• ベストアンサー

複数のルータって設定できるのでしょうか?

はじめまして、質問させてください。 現在、光経由で、 ルータAとアダプタA’で無線LANの環境が出来上がってます。 上記とは別室に有線を引っ張り、ルータBとアダプタB’で無線LANの環境を作りたいと思っています。 この場合、もともとのA-A’に何らかの影響は出るのでしょうか? クライアント側のソフトで選定するだけの話なのでしょうか? 宜しくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wulong
回答No.2

問題なく出来ます。 私も、ぎりぎり無線が飛びませんので自宅の敷地内で同様のシステムを構築しております。 ただ、電波の干渉などを考慮して、IEEE802.11aを使いました。別にそこまでしなくてもいいと思いますが・・・

iwachico
質問者

お礼

有難うございました。 トライしてみます。

その他の回答 (2)

• mii-japan
回答No.3

ルータは何台でも接続できます ただし、それぞれのルータを適正に設定しないと、接続障害が発生します ネットワーク設計が重要です、それぞれのルータのNAT・IPマスカレード使用の有無、それぞれのサブネット、サブネット全てを相互接続したいのか/制限したいのか等々

iwachico
質問者

お礼

ありがとうございました 難航しましたが、何とか設定できました。 ですが、たまに接続がうまくいかないときがあるんです。 本当はきちんと設計しなければいけないんですね。 とりあえず、仮オフィスでしたので、今回は簡略しましたが、次回はきちんと設計頼もうかと検討してみます。

• asuca
回答No.1

A-A’には何も問題は起きません。ただ、設定をしないとルータAにつながっているPCとルータBにつながっているPCとの間でファイル共有は出来ないです。

iwachico
質問者

お礼

有難うございました。 トライしてみます。