• 締切済み

自作について

昨日、学校で古いパソコンのケースと電源装置を持って帰って使ってみたのですがマザーボードと電源が合わず使えませんでした。(電源は生きているのか不明)そこで質問なのですが、現在ある(ドライブとディスク装置,キーボード/マウス,BOX)もので、CPUとマザーボードと電源のみを購入して作りたいのですが2万円~3万円(できれば2万5千円以内)で購入することってできますか?もしくは上記の価格で本体を手にすることは可能でしょうか?(ドライブ類なしで最低限のBOX,マザー,電源,CPUのみでもOK)

noname#15591
noname#15591

みんなの回答

• seble
回答No.6

これ↓より安くて性能がいいならいいけど、さあ、どうかな? 電源が合わないって事は、多分、ケースもATだろうし、そうなると、今、流通しているものは使えない。 趣味で古典PCでも作りたいなら別だけど、安く普通の自作PCを作りたいんでしょ? (もっとも、下のはmicroATXだから、いじりまわすにはイマイチ)

参考URL:
http://www.hercules21.jp/bto/bto-value-pc.html
  • xcrOSgS2wY
回答No.5

PCケースがATXならCPU/マザーボード/電源を合計2万円で買うのは難しくありませんが、PCケースがATだと新品で合計2万円は難しいでしょう。(新品自体を見つけることが難しい。) いまどきは新品PCが3万円台で買えます。古いパーツの流用だと「これが接続できない」だの「あれの相性が悪い」だの問題が出てくることがありますし、HDDなどは今時と比較して容量に雲泥の差があるので、新品PCを買うほうがよいのではないでしょうか。

• NIHSNAH
回答No.4

CPU 電源 マザー メモリを買うとならば   ケース以外全部購入と同じなのでよく考えた方が良いのでは それこそショップパソコンなら39,800~でもあるし 中古品で1~2万ケチるより新品の方がいいし・・・ 無理に古いケースを使わなくてもと思います。 学校で使うぐらいだからそんなにカッコよくなさそうだと思うので すいません勝手な事を言って申し訳ないです。 ケースのサイズとどんな構成とかしたいことを明記してもらえば回答が得られやすいですよ。

• LAMY
回答No.3

「古いパソコン」にもよりますが、PII~ⅲの 世代なら多分大丈夫、P4も初期なら高価には ならないと思います。 できれば「動く機械物」は部品も磨耗するので、 予算次第で交換されることをお薦めします。 (光学ドライブ、FDD、HDDなど) BOX(ケース?)については汎用的な物なら 再利用できますが、メーカー物はボードを固定 する穴位置とか、コネクタ類の取り回し位置が 特殊な場合があるので、よく確認してください。

• tomy06
回答No.2

もし、ケース,M/Bを再利用したいのならば、タイプ(ATX,MicroATX等)を書いて頂いたほうがいいです > (ドライブ類なしで最低限のBOX,M/B,電源,CPUのみでもOK) また、この条件でしたら、ベアボーンの購入で条件を満たせるのと思います あと、メモリを忘れずに!!

参考URL:
http://www.coneco.net/idx/01506080.html
回答No.1

充分、可能でしょ。 BOXってのは、ケースのことかしら。CPUのBOXのことかしら? 中古でも25000円で買えるだろうし。作る手間考えたら、そっちでもいいかもね。