• ベストアンサー

HDD認識してない?

BIOS上でHDDを認識していないようなのですがわかる方がいましたら教えてください。 昨日、「XCcube」ベアを購入し、win2000をインストールし必要ソフトをインストールしていました。 (この時点でインストールしたソフトはstudioとphotoshop) 再起動した後、 「DISK BOOT FAILURE, INSERT SYSTEM DISK AND PRESS ENTER」 と出てOSが立ち上がらなくなりました。 OSのディスクから起動しようと思い入れましたが、読んでくれません。 BIOSでbootを確認しましたがCDROM>HDDとなっています。 (FDDはありません) BIOSでHDDを認識しているか確認しましたが表示されていないので認識されていないものと思います。 インストールが完了して今さっきまで動いていたのに突然立ち上がらなくなったのですが、どなたか対処法がわかる方がいましたら教えてください。 宜しくお願いします。 ※新規でインストールする際も 「DISK BOOT FAILURE, INSERT SYSTEM DISK AND PRESS ENTER」 は出てインストールできなかったのですが、ジャンパピンの設定を変更したら読めたのでその時点でOSをインストールしました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • JP002086
  • ベストアンサー率35% (1461/4150)
回答No.2

多分、外している事を願って。 HDDとCD-ROMの電源ケーブルを付け替えて見て、一旦様子を見て下さい。 この場合、CD-ROMが認識されなかったら、電源ユニットからその電源口の間で、断線している可能性があります。 キューブ型のPCを組立てる場合、出来ればですがOSを組み込むまでカバーは付けないほうが良いですよ。(経験上) たまに、カバーを付ける事によってケーブルが圧迫されてズレて不具合が発生する事があるんです。 ご参考にどうぞ

mizunoto_R
質問者

お礼

電源ONしている段階でROMはトレー開閉出来ているので電源は来ていると思います。HDDはわかりませんが・・・ とりあえずカバーを取りはずしたところ正常起動しました。 再度再起動しても正常動作をしているので、カバーの圧迫が考えられるようです。 > たまに、カバーを付ける事によってケーブルが圧迫されて > ズレて不具合が発生する事があるんです。 確かにこのケースの位置的にHDDのケーブルと電源がカバーに押されそうな位置にあるのでそれが原因かもしれません。 ・・・ということはまたカバーしたら同じ現象になる可能性があるということですよね。きちんときれいに収めれば大丈夫でしょうか。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • doahodesu
  • ベストアンサー率57% (233/402)
回答No.1

最後の1文がなんか怪しいですね。 新規インストール時には、ブートシーケンスの1位はCDROMだったのですよね? そうするとCDROMから読み始めるはずなので、そのエラーは出ないはずなんですが… >ジャンパピンの設定を変更したら読めたので これはHDDのことでしょうか、あるいはCDドライブのことでしょうか? また現在、プライマリマスター、プライマリスレーブ、セカンダリマスター、セカンダリスレーブのどこにHDDとCDドライブを繋いでいますか? さらに、HDDとCDドライブのジャンパーは、所定の位置に正しく設定してありますか?(どのように設定してありますか?) BIOSでドライブを認識していないというのは、機械的な故障でなければジャンパピンの設定ミスだと思うのですけどね。 再度確認してみてください。

mizunoto_R
質問者

お礼

> 新規インストール時には、ブートシーケンスの1位は > CDROMだったのですよね? 1位はデフォルトでCDROMでした。 >>ジャンパピンの設定を変更したら読めたので > これはHDDのことでしょうか、あるいはCDドライブの > ことでしょうか? HDDです。 プライマリIDE端子からHDDをマスターに接続し、CDROMをスレーブに接続しています。 ジャンパーは多分大丈夫だと思うのですが。(HITACHIのHDDです) 初期の状態に戻してみました。(DEVICE0 Master) とりあえず現状正常起動できていますが、ジャンパーの設定や配線など再度確認してみます。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • HDDを認識しません

    今まで使えていたHDDが急にDISK BOOT FAILURE, INSERT SYSTEM DISK AND PRESS ENTER と表示され認識されなくなりました。最初は故障かなと思い諦めていたのですがもう一台の使えるPCで故障?したHDDを接続し起動してみたら無事に使えたのでHDDは無事だと思います。また、使える方のpcのHDDを使えない方のPCに接続して起動するとDISK BOOT FAILURE, INSERT SYSTEM DISK AND PRESS ENTER と表示され使えませんでした。 ネットで調べて、CMOS?の初期化やBIOSのアップデート、電源の確認やHDDの配線確認などいろいろしてみましたが DISK BOOT FAILURE, INSERT SYSTEM DISK AND PRESS ENTER と表示され windows画面に行けませんでした。 osはXP HDD:seagate製の320G マザボ:ギガバイト製 CPUはcore2です。 もし何か解決策等ありましたら是非教えてください。

  • HDD交換後も.....

    VAIO PCV-P101 XP Home Edition ある日PCを起動した時に DISK BOOT FAILURE,INSERT SYSTEM DISK AND PRESS ENTERと画面に出たので、色々検索すると、 HDDの故障ということなので、同型の新品HDDに交換しました。 カラカラという音も無くなり、一安心したのですが、この後も DISK BOOT FAILURE,INSERT SYSTEM DISK AND PRESS ENTERが画面に出ます。 この場合、OSの再インストールかVAIOの有料リカバリーディスクを使えば再び上手く起動するようになりますか? どちらも手元に無いので、どっちを買って使えばいいのか迷っています。

  • HDDがBIOSで認識されず起動できません。

    昨日まで普通に起動して使えてたんですが、今日になってパソコンを起動しようとすると DISK BOOT FAILURE INSERT SYSTEM DISK AND PRESS ENTER と表示されてHDDが認識されず先に進めません。 またCDのドライブも認識されていないようです。 直す方法はあるでしょうか? それとも これはマザーボードが壊れてしまったんでしょうか? HDDはSEAGATE ST3500320ASでSATAです。

  • OSが起動できず。HDDが認識しません

    DISK BOOT FAILURE, INSERT SYSTEM DISK AND PRESS ENTERになりHDDを認識しません デスクトップのPCが起動できなくなりました。HDDが認識できれば回復コンソール等の方法をやって起動できるようになるかもと思いやりたいのですが、HDDが認識しないため何もできません。 セーフモードも使用できませんでした。BIOSの初期化もしました 何をすればHDDが認識できるようになりますか?周辺機器は全部抜いて最低限の状態にしております OSはXPです。非常に困っております!アドバイスお願いします 今認識しないHDDは外付けにしてノートに繋ぐと認識はします。外付けから回復コンソール等を使う手段とかはありますか? 外付けにすると認識するのでこちらで何か対策とかできないでしょうか? データーのバックアップ等は大丈夫です パソコンはソニーのPCV-RZ61です よろしくお願いします

  • インストール

    自作PCにOSをインストールしようとしていますが   DISK BOOT FAILURE,   INSERT SYSTEM DISK   AND PRESS ENTER という画面が出て、先に進みません。 何が悪いのか、教えてください。

  • 起動しません

    起動しません。教えてください。 DISK BOOT FAILURE,INSERT SYSTEM DISK AND PRESS ENTERと出て動きません。時々なります、HDDが壊れかけているのかと思いますがわかる人教えてください。

  • DISK BOOT FAILURE, INSERT SYSTEM DISK AND PRESS ENTERというメッセージが・・・

    DISK BOOT FAILURE, INSERT SYSTEM DISK AND PRESS ENTERというメッセージが・・・ Windows XP Proを使っています。 DISK BOOT FAILURE, INSERT SYSTEM DISK AND PRESS ENTERというメッセージがBIOS画面で出てきて、 windowsが起動しません。 googleで検索して、対処をしようと思ったのですが、 回復コンソールで「fixmbr」の次に行うコマンドの「fixboot」がなぜかできません。 「FIXBOOT はシステム ドライブを見つけることができないか、または指定された ドライブが有効ではありません。」というメッセージが表示されます。 fixmbrは「正しく書き込まれました」と出ているのですが・・・ このような場合、どうすればいいのですか? 一応XPを予備のHDDに仮インストール(認証してない)してあるので、エクスプローラーで中は見れます。 できるだけ再インストールは無しの方向でお願いします。 リスクが高くても構いません。

  • 起動できません

    ある日電源を入れるとDISK BOOT FAILURE, INSERT SYSTEM DISK AND PRESS ENTER という表示が出て、起動できなくなりました。ハードディスクが故障したと思い新品のフォーマットしたハードディスクでOSを新規インストールしていくとハードディスクを選択する場面でハードディスクが見当たらないと表示され終了してしまいます。BIOSでは認識されているのでマザーボードの故障でしょうか?

  • 自作パソコン OSインストールについて

    現在パソコンを自作していて、OS XPをインストールしようとしていますができません。 使っているのは CPU Athlon XP 3200+ マザーボード ABIT NF7-S2 HDD Maxtor 7Y250P0 メモリ CFD PC3200 512MB×2 マルチドライブ PLEXTOP DVD±R/RW12× フロッピー MITSUMI D353(SV) を組み立てて電源を入れると起動しました。 XPをインストールしようとCDを入れましたが DISK BOOT FAILURE INSERT SYSTEM DISK AND PRESS ENTERと出ただけで動きません。 BIOS画面で First=CD-ROM Second=HDD-0 Third=Disable をしましたが動きません。 逆にDISK BOOT FAILURE INSERT SYSTEM DISK AND PRESSが出てしまうと、カーソルが点滅しているだけで何も受け付けない。キーボードもまったく動かない。もちろんENTERを押しても× BIOS画面ではCPU,HDD,メモリ,DVDちゃんと接続されていました。数字もぴったし。 ひとつ気になるのは、入れたCDが動いていないということです。 BOOT FROM CD:とコマンドが出た後、1秒くらいですぐにDISK BOOT FAILURE INSERT SYSTEM DISK AND PRESSと出てしまう。 マルチに原因があるのかと調べましたが、ケーブルはちゃんと接続されています。ちなみに新しくATA100フラットケーブルを買いつけました。 http://www.valuewave.co.jp/cgi-bin/item.cgi?item=800335 BIOS画面にはPLEXTOP DVD・・・と認識していました。 説明書は英語でわかりませんし、検索してBBSを呼んでもまったく解決ができません。 わかる方いらっしゃいましたら、回答よろしくお願いします。

  • HDD交換後、OSがインストールできない。

    FMV_6633CL6sのHDD交換後、OSがインストールできない。 皆さんよろしくお願いします。 ある日突然、富士通マークは表示されるがOS(WinXP)が起動できなくなり、電気屋さんに問い合わせたらHDDの故障といわれHDDを交換、 NTFSにフルフォーマット後OS(WinXP)インストールし再起動すると、 「 DISK BOOT FAILURE, INSERT SYSTEM DISK AND PRESS ENTER 」とメッセージ表示されます。 OSはHDDインストールされているといわれ、リカバリーCDは持っていません。 お金もないし・・・、どうしたらよいか教えてください。 よろしくお願いします。