• ベストアンサー

ディオールのキーケース

ディオールのキーケース買いました。 ネットで見ているとファスナーの向きが逆だと気づいたのですがもしかして私の持っているのは偽モノですか? サドル型SLO43003 ファスナーを閉じた状態で、ネットだと浅い方、私のは深い方にファスナーが付いています。 買ったのは直営店ではありませんが、何店舗かあり本物しか扱わないと謳っているお店です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mompy
回答No.3

こんばんわ。 まず、お求めの商品が真正品であると前提して「ファスナーの向きが 逆」ということについてお話します。この類の製造ミス(俗にいうエラ ー商品)は、ヨーロッパのブランドではよくあります。 たとえば、セリーヌのブラゾンマークが逆さまになっていたり、 プラダの財布のカード入れが台紙こと縫いこまれて外せない、など。 通常、これらの商品は販売店に入った際の検品で取り除かれますが、 人間のすることですので、販売員も気づかずに販売してしますケース があります(これは直営・並行輸入店関係ありません) このような商品については、購入店舗に持ち込み交換・返品・修理を 要求できます。 また、販売店がアウトレット・中古ではなく新品として販売している 場合は、少なくともその店では商品は新品として扱っているのでしょう。 ただし、傷・汚れがあるからB品という扱いではなく、製造時から ついてしまっているようなものについては、ある程度容認している だけのことでしょう。これには並行輸入の事情もあります。 特に、日本人は傷・汚れには細かい民族ですので、難しいところです。 ただし、本当に不良品やアウトレット(ブランドがアウトレット品と して出荷している場合)を新品などとして販売することは問題あり。 最後に >ブランドホルダー的な観点から言えば、直営店で買わない商品は、 たとえ正規の工場からの流出品であっても、全て扱いは「偽物」同然となります。 この表現はある程度あっていますが、 厳密には、ブランド代理店にとっては自国の直営店で購入されていない 商品は疎ましい存在ですが、メーカー(ブランド本体)からも法的にも 購入形態に関係なくアフターを義務づけられていますから、決して 「贋物」同然の扱いはされないのでご安心ください。 ただし、過去に海外仕様(国内の代理店で取り扱いがない、もしくは 装飾・縫い目がやや違うなど)の商品が誤って修理で撥ねられる事案 は皆無ではありませんが。 それから、「正規の工場からの流出品」(俗に言うファクトリーアウト) は、「贋物同然」ではなく100%「贋物」です。つまり、工場直接買付け という言葉で安さをアピールしても、ブランド本体が販売権を認めて いない工場から商品がでる(この段階で違法)ルートは私たちにとって は違法商品であり、ブランド本体の権利の侵害になるため、お客様に は販売できません。 いずれにせよ、疑問点は販売店・各ブランドにたずねましょう。 長文、失礼しました。

gootann
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 作為的ではない製造ミスがよくあるというのは意外でした。 まだお店に行っていないのでその後のご報告ができないのですが、行き次第報告させて頂きます。 まずはお礼まで。

gootann
質問者

補足

遅くなりましたが、その後です。 お店に商品を持って行ってきました。 店頭の同じ商品を見ると私の買ったキーケースとはファスナーの付き方がどれも逆向きでした。 お店の人も私が言ったことで初めて気がついたみたいで、お預かり書をもらって商品を預けて帰ってきました。 商品を正規の物と取替えて下さるそうです。もしもすぐに手に入らない場合は返金になるそうです。 また何か判りましたら書かせて頂きます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• PinkMoon
回答No.2

#1です。お礼、拝見いたしました。 >一緒にギャランティーカードも入っていましたが、商品にロットナンバーは付いていませんでした。 そもそもディオールは、ロットナンバーやシリアルナンバーといったものはつかないです。私もトロッターの大きいバッグを持っていますが、ついていませんでしたよ。 ギャランティーカードも本物そっくりな偽物が出回っています。それに加え、日本語による商品のお手入れ方法などを書いたカードか説明書のようなものが別途添付されます。もし、お店側が並行輸入品を扱っているなら、日本語訳の説明カードはつかないはずです。ついているなら、お店も騙されて偽物を掴まされているか、知ってて偽物を売っているかのどちらかになるでしょう。 現物を持って「ファスナーが逆ですが、どうしてでしょうか?」とお尋ねになってみても良いのではないかと思います。

gootann
質問者

お礼

重ねてのご回答ありがとうございます。 ロットナンバーの件はわかりました。 来週お店の近くに行くので、行って確認してみます。 でも、そこは手袋でしか触らせてもらえないような専門店っぽいお店なので、 正直お店が騙されてとも考えにくいです。もしかしたら昔の商品かも・・・。 とりあえず行ってみます、納得したいので。

gootann
質問者

補足

先にno.3の補足欄を埋めてしまったのでこちらに最終を書きます。 先日お店に行ってきました。 ファスナーの向きに関してはたまにあることだとの回答でした。本物だと言いたかったのだと・・・。 でも、ベルトに吊るすと逆方向になって感じも変わるし、返品させて頂くことにしました。 お店の方の応対は良かったです。改めて気に入った商品を探すことにします。

• PinkMoon
回答No.1

>買ったのは直営店ではありませんが、何店舗かあり本物しか扱わないと謳っているお店です。 ブランドホルダー的な観点から言えば、直営店で買わない商品は、たとえ正規の工場からの流出品であっても、全て扱いは「偽物」同然となります。 仰るような状態の商品は、並行輸入品かアウトレット品である可能性があります。実際、ブランド直営のアウトレット商品だと、キズ物やファスナーが逆というものも売られています。 購入なさったお店がいわゆるB品を中心に扱っているのかどうかで、答えも変わります。(本物と称して偽物を売っている可能性もありますし、その場合は「詐欺罪」になるのです)

gootann
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとございます。 一緒にギャランティーカードも入っていましたが、商品にロットナンバーは付いていませんでした。 これもおかしいでしょうか? 直営店に行ければよいのですが、自宅からは遠いためついつい近くのお店に行ってしまいます。 やはりファスナーの向きがちがうのはおかしいのですね。