• ベストアンサー

デジカメを購入しようと思うのですが(同様の質問も拝見しましたが…)

いつもお世話になっています。 今まで4年程、サイバーショットのDSC-P2を使っていました。購入した理由はVAIOを使っているので使い勝手が良いかな(?)ということと、デザインに惹かれてです(^^; ここ最近、友人の持っている、もっと薄型で性能の良い物を見て、もうすぐボーナスだし、ボーナス商戦で良い物がたくさん新発売されるかな~、買い換えたいなと考えています。 今使っているものの不満な点は、 ・シャッタースピードが遅いこと…結婚式などで、新郎新婦をとろうとしてシャッターを押しても写った写真にはもう写っていない…(>.<)夜景モードだと、かなりスピードが遅いです。 ・ポケットには入らない…もっと薄型のコンパクトなものが欲しいです。 ・プリントした写真が今ひとつきれいでない(ノイズが入る)…いつもパソコンに取り込んでプリントするのですが、パソコン、プリンターの性能にもよるのでしょうか…パソコンはVAIOのPCV-JX10G、プリンターはCANONのPIXUS850iです。お店プリントの方が良いのでしょうか? カメラを購入したら、いつも持ち歩きたいなと考えています。撮影するのは、旅行やアウトドアなど遊びに行ったとき、これからはスノーボードに良くいきます。去年はフォームを動画で撮影したりもしました。後はどんどん先を越される結婚式、家で花や料理を撮影したりもします。 予算は…5万円程度を考えています。 このような私にデジカメの選び方、できましたらオススメのデジカメを教えていただけませんでしょうか。贅沢を申しますが(^^;できたら新製品で選びたいなと考えています。 長文になってしまい申し訳ありません。また同様の質問も拝見いたしましたが、たくさんの専門的な知識をもっていらっしゃる方が多くみえることがわかり、ぜひ直接アドバイス頂いてみたいと思い質問を立てさせていただきました。 必要でしたら補足もいたします。 よろしくお願いします。

noname#15527
noname#15527

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nobugs
  • ベストアンサー率31% (1061/3349)
回答No.4

不満な点では、シャッタースピードではなく、タイムラグでしょう。 その条件で、お勧めできるのは、PanasonicFX-9かIXY700です。 どちらも、画質は良く、AF補助光がしっかりしていてピントが合いやすく、タイムラグも少なくなっています。 FX-9では、手振れ補正が付いているので、スナップで使い易い機種です。 プリンターがキヤノンならば、IXYの方が良いかも知れませんね。

noname#15527
質問者

お礼

ありがとうございます。 >不満な点では、シャッタースピードではなく、タイムラグでしょう。 とのことで、私の不満な点からしてもても、IXY700はオススメなのですか~。とても興味がわいてきました。じっくり調べてみます。 参考になりました。

noname#15527
質問者

補足

何度もすいません。 >プリンターがキヤノンならば、IXYの方が良いかも知れませんね。 とのことですが、これはなぜですか? 無知なものですいません。 もしよろしければ回答下さい。

その他の回答 (5)

  • nobugs
  • ベストアンサー率31% (1061/3349)
回答No.6

#4です。 撮影した画像を印刷する際に、画面で見たものとプリントしたものでは、色や明るさが違って見える場合があります。 その点では、同じメーカーの物の方が、あわせやすくなります。 特に最近のプリンターでは、カメラやSDから直接繋げて印刷ができますので、同じメーカーであればオートでの撮影を基本的にカバーしています。 マニュアルの説明も分りやすく、メーカーへの問い合わせもできます。

noname#15527
質問者

お礼

ありがとうございます。なるほどです~。 プリンターの説明書も、もう一度よくよみなおしてみます(^^; 2度も回答して頂き、感謝しています。

  • goowon
  • ベストアンサー率39% (131/328)
回答No.5

要望に応えられるコンパクトカメラは ・FUJIのFinePix F11・FUJIのFinePix Z2 しかありません。 ■違いは ・FUJIのFinePix F11  最大記録画素数:2848×2136ピクセル(610万画素) 1/1.7型 スーパーCCDハニカムHR 原色フィルター採用 マクロ:[広角]約5cm  2.5型 TFTカラー液晶モニター約15.3万画素(視野率 約100%) ・FUJIのFinePix Z2  最大記録画素数:2592×1944ピクセル(504万画素)  1/2.5型 スーパーCCDハニカムHR 原色フィルター採用  マクロ:[広角]約8cm  2.5型 低温ポリシリコンTFTカラー液晶モニター約23.2万画素(視野率 約100%) やや高機能はF11で、持ち運びはZ2と思います。 Z2の液晶は強化ガラスでキズ・コスレに強いそうです。 私ならCCDも大きく600万画素のF11を買います。 現物を見て決めるのが一番ですね。

noname#15527
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も1の方がいいかなと思いました。長く使いたいし…。 参考になりました。 明日電気屋さんに立ち寄り、FinePix11、IXY700を中心に手にとって見てみようとおもいます。

  • kkky9
  • ベストアンサー率11% (110/995)
回答No.3

>シャッタースピードが遅いこと…結婚式などで、 >新郎新婦をとろうとしてシャッターを押しても写った >写真にはもう写っていない… >夜景モードだと、かなりスピードが遅いです。 >ポケットには入らない…もっと薄型のコンパクトな >ものが欲しいです。 この現象はシャッタースピード(SS)が遅いのでは なくシャッターを押してから写るまでの時間、タイ ムラグが有るからです。 夜景モードはシャッタースピードが遅いのはカメラの 光学上致し方ありません。 いろんな撮影テクニックがある程度必要になります。 結婚式などの暗い所では、内蔵ストロボを焚いて SSを稼ぐ等の方法を取ります。 夜景撮影は夜景モードでもしっかりカメラを固定 して撮影する三脚などを使うか、固定台を利用する 等々の方法があります。 もっと薄型にすれば、カメラのスペックを犠牲に します。ですから、カメラの機能に腕を合わせる 方が間違いないでしょう。カメラはシャッターを 押せば誰でも間違いなく条件を問わず綺麗に写る所 まで発展していません。(今後も出ないでしょうが。)

noname#15527
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど、自分自身の練習、テクも必要ですよね。 今回購入することをきっかけに、いろいろ練習して、カメラの性能だけではなく、自分の腕も(^^;レベルアップしたいと思います。 参考になりました。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

IXY DIGITAL 700なら絶対の自信を持ってお勧めできます。映りが綺麗ですよ。 http://www.canon-sales.co.jp/camera/ixyd/700/index.html

noname#15527
質問者

お礼

ありがとうございます。 拝見しましたが、おしゃれで写りがきれいでかなり魅力的ですね。

noname#15527
質問者

補足

何度もすいませんが… 選ばれた基準はやはり画像がきれいということでしょうか。 手ぶれなどは気になりませんか?使ってみた感想などお聞きできればうれしいです。 あと、デジカメを購入する際、SONYやCASIOなどではなくやはり元からカメラのメーカーであるFUJIやCANONの製品を選んだ方が良いのでしょうか?

noname#13573
noname#13573
回答No.1

 残念ながら、コンパクトでシャッタースピードの早いカメラというのはありませんね。構造上の問題でしかたがないのです。シャッタースピードを上げるには、光の量が多く必要になります。光を多く取り入れるためには、レンズが大きくないと無理なんですよ。感度調節やストロボである程度はカバーできますが、光量の大きい外付けのストロボを付ければ、結局大きくなってしまいますしね。どうしてもコンパクトタイプというのであれば、とりあえず、感度調節の幅が大きい機種が良いでしょうね。最低でも、ISO1600ぐらいはないと、夜間撮影は難しいと思います。 >・プリントした写真が今ひとつきれいでない(ノイズが入る) これはプリンターのトラブルでしょうね。 PIXUS850iなら、結構きれいにプリントできるはずですが。 とりあえず、メンテナンスをやってみて(クリーニングやヘッドリフレッシング)、 それでダメなら、インクカートリッジの交換、 それでも回復しなければ修理の必要があります。

noname#15527
質問者

お礼

ありがとうございます。 購入する際、ISOの数値についてもぜひチェックしてみたいと思います。プリンターについては機能的には問題ないのですね。もう古くなってしまいデジカメの性能には追いつかないのかと心配していましたが(^^; メンテナンスしてみたいと思います。 参考になりました。

noname#15527
質問者

補足

たびたびすみません。 ISO1600を考え検索してみたのですが、 ・FUJIのFinePix F11 ・FUJIのFinePix Z2 の二つをみつけました。どちらもいいなあと思うのですが、(無知ですいませんが)この2つの違いは何でしょうか? もしよろしければ、また回答下さい。

関連するQ&A

  • デジカメ購入

    初めてデジカメを購入しようと思います。そして困っています。 価格.comや、OKWaveを見れば見るほど、何がいいか?迷ってしまいます。600万画素  SDカード  乾電池使用できるもの  子供の幼稚園行事(ほとんど室内)と年賀状用写真を撮影  手振れしにくい物  シャッタースピード、起動が速いもの  3万円前後でと考えています。まったく、何も分かりません。よろしくお願い致します。 

  • デジカメの購入

    デジカメの購入を考えています… で、条件が有るんですけど… ⒈動画が取れる ⒉写真も取れる ⒊薄型 ⒋パソコンで編集 又は 動画が再生(写真を見ること)ができる ⒌予算3~5万に収まればいい… です!! 1と2は当たり前かもしれませんが、私が見た限り、 どれも、結構大きいです。 動画が取れる物で、薄型(普通)デジカメぐらいのサイズがいいです!! お勧めがあったら、教えてください!! よろしくお願いします! (デジカメの、カテゴリなんですけど、ビデオカメラに なっちゃうと思いますが、すいません)

  • デジカメとプリンターの買い替えについて

    こんにちわ。 現在、デジカメは「SONY DSC-P50 210万画素」 プリンターは「エプソン PM-780C」を使っています。 このデジカメとプリンターを購入した時は、デジカメはホームページにのせる位、プリンターは年賀状印刷などに使う程度、という事で購入しました。 が、実際は割りとキレイにプリント出来るし、一眼レフのカメラとデジカメを両方持ち歩くのは大変ということで、現在はデジカメのみで撮影してプリントしています。 しかし、プリンターはロール紙印刷は出来ないし、なのでA4の写真紙に印刷して、それを切ってアルバムに貼るというメンドーな作業をしています。 たまに、少し大きめに・・・と思ってプリントすると、やはり私の満足いく画像にはなりません。 撮影対象は、主に子供です。ですから、なるべくキレイな写真を残してあげたいと思っています。 それで、デジカメもプリンターも買い替えようとした所、買取価格があまりに低いので、迷っています。 私としては、デジカメは300~400万画素に、プリンターは高速印刷できて、ロール紙印刷など出来るもの・・・というのが希望だったのですが。 やっぱり両方買い替えるのは、ちょっと無理かなと思ったり・・・ そこで皆さんのご意見を伺いたいのですが・・・ どうなんでしょうか? パソコンはVAIOを使っています。 

  • デジカメでブレる・・・

    リコーのCaplioR1というデジカメを使っています。夜の室内で撮影するとシャッタースピードが落ちてどうしてもブレます。先日、水族館に行ったのですが、同じくブレてしまって満足いく写真がほとんど撮れません。設定などで対応できる方法があるのでしょうか。教えてください。

  • デジカメのシャッタースピードが遅いのですが

    デジカメのシャッタースピードが遅くて困っています。取説を読んでもわからなくて・・・シャッターを押してから撮影されるまでに1秒くらいかかりいつもシャッターチャンスを逃してしまいます。 メーカーはペンタックス、optio 330RSです。 どうやったら設定替えられますか?

  • AFの高性能なデジカメは?

    2歳の孫のスナップ写真を主に撮影しています。 デジカメはオリンパスE-10です。 今までは自分でそこそこ満足のいく撮影をしてきましたが孫が成長し動きが速くなりオートフォーカスが間に合わないときがありピンボケになります。 二人目の孫も生まれましたので思い切ってデジカメを買い換えようかと検討しています。 孫がヨチヨチ歩く程度のスピードのときシャッターを押せば即オートフォーカスが効いている(シャッターの半押しをしなくても良くて)デジカメをご存知ないでしょうか。 プリントサイズは2Lが主で気に入ったものはA4にしています。 希望は一眼レフですが以外でお勧めがあれば機種は問いません。

  • デジカメの写真

    デジカメ初心者です。 デジカメで撮影した画像を写真にするには、どんな方法がありますか?プリンターがあまり性能の良い物ではなさそうですので、写真屋に頼もうかと検討中ですが、どのようにしたらよいのでしょう。

  • デジカメの購入について

    たぶん質問がダブっているかもしれませんが、 教えてください。 フィルムカメラが壊れたのでデジカメに買い換えようと思います。 以前買ったデジカメは100万画素でシャッタースピードが遅いのか、ボタンを押してからワンテンポ遅れるので、シャッターチャンスを逃してしまい画像がブレます。 こんなことがないようにフィルムカメラと同じように撮れるのもでSDカードを使えるものが希望です。 プリンター、カメラ屋での現像もフィルムカメラに近いものがいいです。 オススメの機種を教えていただけないでしょうか? 自分勝手なお願いかもしれませんが、 よろしくお願いします。

  • 新たにデジカメを購入しようと考えていますが、迷っているのでアドバイスをお願い致します。

    初めまして。 今度、新しくデジカメを購入しようと考えいます。 既に2台持っていますが、そのうちの1台(富士)はコンパクトだけれど性能が悪く、もう1台(オリンパス)は性能は良いけれど大きくて重たいです。(どちらとも3年前に購入した物です) 新しく購入するデジカメは性能が良くてコンパクトな物を考えています。 候補としては下記の2台採り上げています。 ・サンヨー DMX-C5-T [Xacti]  (最軽量コンパクト・高画質ムービー及び同時撮影・光学5倍ズーム・SDカード) ・富士フィルム FinePix F10  (高画質・高感度ISC1600・シャッタータイムラグ0.01秒・コンパクト) どちらの製品が良いのか、考えれば考えるほどに判らなくなってきてしまいました。 撮りたい写真は、空・木々・草花・夜景等の景色から、料理・室内撮影・建物・人物・ディズニーランドのパレードやキャラクター写真等幅広く写真を楽しめると良いなと思っています。 1日出掛けて撮る写真の枚数は100枚近くに達します。 印刷をかけるのは、その中でも特に気に入った写真のみなので、やはりフィルムカメラよりもデジカメの方が好ましいです。 4月には桜を撮りに行きたいなと思っています。 出来ればそれまでに購入を考えていますが、間に合わないようならば最終的に5月から6月上旬頃までに購入を決めたいです。 とても、個人的で身勝手な質問だと思いますが、どなたかデジカメに詳しい方がいらっしゃいましたらアドバイスをお願い致します。

  • デジカメのノイズ、色収差などの見方を教えて下さい

    デジカメのことで4点ほど教えて下さい。 先日、演劇の写真を室内で撮影しました。 機種はキヤノンEOSkissDです。 素人目には綺麗に撮れたと思っているのですが、デジカメはノイズが出るとか、色収差があるとかと聞きました。 残念ながら、ショップでプリントを印刷したのですが、どこにノイズや色収差が現れているのか分かりません。 室内でシャッタースピードをかせぐためにISOは1600、シャッタースピードは60~100、絞りは開放だったと思います。 レンズは70~300mmです。 このような条件で発生することはあるのでしょうか。 また、舞台の背景が明るい茶系でした。 そのせいか全体に黄色の強い写真になりました。 撮影条件の設定を変えてみたのですが、大差が無かったのでAWBで撮影しました。 やはりフィルターで補正をしたほうがよろしいのでしょうか。 また、同じ場所や条件で撮影しても極端にアンダー、オーバーの写真ができます。 写真が粗い感じもするものもあります。 これはカメラ本体のせいなのでしょうか。 いくつも質問してしまい申し訳ありませんが、今回の撮影で感じた事です。 宜しくお願いいします。