• ベストアンサー

CIF条件での貨物保険の保険期間は?

CIF条件で輸出する際、内陸輸送を伴うとき(インドで陸揚げ、ネパールまでトラック輸送)、貨物保険の保証する範囲は陸揚げ港までですか、それともトラック輸送を含むネパールまで保証範囲となるのですか、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hakkoichiu
回答No.2

買い手(輸入者)との取り決めにより色々な場合があると思いますが、質問さんの環境、情報が少ないので最も簡単な例を想定します。 1)コンテナー単位(FCL,CY-CY、Full Container Load、Container Yard - Container Yard)でネパールにコンテナー基地がある場合と仮定して、 CIF Nepal CYになり 運賃 - インドまでの海上運賃、ネパールのコンテナー基地までの陸送運賃込みで - 前払い。 保険 - 日本ーインドの港の通常保険料に割増保険料を払ってネパールのコンテナー基地CYまで付保。  私個人的にはこの割増保険料が高くつくような気がします。  海上貨物保険会社に問合せられては如何でしょうか。 上以外で、 ー コンテナー単位にならないLCL, CFS-CFS (Less than container load, Container freight station - container freight station)、 ー 在来船積み 等色々な場合が考えられます。 たどたどしい説明で御理解戴ければ幸です。

urekak_n
質問者

お礼

有難うございます。お礼が遅れて申し訳ありません。 やはり、内陸輸送分は、特約で割り増しになるみたいですね。インド国内の陸送はリスクが高い様で、保険料が高いので困っています。

その他の回答 (1)

回答No.1

保険のエキスパートではないので自信はありませんが、陸送部分の運賃/保険も shipper 持ちであれば、CIF でなくて、CIP 契約としなくてはならないと思います。実際、私がヨーロッパの内陸で仕事をしていた時はそのようにしていました。Incoterms のサイトを検索して調べてみては如何でしょうか?