらいました。怒鳴られるとパニックになって余計怒られることをしてしまうので^^;

prettybear
質問者

お礼

ありがとうございます。 仕事から帰ってきたら、冷静に話して私の悪かったところは謝ろうと思います。 以後、気をつけていきます。

回答No.6

私も運転中によく喧嘩します(・・;) うちの旦那は機嫌がそのまま運転に出るタイプなので、 質問者さんの気持ちよ~く分かります。 運転中っていつものように物事を考えるのが困難なので、 怒ってしまう旦那さんの気持ちも分かります。 少しだけ気持ちに余裕をもって、遠回りになったとしても ちょっとしたハプニングとして楽しめるように心がけています。 喧嘩する事で、その日一日の楽しかった事が全部パーに なってしまうのはもったいないですよ。 >挙句の果てに人を小ばかにした目をしてまた言ってるって 怒鳴られました。 大人だったらその場は我慢して家に帰ってから注意すれば いいと思うんです。 旦那さんもお知り合いの方の前で間違いを指摘された事に プライドが傷ついてしまったのではないですか?

prettybear
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、運転は性格・機嫌が顕著に出ますよね。 ほんとに楽しかった事がほんの数分でパーになるのは残念です。 今後は気をつけていきたいと思います。

回答No.5

怒鳴る(声の大きい)人は、なかなか直せないものですよね?でも、旦那様も自分以外の人を乗せているとの認識が薄いように思います。 運転中でもそれ以外でももう少し他人(自分以外の人)を、思いやる気持ちを持って欲しいですね。 車の中では、何もしてあげないで後部座席に乗ってみては?「どうしても世話を焼いてあげたくなっちゃうから、邪魔なんでしょ?後ろに乗るね」と言ってみては?旦那様は甘えているのかも? でも、妻だからって1歩下がらなくちゃいけないのかな?お互いに間違っていることは間違ってるんじゃない?夫婦は上下関係じゃなくて、対等なんじゃないかなと思います。

関連するQ&A

  • 車の運転で大喧嘩。 もう運転したくない!

    30代主婦です。 先日車で旅行に行きました。 旅行の時は昼食時に大抵私がお酒を飲むので それまでの運転はいつも私になります。 旅行などの遠出で私が運転する時旦那はいつも私の運転に口を出してきます。 例えば高速道路を走る時、速度は80キロ位で走れ(一番左の車線) そうかと思うと、前に遅いトラックなどが来ると 視界が悪いしイライラするから抜け、と言われます。 勝手にそのように運転していると(基本はゆっくり走っていて遅い車がいたら 車線変更して抜く、その後また元の車線に戻る) そんなに車線変更するな、車線変更する位なら追い越し車線にいろ と、言われます。 ちょっと急いでいる時に速い速度で走っているとすぐ注意されます (これは違反なので言われてもしょうがないですが…) いつも運転するのに旦那の顔色を伺いながら運転しています。 この他普段普通の道を走っている時も、旦那が思っている経路と違う道を行くと 「なんでこっちから行くの?意味わかんない」と言われたり まがるところを確認したりすると怒られます。 (私は道がなかなか覚えられないのでカーナビ設定したいのですが 近くだとカーナビ使わせてもらえません) 細めの道を40キロ位で走っていると速すぎる!と怒られます。 先日の旅行の時に高速の分岐のところで間違えそうになりました。 「そっちじゃない!」と注意され、私は 「あーまたミスしてしまった…」とちょっとショックで声も小さく「ハイ」 と答えたのですが旦那の耳には届かず「聞いてんのか!?」と言われてしまいました。 その後旦那はずっと不機嫌で結局大喧嘩になってしまいました。 旦那は上に書いたことは自分は普通にやります。 高速は基本真ん中車線、急いでる時は追い越し車線 遅い車がいたら抜く、車線変更も普通にします。 細い道でもとばします。 道はあまり間違えたりしませんが、時々は間違えます。 それに対して私は速度が速く、危ない時は 「もうちょっとゆっくり走って、怖いよ」と言いますが 道を間違えても絶対怒ったりしません。 普段はとても優しい旦那で、どちらかと言うと私の方が怒ることが多いのですが 車の運転になるといつもと変わります。 本当はもう旦那と一緒に車で出かける時は運転したくありません。 でも、旦那は私に運転させたがります。 以前、出発する時に助手席に先に座り、喧嘩になるからもう運転しないことにした と言ったら、結局怒られ喧嘩になり、私が運転しました。 どうしたら運転しなくて済むようになるでしょうか? それとも私が何を言われても耐え運転するしかないのでしょうか? 因みに私の運転技術は女性の中ではそんなに下手ではないと思います。 ただ、うっかりすることが多く、信号を見逃してしまったり 道を間違えたりすることは少しあります。 私の運転が拙いということは自覚しています。 事故等は柱に当ったことが2回あります(少しだけ) まとまりのない文章ですみません。

  • 東関道⇒首都高⇒東北道 詳しい方教えてください。

    東関道⇒首都高⇒東北道 詳しい方教えてください。 6月26日土曜日朝8時半ごろに 湾岸習志野ICから佐野藤岡ICまで高速に乗る予定です。 車の運転はあまり上手ではなく、初首都高です。 調べたところ、 湾岸習志野IC⇒葛西JCT⇒首都高速中央環状線⇒小菅JCT⇒江北JCT⇒川口線⇒東北道⇒佐野藤岡IC が最短のようなのですが、友人に聞いたところ、小菅JCTの合流が難関だということでビビッています。 多少時間とお金がかかっても、 湾岸習志野⇒葛西JCT⇒首都高速中央環状線⇒小菅JCT⇒三郷線⇒三郷JCT⇒外環⇒川口JCT⇒東北道⇒佐野藤岡IC の方が運転しいやすいですか?それとも結局小菅JCTを通るので変わらないでしょうか。 また、可能であればどの車線にのっていればいいか、渋滞の状況などわかる方いらっしゃればアドバイス下さい。 ついでに帰りもどちらのルートがいいか教えていただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 夫婦喧嘩の時の夫の行動

    結婚3年の子なし夫婦、夫(33才)妻(33才)です。 夫婦喧嘩をした時の夫の行動について相談させて下さい。 夫は喧嘩をすると、毎回ではないのですが、下記の行動をします。 ・奇声をあげる。 ・テレビの音量を最大にする。 ・物に当たる。(テーブルをガンガン叩いたりする) ・車で喧嘩になったときは、急ブレーキをかけたり蛇行運転をしたりする。 このような行動をされたときに、次に何をするか分からない恐怖と驚きで(奇声をあげるなどは、普通の人はしない行動だと思っているので。)固まってしまいます。 このような場合、どのように対応したらよいでしょうか?

  • 高速道路の料金は入口・出口だけで決まる?

    高速道路で 八王子→(中央道)→岡谷JCT→(中央道)→小牧JCT→(東名高速)→豊田JCT→(東海環状道)→土岐JCT→(中央道)→八王子JCT→あきる野 のようにグルッと走るのと、 八王子→八王子JCT→あきる野 と直行するのは、同じ料金でしょうか? 途中のPAに車を置いて、近所で仕事してきたいだけなのですが。

  • 高速道路の運転

    高速道路運転初心者です。合流の仕方がいまいちうまくできません。 入るタイミングとしては、走ってる車の前へ入り込むより、車が通った後に入り込むんでしょうか?高速は止まってはいけないので難しいです。 それとJCTなどの分岐点ではウインカーは出すんでしょうか?

  • ご意見を下さい…(長文)

    新婚10ケ月ですが離婚を考えています。 夫は私がミスをすると、すぐ切れて怒鳴ります。 ・運転をしていて道を間違えると『お前ほんとトロイな!』と怒鳴る。 ・わざと大きな溜め息をつく。 ・日常会話でも『どーでもいい』と会話終了。 ・人前で私を罵倒、侮辱するような発言。 他にも色々あります。 夫の意向もあり専業主婦になったのに『お前は楽してる』と言われるようになりました。 確かに、苦手な掃除は完璧とは言えませんでしたが、その分料理には手間をかけてたつもりです。 私は怒鳴られる度に自分を落ち着かせるため、家を飛び出す事もありました。 そんな時、 『お前は思いやりのない家庭で育った』 と言われたのがきっかけで、家事に一切のやる気をなくし家庭内別居状態に…。 溜まらず私は母に相談しましが、逆に私が批判を受けました。 母は夫とタイプが似ています。 よく父が馬鹿にされ、怒鳴られているので…。 『主婦なんだから夫の生活に合わせなさい!』 逆に私の行動が夫の苛立ちの原因じゃないかと…。 夫の暴言は理解されず、さらに私の車を騙される形で奪われました。 『元々私が車をあげたんだから返してもらう!』と… 田舎なので不便になるのはわかっているはずなのに、身内にまで追い討ちを賭けられました。 辛くて部屋で泣いていると、珍しく夫が夕飯を作り優しくしてきました。 私の悪かった部分は謝り、直す事を伝えたら、夫は私の悪い所を次々に責め、月2回ほどの友達との交流も制限されそうだったので、出来ない事を言うと 『友達の方を大切にするのか!じゃぁいいよ!明日出てけ!』 と言われ、車を母に取られた事を言うと、自分の考えは間違っていなかったと、勝ち誇った様でした。 それでもまず私が直そうと、家事・料理も再開しました。 私が夫に車が必要と訴えても話しは流され、もう夫の言いなりです。 悔しくてたまりません…。 私の我慢と努力が足りないのでしょうか?

  • 前橋~名古屋までの車での最短ルート(高速&一般道)

    前橋市~名古屋市までの車での最短ルートを 教えてください。 高速道路検索では 前橋IC(関越)~藤岡JCT(上信越)~更埴JCT(長野道)~ 岡谷JCT(中央道)~小牧JCT(東名)~名古屋ICなのですが 長野道を北上して走るので、その分遠回りな感じがします。 高速道路と一般道を使った最短ルートがあれば 教えてください。

  • 新潟~いわき(福島)までの高速道を運転歴1年、高速道を運転したことのな

    新潟~いわき(福島)までの高速道を運転歴1年、高速道を運転したことのない私がいきなり運転するのは無謀でしょうか? 運転は毎日通勤で20キロ程度、運転もうまいとは言えません。 いわきの友達に会いに行くのに車で行くのが一番経済的で早いかと思い、来月の土日に車で行ってみたいと思うのですが、不安もあります。 やめた方がいいと思いますか? また高速道に乗る前のアドバイスなどあればお願い致します。

  • 日本縦断、東京周辺

    東北から九州に車で縦断します。(引っ越しの為、荷物は業者へ、車は自分で運転していく予定です。ちなみに、3人で運転します。) 東京は、交通が複雑だから、ちょっと躊躇したのですが、高速道路のウェブサイトで、ルートを確認して、Jctを地図で確認したら、どうにか行けそう?と思いました。 東北自動車道の川口Jctから、東名高速道路の東京にたどり着くまでの道順を、大きな紙にかいて、地図とは別に車においておこうかと思っています。 やっぱり、それでも難しいでしょうか??走ってみると、複雑極まりないでしょうか? いちおルートとしては、高速のウェブサイトのルートを参考にして、 川口Jct→江北Jct→板橋Jct→熊野町Jct→大橋Jct→東京 という感じです。地図で観たら、確かに小さいし、右折左折が本当に短い間であるし、出来れば、日本海沿いに行けたら、1番近いかとは思うんです。が、雪が多いだろうということで(3月の最初に出発です)太平洋側を選んで運転することになりました。 東京周辺、詳しい方、よろしくお願いいたします。

  • 夫と夫の両親のが許せません(長文です)

    結婚して約10年です。 先日、夫と子供が夫の実家に車で行きました。 帰宅後、子供から『お寿司屋さんに行っったらパパとおじいちゃんとおばあちゃんがビール飲んでた・・・』と言ったのです。私は主人に出かける前に何度も『絶対に飲んだらダメだからね!』と言っていたのですが・・・。 おそろしいことに飲酒した主人の父(元警察官)が運転する車で主人の実家まで帰り、その後すぐに主人が家の車を運転して帰宅したのです。 私は本当に腹が立って、飲酒運転をした主人を責めました。 しかし『親に正月だから飲めと言われ、断れなかった・・・もう絶対に酒は飲まないから許してくれ』と言われましたが、どうしても許せず、主人を追い出してしまいました。 私は、飲酒運転以外に何度も非常識な行動を繰り返す夫の両親に嫌気がさしており、離婚も考えていますが、子供(6才)がパパに会いたいと泣いております。 ちなみに残念ながら夫の両親は飲酒運転を悪く思っていないようなので、逆ギレされそうです。特に父親は主人にとって今も怖い存在であるようです。 子供が生まれてから、夫の両親に非常識な行動(産後すぐ、私の里帰り中に週3日のペースで会ったことのない親戚を引き連れて、私の実家に手ぶらで訪問)を繰り返され、私と夫の両親とはかなり険悪な状態です。 子供の事を考えると、主人を許してあげるのがいいのでしょうが、このまま主人を許すと夫の両親の飲酒運転まで許してしまうことになりそうでこわいです。 長文で申し訳ありませんが、アドバイスをお願いします。