• ベストアンサー

サンセベリアの新芽が出てきて・・・

今夏買った、サンセベリア・スタッキーが 最近、新芽を2本出しました。 新芽が出たとしても、このままほっておいて、 春の植え替え時に、植え替えればよいのでしょうか? それとも、今、植え替えを行ってもいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#67702
noname#67702
回答No.2

お住まいの地域が分かりませんが、部屋の中においていらっしゃいますか? サンセベリアはそろそろ休眠期に入りますので、植え替えは来年になさった方が無難でしょう。 新芽が出てもほっておいて大丈夫です。 鉢一杯になっても案外平気な植物ですから、根の動きが悪いこの時期に植え替えるより、植え替え時期を待たれた方が良いと思いますよ。 ちなみに我が家は関東で、現在玄関外に出してありますが、新芽が沢山成長して鉢一杯になりつつあります。 もう少ししたら家の中に入れようと思っています。

k2004431
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 うちは関西なのですが、ずっと部屋の中に置いてて 夏に何度か、ベランダで日光をあてたぐらいです。 新芽も、そのままそっとしておいていいのですね。 やっぱり、今の時期では植え替えしたら、 よくないんですね。 初夏まで、待って植え替えますね。

その他の回答 (1)

  • 222nyanko
  • ベストアンサー率29% (122/414)
回答No.1

植え替え時期は5~8月の高温時期に行います。冬は水を断って耐寒性を強くします。たぶん、部屋の中があったかかったのかも・・・。

参考URL:
http://yasashi.info/sa_00009g.htm
k2004431
質問者

お礼

回答ありがとうございます! うちのサンスベリアは、ほとんど部屋置きです。 植え替えは、やっぱり初夏でいいんですね。 冬の間、そっとしておきます。

関連するQ&A

  • サンセベリア・フランシシーの新芽?

    (以前、別の掲示板で質問させていただいたのですが、ご回答がいただけなかったため、こちらで再度質問させていただきます)  サンセベリア・フランシシーの小さな株を育てているのですが、この春、ぱたりと新しい葉の成長が止まってしまいました。根詰まりかと思い植え替えたのですが、特にそういうわけでもなさそうでした。  その後無事、成長が止まった新葉のさらに内側に新葉が出てきた……のですが、この「葉」、これまでの葉と明らかに違います。小さなタケノコのような、サンスベリアの新芽のような「芽」なのです(画像の青線で囲んだ部分)。  これは花芽か何かなのか、切ったらマズいのかと放置しているうちに、この「新芽」はどんどん伸び続け、他の葉と長さをそろえられないため非常にアンバランスになってきてしまいました。  この「新芽」の先も、通常の葉と同じように切ってしまって大丈夫なのでしょうか? そもそもこの葉は何なのでしょうか?  なにかご存知の方、おられましたらぜひ教えて下さい。

  • サンセベリアの育て方

    サンセベリアを購入したさいに植え替えをしたほうがいいと言われたのですが、用土をどのようにしていいのかわからないので、サンセベリアに適した用土を教えてください!!

  • サンセベリアの葉について

    サンセベリアを部屋で育てています。 高さは土から上の部分だけで40センチ位あります。今年も新芽がたくさん出て植え替えをしたこともあり元気に育っています。 ただ、たくさんある葉の中に他の葉と比べて幅が狭く、ねじれているものがあります。他の葉に比べて虚弱体質に見えるのですが、これはこれで大丈夫なのでしょうか。幅は狭いのに上にばかりスルスルと伸びていき、病弱そうに見えるので心配です。 この葉はこれでも大丈夫なのか、またこんな風に貧弱になったのにはどんな原因が考えられるか教えてください。 ちなみに土はサンセベリア用の土、水やりは週に1~2回、置いている場所は南向きの窓から30~50センチ離れた場所でレースカーテン越しの日光が当たる場所です。 よろしくお願いします。

  • サンスベリアの新芽が出ません。

    品種はわかりませんがよく見かけるトラノオかと思います。株はかなり古いのですが時々植え替えを行っていますので無事に生き延びています。 一昨年に植え替えを行ったあとには生き生きして新芽がたくさん出たのですが、今年は一つも出ません。 株は太っているとは言えませんし生育旺盛という感じはしません。 春になってからは窓のてすりの所に出してあり春の陽が当たっていましたが現在は直接は当たりません。乾いたら水やりと時々液肥を与えています。 これから芽が出るのでしょうか。それとももう成長はしないのでしょうか。

  • サンセベリアが折れた・・・。

    サンセベリアの鉢を台から落として、葉が折れてしまいました。 葉挿しは春まで待たなければいけないんですよね? それまでの保存方法を教えていただけませんか?<(_ _)>

  • 観葉植物サンセベリアが

     こんにちは。数年前に100円ショップで購入したサンセベリアが元気でよいのですが、次々と新しい芽が出てきて増えすぎて少々困っています。鉢も窮屈になってきて、大きい鉢に植え替えした方が良いのでしょうか?植え替えなどしたことがないのでやり方が分かりません。誰か良いアドバイスをお願いします。

  • サボテンの新芽が根元から折れた上に、本体が鉢から抜け出てしまったものは

    サボテンの新芽が根元から折れた上に、本体が鉢から抜け出てしまったものは植え替えをどのようにしたらいいのでしょうか? 春頃に小さな鉢に二本植わったミニサボテン(柱型/5cm程)を買いました。 ひと月程前から頭の先から新芽が出て、今で全長8センチぐらいになったものを 昨日、日のあたる様にとベランダの隅に出しておいたら強風に煽られ落下、 二本とも新芽が生えた部分からポッキリと折れてしまいました。 一本はまだくっついていますが、一本は首の皮一枚状態です。 また落ちた衝撃で、鉢の土が飛散してしまい、全部を回収する事が不可能で 植え替えを余儀なくされています。 サボテンは皮一枚でも繋がっていれば復活するときいたので 新芽の部分はそのままにして植え替えの為に根の土を払って 日陰で乾燥させて様子を見ようかと思ったのですが、 今日になって、やはり新芽の部分がどちらもどんどんしぼんで来てしまっていました。 根はまだ小さいので切る必要はないと思うのですが、 この際も植え替えした後の水やりはすぐやってしまってはダメなのでしょうか? できればこのまま新芽をつけたまま成長させてやりたいのですが、 夏で体力が落ちてしまっている上、子をつけて更に体力が落ちているサボテンを どの様に処置したらよいのか困っています。 何卒ご助言の程、宜しくお願い致します。

  • シャコバの新芽

    6月14日現在、添付の様に新芽が出ています。これら新芽も含め先端 から2関節で摘心して全体を整え、古い土を新しい土に替えて植え替え ればよいでしょうか?この時葉っぱが多いので、適宜株分けしようと思っています。 簡潔な回答をお願いします。

  • サンセベリアが元気ないです。。。

    サンセベリアが購入してから1年くらいたちますが、購入したときから葉が 弱りはじめ何本か切ることに。。。(泣 部屋の中に入れっぱなしで日光不足だったのかもしれません。 かろうじて3本の葉と下の方から小さい新芽が出てきて少しずつ成長はしているようです。 枯れるのは止まったようですが葉にシワといいますか線のようなものが走り元気がないです。そのうち一本は先端が丸まってきてます。。。 今日は天気もよかったので一日半日陰で日光浴をさせていたのですが、このサンセベリアを元のようにまっすぐに伸びた元気な子にするにはどうしたらよいでしょうか。 アドバイスお願いします。

  • デンドロビューム 新芽?はどうしたら良いでしょうか?

    3月にデンドロビュームの鉢植えをいただきました。とても綺麗な花が結構長い間楽しめました。 丸い鉢に円形に植えてあるのですが、最近、新芽?が外側にたくさん出てきました。一部、反り返ってきているのもあります・・・。 ちょっと窮屈そうなので、植え替えが必要なのかな?と思っています。 詳しい方、お教えください。よろしくお願いします。