• ベストアンサー

サンセベリアの新芽が出てきて・・・

今夏買った、サンセベリア・スタッキーが 最近、新芽を2本出しました。 新芽が出たとしても、このままほっておいて、 春の植え替え時に、植え替えればよいのでしょうか? それとも、今、植え替えを行ってもいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#67702
noname#67702
回答No.2

お住まいの地域が分かりませんが、部屋の中においていらっしゃいますか? サンセベリアはそろそろ休眠期に入りますので、植え替えは来年になさった方が無難でしょう。 新芽が出てもほっておいて大丈夫です。 鉢一杯になっても案外平気な植物ですから、根の動きが悪いこの時期に植え替えるより、植え替え時期を待たれた方が良いと思いますよ。 ちなみに我が家は関東で、現在玄関外に出してありますが、新芽が沢山成長して鉢一杯になりつつあります。 もう少ししたら家の中に入れようと思っています。

k2004431
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 うちは関西なのですが、ずっと部屋の中に置いてて 夏に何度か、ベランダで日光をあてたぐらいです。 新芽も、そのままそっとしておいていいのですね。 やっぱり、今の時期では植え替えしたら、 よくないんですね。 初夏まで、待って植え替えますね。

その他の回答 (1)

• 222nyanko
回答No.1

植え替え時期は5~8月の高温時期に行います。冬は水を断って耐寒性を強くします。たぶん、部屋の中があったかかったのかも・・・。

参考URL:
http://yasashi.info/sa_00009g.htm
k2004431
質問者

お礼

回答ありがとうございます! うちのサンスベリアは、ほとんど部屋置きです。 植え替えは、やっぱり初夏でいいんですね。 冬の間、そっとしておきます。