• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

デジカメでブレる・・・

リコーのCaplioR1というデジカメを使っています。夜の室内で撮影するとシャッタースピードが落ちてどうしてもブレます。先日、水族館に行ったのですが、同じくブレてしまって満足いく写真がほとんど撮れません。設定などで対応できる方法があるのでしょうか。教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.5
  • gutoku2

手振れについて  手振れを防ぐには下記の方法があります  1.ISO感度を上げて、シャッタースピードを速くする  2.手振れ対策(脇を絞める、スローシャッターに慣れる等)  3.器具を使用して撮影(三脚、レリーズ等)  4.手振れ対策のされた機種を使用する 1のISO感度は、高ければ高いほどシャッター速度を速くする事ができます。 しかしデジカメの場合、感度を上げるとノイズが増えます(少ない光量を電子的に増幅するため)。自分カメラのISO特性を考慮して感度をアップしてみましょう。 ご質問の、設定で対応できる方法は、これしかありません。 2の手振れ対策は、自分の撮影スタイルを見直す必要があります。コンパクトデジカメは、モニタを見ながら被写体を撮影するスタイルの為、手振れが発生しやくなっています。  ○脇を絞める(カメラが安定します)  ○柱に腕を添える(固定した物にもたれかかっても効果があります)  ○モニターでなく、光学ファインダーを見て撮影する。   (頭と手で固定しますから、手振れが少なくなります)   上記を併用すると、かなり遅いシャッター速度でもぶれ難くなります。   また、遅いシャッター速度の練習を繰り返すとブレる確率が減ります。 今回のご質問の水族館の場合、光量はかなり少ないと思います。このような場所ですと、レンズを水槽のガラス(アクリル)に付けて撮影すると写りこみも少なくブレも少ない写真が取れます。但しガラス面に垂直にカメラを付けるので無く、斜めに付けるとガラス面の映りこみが減少できます。 3の器具の使用をすれば、かなり遅いシャッター速度でもブレません。 しかし、三脚は使えない場所も多々ありますので、適材適所で使用してください。 4の場合は、手振れ対策のカメラを購入する必要があります。しかし手振れ対策のカメラですと、ラフに写真を撮っても遅いシャッター速度で撮影できますので、効果が実感できます。

その他の回答 (5)

• 回答No.6
noname#16837
noname#16837

CaplioR1sを使っている者です。 確かにブレが目立つデジカメだと思います。広角なので仕事にも使っていますが、あまり鮮やかに撮れないのも気になっています・・・。 私の場合、ISO400で、フラッシュ無しで撮影しています。この設定で水族館でもOKでしたよ。 ただ、どうしてもブレ易いので、できる限り固定して撮ったほうがいいです。

• 回答No.4
  • sionn123

tattsuyanさん こんにちは  多分明るさが足らなくてシャッター速度が遅くなって、結果的に手ブレを起した状態だろうと想像します。R1の場合はISO800まで有りますから、ISO感度を800にして撮影されたらどうでしょうか??  それでも手ブレを起すようなら、三脚を使って撮影するしかないです。

• 回答No.3

リコーのHPで Caplioまめテクニック[シーン別篇] で紹介されていますよ。 Caplioなら、結婚式など照明を落とした室内でも、高感度モードにすれば液晶モニターではっきり花嫁さんを確認してから撮影することができますし、フラッシュを使用せずムードある写真を撮影することができます。

参考URL:
http://www.ricoh.co.jp/dc/capliolife/take/scene/scene05.html

• 回答No.2
noname#198951
noname#198951

明るさが足りないのでシャッタースピードが遅いのではないでしょうか? 撮影するときにはちゃんと脇を締めて撮るか、三脚を使ってはいかがでしょうか?

• 回答No.1
  • pbforce

ISOを上げるぐらいでしょうか? 基本的にどのようなカメラでも夜の室内の撮影は三脚などの器具を使った方が有効です。