• ベストアンサー

Max 画像dataをWindowsで開く方法?

Macで制作された画像データ(拡張子が見えない)を Windowsで開けず、困っています。 aiなどの拡張子でもらったことがあり、Illustiratorで 加工できたのですが、拡張子が見えないデータとは何で、 どうしたらいいのでしょう? どなたか、お助けくださいませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ieee1919
回答No.2

作成したソフトを拡張子で判断するのではなく 別途リソースフォークというのがあるので、 Macでは拡張子は必要ないんです。 だから拡張子が見えない、特殊なデータがあるわけではありません。 通常はMac→Winへデータ送るときはWinの事情を考慮して わざわざ拡張子をつけるんです。 で 拡張子がついていない場合の対処ですが、 aquizさんの言うとおり、 一番早いのは、作者に問い合わせる事です。 次に同じくaquizさんの言うとおり、 たとえばメモ帳を立ち上げておいて、そこに該当ファイルをドロップすると、わけのわからない化けた文字の羅列になりますが、最初の方に手がかりになるようなIllustiratorとかPhotoShopとか作成ソフトの記述が 見つかることもあります。 ただ 画像データが圧縮ソフト(スタッフイット等)で圧縮されていると、解凍ソフトが必要になります。 スタッフイットだったらアラジンエクスパンダーとか...

その他の回答 (2)

回答No.3

Susieと言うアプリケーションを使ってはどうでしょうか? このアプリケーションでしたら,拡張子無しでも開くことが出来ます。 下記URLからダウンロードできますよ。(フリーウェアです) Susie本体とSusie Plug-in package ver0.07を使えば,ほとんどの画像ファイルを開くことが出来ます。 また,bmpですが,保存も可能です。 あっ,見るときは,1度HDDに保存してから見てね。

参考URL:
http://www.digitalpad.co.jp/~takechin/
  • aquiz
回答No.1

単純にもらった相手にどんなアプリケーションで作ったか、あるいはどんな形式なのかを尋ねるのが筋道かと思います。画像の転送をする間柄なら連絡は取れるし、聞けないということはないはずですからね。 ただし、テキストエディタで開いてみて、その中に形式の記述があるのを探すということは可能かと思います。Winでは拡張子がわからないとお手上げですものね。