• ベストアンサー

デジカメの購入

デジカメの購入を考えています… で、条件が有るんですけど… ⒈動画が取れる ⒉写真も取れる ⒊薄型 ⒋パソコンで編集 又は 動画が再生(写真を見ること)ができる ⒌予算3~5万に収まればいい… です!! 1と2は当たり前かもしれませんが、私が見た限り、 どれも、結構大きいです。 動画が取れる物で、薄型(普通)デジカメぐらいのサイズがいいです!! お勧めがあったら、教えてください!! よろしくお願いします! (デジカメの、カテゴリなんですけど、ビデオカメラに なっちゃうと思いますが、すいません)

noname#32337

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiroko771
回答No.1

その他の回答 (3)

• abczy
回答No.4

人気デジカメの6機種が比較されています。 参考にしてください。 http://www.kakaku.com/magazine/003/p03.htm

質問者

お礼

皆さん、まとめてですいません… ありがとうございます!! とても参考になりました。 今度、店に行って、見てみます。 本当にありがとうございました。 ※ポイントは回答順です

• naguchian
回答No.3

あなたのご希望の条件は、今、発売の新機種にはほとんど備えています。ただ、購入時に注意したいことがまだあります。画像のきれいな写真を撮りたいと思ったら画素数も検討すべきです。200万画素と400万画素の写りは全然違います。また、小型で薄型のカメラは手ぶれをよく起こしますので手ぶれ補正のあるカメラがよいと思います。デジカメの動画は、ビデオカメラと比べるとくらべものにならないくらい落ちますし、長い録画ばできませんよ。勿論メモリーが大きければ多少長く録画ができますが・・・また、デジカメとビデオの動画の録画形式が違いますから、大きい画面で見ると歴然とした差が出てきます。その点をお考えでしょうか。あとはメーカーの問題になりますが、性能の違いはほとんどありませんので、どれを選んでも心配はないでしょう。

• anaguma99
回答No.2

基本的にはレンズが取り替えられる 一眼レフと呼ばれるものを除いて 動画は撮影できます。 ただし品質には差があり、 とりあえず640×480で30fps(1秒間に30枚)を 満たしている方がいいでしょう。 モノによっては320×240だったり20fpsだったりします。 また、これを満たしていても MotionJPEG(通常のデジカメ) MPEG1(SONY) MPEG4(Casioの一部機種) DivX(Pentax) といった動画圧縮の種類があります。 圧縮率の低さでは MotionJPEG>MPEG1>MPEG4≒DivX になって、圧縮率が低い方が一般的にはきれいですが、 その分データ量が大きくなります。 データと画質のバランス的には CASIOのMPEG4は悪くないです。 これをふまえて残りの条件を考えると CASIOのEX-Z850なんてどうでしょうか。 使いやすく、画質もよい、バランスのとれた機種です。 マニュアル的な使い方も楽しめます。 http://dc.casio.jp/product/exilim/ex_z850/ もっと薄型で手軽に持ち運べるものとして EX-S600という選択肢もあります。 ただ、静止画の画質はZ850より劣るでしょう。 http://dc.casio.jp/product/exilim/ex_s600/ メーカーページに動画サンプルもあるので、 MPEG4がどの程度の画質なのかわかります。