• ベストアンサー

落ち着いて本が読める場所はどこですか?

カテゴリが違ったらごめんなさい。 みなさんの落ち着いて本が読める場所はどこですか? 電車の中とか落ち着いて読める気がしたのですが、どうも集中できません。 オススメの場所があったら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#17334
noname#17334
回答No.12

そうなんですね。 最近通勤時間が短くなって、かつての読書時間(電車の往復2時間弱)が読書にとれなくなってめっきり読書量が減りました。 そこで考えたのは、ターミナル駅のカフェ とにかくそこから家までは20分もないという 安心感とお気に入りのカフェのテーブルなら 丁度小一時間時間がつぶせる。 JRのエキュート(駅中)のカフェなど駅から出ずに 時間をきめて本が読めそうです。 トイレというのは私も同意。じつは、通勤途中の小説の続きを会社のトイレで読みふけった経験ありです。 面白い本は読む場所を選ばないという話もありますが・・

その他の回答 (11)

  • yoko_18
  • ベストアンサー率30% (77/256)
回答No.11

基本的には通学1時間電車なので電車が一番馴染ですが、それ以外は断トツで自室。ベット。ごろごろ。 下に出てないのでは、大手デパートのあんまり人が来ない階(メンズとか)のあんまり人が来ない側のエレベーターホールにならんでるいすとかソファでまったりしたりします。お昼休みとかに。 個人的にそごうによく行きますが、ソファもちょっとリッチもんで場所によってはサイドテーブルがついていたりして、空調は言わずもがなです。(笑) 近所、勤め先の近くにそんなかんじの大手デパートあったら人があんまり来ない階は要チェックですvv

  • 2199
  • ベストアンサー率14% (74/525)
回答No.10

枕上、鞍上、厠上

  • fukudon
  • ベストアンサー率20% (59/295)
回答No.9

多分、多くの人は自室だと思いますよ。読書に限らず精神的に 落ち着いて、安らげる場所ですからね。 同じ読むなら、集中して最大の物を感受したいですもの。 大型書店の椅子に座って本を読んでいる人を見ると、その時間を 自室で読書に当てないのかなぁ…などと思ってしまいます。

  • souziki
  • ベストアンサー率24% (116/482)
回答No.8

No.1さんの気持ち、わかるなぁー。 トイレ。 自室の畳の上。 あとは、学校の授業の合間の15分休憩に教室で。 絶妙な時間の切れ具合が堪りません(w あと、寄りかかれる所なら、どこでも。 電車は乗り換えがあったりすると読みにくいんだそうですね。昼間の電車だと読みやすいそうですが。 でも、揺れながら読むのは目に宜しくないそうですぞ。

noname#108709
noname#108709
回答No.7

私の場合は(1)ガスト(2)電車の中(3)マクドナルド(4)会社の休憩室ですね。あと、本屋によってはイスが置いてあり座り読みができるところがあるのですが、そこでも集中して読んでいます。 ガストはドリンクバーがあり、長居ができるのでいいですね。

  • okans1
  • ベストアンサー率25% (4/16)
回答No.6

手軽なのは電車やファミレスやレストランですが、話し声が気になり出すと落ち着かないですよね。そんな時はmp3等で静かめな音楽を聞きながら読むと集中できます。 ベストは静かな喫茶店ですね。天気の良い休日に河原に敷物持って行って横になって読んだ事もありますが、暑過ぎず寒すぎない季節なら気持ちいいですよ。 趣味の本なら自宅のベッドの上で好きな音楽でもかけながら紅茶片手に、、も好きですが、勉強系の本だと眠くなりだらだらしてしまうので、外のお店等へ行った方が集中できます。

  • name2
  • ベストアンサー率41% (5/12)
回答No.5

静かにではなく”落ち着いて読める場所”とあるので静かということは勿論ある程度の気温調節もされた場所がベストですよね。 そしたら場所としてはシンプルに図書館、自分の部屋、喫茶店(漫画喫茶)などですね。 これらの場所なら気温調節は申し分ないのですがやはり回りの音が気になります。 そこで自分の場合はこの商品をオススメします。 この商品は耳につけると回りの音が聞こえなくなるという物です。 かなりの音がシャットアウトされます。 小々値は張りますがそれ相応の効果は期待できます。 これらの環境+この商品ならかなり落ち着いて読書ができるのではないでしょうか。 QuietComfort®2【http://www.bose.co.jp/dmg/headphones_headsets/qc2/

参考URL:
http://www.bose.co.jp/dmg/headphones_headsets/qc2/
  • ex_hmmt
  • ベストアンサー率48% (726/1485)
回答No.4

個人的には、ファーストフードショップやファミレス。 これが案外落ち着いて読めます。本当は気の利いた喫茶店の一つも家の近くにあればいいんだけど、無いんですよねー。

  • pupupu58
  • ベストアンサー率28% (429/1518)
回答No.3

おうちのベッドの上。 落ち着きすぎて寝てしまうことも・・・(^-^;) 家の中ならわりとどこでも落ち着いて本を読めます。 紅茶とクッキーなどを用意して、ゆっくりした姿勢で読むのが好きです。 実家では縁側で本を読むのが好きでした。

  • joudawn
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.2

私が本を読むのはいつも自分のベッドの上です。寝る前に寝転びながら読むことが多いですね。 電車とかバスの中では酔いそうな気がして読んだことがありません。 あとは、図書館とか。良いのかどうかわかりませんが、自分の本を持ち込んで読んだことがあります。

関連するQ&A

  • 「本」

    私は最近になって、本を読み始めたのですが、 なかなか本に集中できずにいます。 読んでいる最中でも他の事に、 気がいってしまいます。 電車の中でなんてぜんぜん読めないくらいです。 これは、まだ読書歴が浅いせいなんでしょうか? それとも、ただ集中力がないだけなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 皆さんの読書する場所教えてください

    最近、読書する場所に困っています。 都会なのでどこへいっても人だらけで読書環境としてイマイチです。 自宅も家族がいて集中できません。 電車の中とかが意外と集中できるんですが・・・。 みなさんの読書環境について教えてください。

  • 仕事に集中できる場所はみなさんどこですか?

    私はあまり集中力がありません パソコンでやるような仕事が 一日三時間くらいあるのですが 家や事務所でもあまり集中できず 最近集中できるのは、電車の中(座れる路線)、カフェ、ファミレス あまり若い人がいないファーストフード店です 私の場合、図書館は静かすぎるのかイマイチです まあ集中できる場所があるのだからいいやと最近は無理に自宅や事務所 でがんばるより、さっさと電車やカフェに行きます みなさんのここは集中できるという場所があれば教えてください? ちなみに

  • こんな私にオススメな本

    中学3年生の女です。夏休みに入ったし、本でも読もうかなーって思ってます。 こんな私のオススメの本ありませんか? 以下は私の好きな本です。 ・バッテリー ・森絵都さんの本全般(字、あってるかな?;) ・夏の庭 ・さくらももこさんのエッセー ・アフターダーク などです。カテゴリバラバラでごめんなさい。 特にバッテリーがお気に入りです(*^▽^*) わりと読書はする方なので、活字は得意です。 もし、何かオススメの本があれば教えてください。 小説、エッセー、なんでもOKです(笑) それと…余談なのですが、「○○の世界ってこんなんなんだ…すげぇ」 って言ってしまうような、面白いエッセーありませんか? なんて言うか、普段自分がいない世界を垣間見てみたいんです。 色々と注文多くてごめんなさい。 では、よろしくお願いします。

  • プレゼントに渡す本

    彼の誕生日に本をプレゼントしようと思っているのですが、プレゼントとして渡すのにオススメな本を教えて下さい! ちなみに彼は32歳です。 通勤時の電車の中でも読めるようなサイズがいいなと思いますので、文庫本になっているものでお願い致します。

  • オススメの本

    皆さんが、読んでいる本の中で、オススメな本があれば教えて下さい。 理由もお願いします。

  • 話題にならなかったけれど、オススメ!の本を教えて下さい。

    皆さんのオススメの本を教えて下さい。 出来ればドラマや映画にはなっていなくて、大きな賞を取っていなくて、売上が良いものも大抵読んでしまっているので、それ以外でお願いします。 ジャンルは問いません。どちらかと言えば、あまり話題にならず、売れていない(作家の方ごめんなさい)でも、読んで良かった!!!って言う本をお願いします。

  • おススメの本を教えてください。

    私はこの春から電車通学で電車の中で暇なので本を読もうかなと思いました。 私は全く本を読みません。 読書感想文で嫌々読んで書いた程度です。 なので、みなさんが読んでおススメな本があれば教えてください。 難しい本はよく分かりません。 芸能人が書いた美容・心理学系とかエッセイとか。 小説なら簡単な学生恋愛系とか読みやすい単純なものがいいです。 (紀香魂とか劇団ひとりの本みたいなのでも) 出来れば、荷物を増やしたくないのでかさばらなくて軽い 本が良いです。 18歳の短大生に読みやすそうなおススメの本を教えてください。

  • マッタリ電車を見れる場所を探してます

    お世話になります。 電車好きの子供のために、これまでいろんな場所へ行きましたが、いず れも人が多かったり、落ち着ける場所が無かったりで、ゆっくりと電車 と過ごす時間が持てなかったような気がしています。 今度、落ち着いて電車が走るのを見にいきたいと思っているのですが、 大阪、京都、神戸あたりで、ゆっくりまったり電車を見ることができる のどかな雰囲気の場所という条件でオススメの場所があれば、ぜひご教 授下さい。 私自身、25年ほど前、祖父に連れられ、現在のJR尼崎付近で、高架を貨 物線が走る線路脇の高台から、現在の神戸線を走る電車をよく見に行き 丸一日居ても飽きない場所だったと記憶しています。 再開発が進み、その場所は現在ありませんが、電車好きでなくとも、と ても落ち着く場所でしたので、無くなってしまったのは大変悲しいです が、そんな雰囲気の場所で座っていろんなことを語らいながら、まった りと電車が走るのを楽しめるオススメの場所をぜひ教えて頂きたいと思 います。 ・大阪、神戸、京都あたり(大阪から1時間ほどの場所) ・都会、田舎に係らず、のんびりとした雰囲気の味わえる場所 ・一日居ても飽きない場所 ・近くにトイレがある場所 あくまで希望の条件です。。。

  • 初心者向けの登山関係の本などの購入場所

    この夏、槍ヶ岳に挑戦することにしました。 ここでいろいろみなさんに質問させていただき、たくさんのご回答やアドバイスをいただき、知らない単語がたくさんあったり、「このままではまずい。もっと勉強せねば」と思うことがたくさんありました。 本屋さんで地図や登山についての本を探すのですが、「コレ!」というものがいつも見つかりません。 登山地図等を含めて、何かオススメの雑誌・本があれば、購入できる場所も含めて教えていただけますでしょうか?