• 締切済み

自作について

昨日、学校で古いパソコンのケースと電源装置を持って帰って使ってみたのですがマザーボードと電源が合わず使えませんでした。(電源は生きているのか不明)そこで質問なのですが、現在ある(ドライブとディスク装置,キーボード/マウス,BOX)もので、CPUとマザーボードと電源のみを購入して作りたいのですが2万円~3万円(できれば2万5千円以内)で購入することってできますか?もしくは上記の価格で本体を手にすることは可能でしょうか?(ドライブ類なしで最低限のBOX,マザー,電源,CPUのみでもOK)

noname#15591
noname#15591

みんなの回答

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.6

これ↓より安くて性能がいいならいいけど、さあ、どうかな? 電源が合わないって事は、多分、ケースもATだろうし、そうなると、今、流通しているものは使えない。 趣味で古典PCでも作りたいなら別だけど、安く普通の自作PCを作りたいんでしょ? (もっとも、下のはmicroATXだから、いじりまわすにはイマイチ)

参考URL:
http://www.hercules21.jp/bto/bto-value-pc.html
  • xcrOSgS2wY
  • ベストアンサー率50% (1006/1985)
回答No.5

PCケースがATXならCPU/マザーボード/電源を合計2万円で買うのは難しくありませんが、PCケースがATだと新品で合計2万円は難しいでしょう。(新品自体を見つけることが難しい。) いまどきは新品PCが3万円台で買えます。古いパーツの流用だと「これが接続できない」だの「あれの相性が悪い」だの問題が出てくることがありますし、HDDなどは今時と比較して容量に雲泥の差があるので、新品PCを買うほうがよいのではないでしょうか。

  • NIHSNAH
  • ベストアンサー率14% (11/76)
回答No.4

CPU 電源 マザー メモリを買うとならば   ケース以外全部購入と同じなのでよく考えた方が良いのでは それこそショップパソコンなら39,800~でもあるし 中古品で1~2万ケチるより新品の方がいいし・・・ 無理に古いケースを使わなくてもと思います。 学校で使うぐらいだからそんなにカッコよくなさそうだと思うので すいません勝手な事を言って申し訳ないです。 ケースのサイズとどんな構成とかしたいことを明記してもらえば回答が得られやすいですよ。

  • LAMY
  • ベストアンサー率25% (249/985)
回答No.3

「古いパソコン」にもよりますが、PII~ⅲの 世代なら多分大丈夫、P4も初期なら高価には ならないと思います。 できれば「動く機械物」は部品も磨耗するので、 予算次第で交換されることをお薦めします。 (光学ドライブ、FDD、HDDなど) BOX(ケース?)については汎用的な物なら 再利用できますが、メーカー物はボードを固定 する穴位置とか、コネクタ類の取り回し位置が 特殊な場合があるので、よく確認してください。

  • tomy06
  • ベストアンサー率25% (58/224)
回答No.2

もし、ケース,M/Bを再利用したいのならば、タイプ(ATX,MicroATX等)を書いて頂いたほうがいいです > (ドライブ類なしで最低限のBOX,M/B,電源,CPUのみでもOK) また、この条件でしたら、ベアボーンの購入で条件を満たせるのと思います あと、メモリを忘れずに!!

参考URL:
http://www.coneco.net/idx/01506080.html
回答No.1

充分、可能でしょ。 BOXってのは、ケースのことかしら。CPUのBOXのことかしら? 中古でも25000円で買えるだろうし。作る手間考えたら、そっちでもいいかもね。

関連するQ&A

  • パソコンの自作

    サーバー用のパソコンの自作をしようとおもっています。 とにかく練習用なのでとりあえず動いてくれればいいですので、性能は必要最低限しか要求しません。予算はできれば3万円~4万円以内です。この場合CPU、メモリ、HDD、マザーボード、グラフィックスボード、光学式ドライブ、電源等の中では、どういう基準で何にどれだけ予算を割り振るべきでしょうか?なお私はパソコンの自作は初めてです。どなたかアドバイスをお願いします。

  • 自作PCの動作確認について

    CPU、メモリ、VGAにてBAIOSの設定ができるか確かめようとしたのですが、電源が入り、CPUのファンは回りだしたのですが、モニタとキーボードが反応しません。 マウスは光学の赤い光をだしているのいですが、キーボードは、どのボタンを押しても反応がなくモニタも電源が入ったままの状態で何も情報が伝わってきません。 キーボードとマウスとモニタは違うPCで使用していたので、問題ない物ですが、こういう場合は原因をどのように探り対処したらよいのでしょうか? マザーボードを購入した時に付いてきたCDはどのタイミングで使うのでしょうか? 今回の症状と何か関係があるのでしょうか? 1.CPUやメモリの問題があっての症状なのかそうでないのかとその確認方法。 2.マザーボードのジャンパの設定によるものなのか。 マザーボードの不良なのかどうかの確認と方法。 使っているマザーボードは jetway 830CF REV3.0 です。 CPUはアスロン1.4Gです。 メモリはノーブランド SDRAM 128MB 電源は250Wです。 自作初心者なので丁寧な回答をお待ちしてます。 よろしく願いします。

  • マザーボードの故障でしょうか?

    マザーボードの故障でしょうか? まず電源を入れると、症状として 1、画面が NoSignal 2、マウス、キーボードがOnにならない。 3CD-RWドライブの電源はついているものの、Openできない。 電源湯ユニットのファンは、回っています。 マザーボードのファン、CPUファンも回っています。 画面、マウス、キーボード、CD-RWドライブ、DVD-RWドライブとマザーボードから接続されている部分が正常に動いていません。 PCは自作で、 M/Bは Abit KT7A CPUは AthlonXP 1500 を使っています。 原因を解明したいと思います。 宜しくお願い致します。

  • PC自作するにあたって

    初めて自作PCに挑みたいのですが、分からない点があります。OSはWindows2000にします。 (1)CPUはソケットタイプのpentiumを選んだ場合、マザーボードはpentium対応であればどれを使っても動作するのでしょうか? (2)マザーボードがpentium対応の場合、CPUはcelelonでも動作するのでしょうか? (3)メモリの種類は多数あるみたいですが、どれを購入しても動作するのでしょうか? (4)ビデオボードもどれを購入すればよいのか全く分かりません。どれが対応するのかよく分からないところです。友人にGeforceシリーズが良いと聞きましたが、Geforceシリーズであればどれを購入しても動作するのでしょうか? (4)電源ユニットはどれを購入すればよいのか全くわかりません。電圧値は何でも良いのでしょうか? (5)マウスまたはキーボードはWINDOWSであればどれも対応するのでしょうか? 御教示頂ければ幸いです。

  • 自作パソコンが故障してしまいました。

    構成 CPU セレロンD 2.6   マザーボード P4M80-M4   HDD 80GB   メモリー 256×2 512MB   光学ドライブ CD-ROM 現在の現象  組み立て、電源を入れたのですが、CPUファンは回ります。が、電源を入れた際の本体からの、 ピッ!って音はしません。モニターにも何も映りません。で、光学ドライブ、HDDを、はずし、動作確認したのですが、HDDとCD-ROMは動作確認できました。マザーボードも、丸い電池も一端はずし、また、取り付けました。すいません、アドバイスを宜しくお願いします。

  • 自作パソコン

    パーツを一式買い揃えたのですべてのパーツは新品です。 すべて組み立て電源を入れましたが起動しません。 電源は入っているのですがモニタには信号なしとでて起動する様子がありません。 配線を差しなおしたり、メモリもはめなおしたりしましたが起動しません。 ハードディスクは他のPCで外付けして問題なく使えます。 CPUもはずして付け直してみました。 CPUかマザーボードが不良品でしょうか? 素人ですのどう対処したら良いのかわかりません。 再度パーツをすべて取り外し組み立てしました。 CPUも一度はずしてグリスも塗りなおして取り付けました。 電源供給は大丈夫のように思います。 でもBIOS起動しません。 マザーボードでしょうか? 仕様 マザーボード P5KPL-AM EPU ハードディスク HDS721050CLA362 DVDドライブ DVSM-724S/V-BK CPU Celeron Dual-Core E3300 Box (LGA775) メモリ バルクメモリ DDR2/800/1GB ・・・WINCHIPと書いてます。ちなみにKingsutonのでも試しました モニタ TOSHIBA IPCD096B3 マザーボードが壊れてるとかどうすればわかるんでしょうか? 購入店で初期不良の確認してもらえるのでしょうか?

  • 自作PC簡単にできますか?

    パソコンのコストを極力抑えたいこととAthlonのCPUを入れたい(メーカーPCの場合P4が多いため)という理由で自作PCを考えています。ハード面での知識がないのですが、簡単にできますか? 必要な物は、箱、マザーボード、CPU、メモリ、HDD、マウス、キーボード、OS、液晶、ドライブ、が考えられますが他に確実に必要なものは何ですか? 自分が付け加えたい物は、ブルートゥース、無線LAN、USB2.0ポート、光オーディオ等を考えています。 地上デジタル放送を見るためには何が必要ですか? また、主な使用目的はシステム開発、ネットサーフィン、動画編集、画像編集などですが、マザーボード、CPUのお勧めはありますか? マザーボードとCPUの相性?のようなものがあると聞いたことがありまして、動作しない場合もあるのですよね? 良い組み合わせなど提案して頂けたら最高にありがたく、助かります。 予算は20万円程度です。 よろしくお願いします。

  • 自作のわかる方へ

    自作初心者です。 稼動しているPCのマザーボード周りの交換を考えています。 購入するのは、マザーボードとCPUとメモリですが、ヒートシンクやグリスは購入が必要なのでしょうか? CPUは、Celeron D 330 Socket478 BOX マザーボードは、MSIの865G Neo2-PLS メモリは、DDR の予定です。 よろしくお願いします。

  • 自作PCを作りたいのですが

    CPU:intel celeron2.8GHZ(中古)      マザーボード:P4G800-V (新品)       HDD:DiamondMax 10 6L200P0=200GB(新品) CPUクーラー:鎌鉾Z SCKBK-2000(新品) メモリィ:DDR SDRAM PC3200 512MB CL2.5(新品) OS:Windows Professional  CDandDVDドライブ:所持 マウス.キーボード:ジャンクで済まします。 PCケース・電源ユニット購入済み。  電源ユニットはKRPW-300W/12CMです。 パーツはこういう感じです。いいと思いますか??

  • 自作PC

    自作PCを作成しようと思っているのですが、予算5万円前後で作りたいのですが、こういう構成で動作しますか? OS Windows XP 購入済み ディスプレイ、キーボード、マウス  以前のPCの物を使用 CPU AMD Athlon64 X2 5200+ BOX品 TDP65W (SocketAM2) マザーボード BIOSTAR TA690G AM2 HDD HITACHI Deskstar T7K500 HDT725032VLA360 バルク品 DVD±R/RWドライブ LITEON LH-20A1S-16 BOX品 (シリアルATA) 電源 恵安 静か / KT-420BKV SLI PCケース ソルダム FC500SUPER HYBRID‐D(Silent Ver.2) 購入済み メモリに関しましては、クレバリーでノーブランド DDR2 PC6400 1GB CL5(バルク)×2を購入しようかと思ってます。 (メモリが一番迷います。) 配線等は付属されているのですか?