• ベストアンサー

削除するには?

私が今使っているパソコンはVAIOのPCG-GR5Fです。なんとなくCドライブにいろんなソフトをインストールしていったら、残りが1Gを下回ってきました。ひとまず、自分でインストールしたものの中で日頃使っていないものを削除していったのですが、もっと空き領域を増やしたいと思っています。VAIOの始めから入っているもので削除していいものはないかと思っていますが、どれを削除すればいいか悩んでいます。初心者的質問ですみませんが、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PC98WIN
回答No.3

0.バックアップディスクが2枚あると思います。これがあれば、初期のアプリーケーションはいつでも、復帰できますので、CONTOL PANELからプログラムの削除と追加に行き、プログラムの使用頻度の 表示を参考に、削除するのがいいと思います。  プログラムを今後も増やしていかれるのではないかと思います。ノートPCだと思いますが、根本的な方法が幾つかあります。 1.CドライブにインストールしたプログラムをCOTROL PANELから削除して、Dドライブにインストールしなおす。CドライブにあるデータもDドライブに移す。 2.ハードディスクのプログラムやデータのバックアップをとってから、Cドライブ、Dドライブのパーティションを設定しなおして、Cドライブだけにする。(少し、知識が必要なので、やらないほうがよい) 3.価格ドットコムなどから、大きな容量のハードディスク(2.5インチ、ノート用)をさがし、購入して、今のハードディスクと置き換える。VAIOのバックアップディスクがあるとOSからインストールが比較的容易にできます。バックアップディスクからのインストールはVAIOのサポートページに載っています。自分で置き換えると、それ以降の保守は受けられないとのことですが、、、、。 4.価格ドットコムに出ている店舗などから、大きな容量の2.5インチのハードディスクとケースを購入し、USB端子からハードディスクを外付けで増設し、そこにプログラムやデータをためる。 1が最も簡単、4も簡単。2はあまりお勧めしません。3は一番体裁はいい。

cbrhide
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。プログラムの使用頻度の表示から削除というのはいくらかやってみようとしたのですが、削除しちゃっていいものか踏ん切りがつきません。初期のアプリケーションという所をもう少し勉強してみます。

その他の回答 (3)

• bob_n
回答No.4

No2のbob_nです。 >サービスプロバイダーのソフトは、インターネットにつながっているのであれば必要ないと思います とゆうのは、プロバイダーの契約など接続に必要なフログラムなどなので、既に契約している場合や変更する必要がない場合は、削除しても、その、プロバイダーなどのホームページからでも、契約できるので、問題ないと思います。

cbrhide
質問者

お礼

ご返答ありがとうございました。いろいろやってみます。

• bob_n
回答No.2

比較的、サイズの大きい映像などのデータファイルをCD-Rなどにバックアップをかねて焼いたらどうでしょう。 その後に、削除すればいいと思います。 また、外付けのハードディスクに移したりすることで増えると思います。 削除は、今までほとんど使わないものか再インストールが簡単に出来るものなどをすれはいいと思います。 (逆に削除してしまうと、再インストールできないものは止めたほうがいいとおもいます。) http://www.sony.jp/products/Consumer/PCOM/PCG-GR9F/soft.html サービスプロバイダーのソフトは、インターネットにつながっているのであれば必要ないと思います。

cbrhide
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。よろしかったら、『サービスプロバイダーのソフトは、インターネットにつながっているのであれば必要ないと思います。』というところを、もう少し詳しく教えて頂けないでしょうか。

• 11369
回答No.1

残り1Gでは”焼け石に水”かもしれませんが、次の事をお試し下さい。(7)はあまりお薦めしません。 (1)ごみ箱を空にする (2)Windwosのtempフォルダにあるファイルを削除する。 (3)InternetのCASHを空にする (4)古いメールを削除または別メディアに移す (5)ダウンロードファイル(画像など)を別メディアに移す (6)ほとんど使わないプログラムをアンインストールする。 (7)ドライブを圧縮してディスク領域をあける

cbrhide
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。(1)から(5)までは、すでにしていました。ただ、(6)のほとんど使わないプログラムのアンイストールというところで、どれをしていいか悩んでいます。アンインストールしてパソコンがダメになったらどうしようと考えてしまい、ふんぎりがつかないんですよ…