Windows Meを削除しても大丈夫?

このQ&Aのポイント
  • DドライブにWindows 2000をインストールしているが、CドライブのWindows Meを削除したい
  • Windows Meを削除する方法について教えてほしい
  • Windows Meの削除がDドライブのWindows 2000に影響するか心配
回答を見る
  • ベストアンサー

C:ドライブのWindows Meを削除しても大丈夫?

VAIO PCG-FX33G/BP Windows Me メモリー 391.148 kb RAM(増設後) このOSのドライブD:に Windows 2000 (Service Pack 4)をインストールして現在何の問題も発生していないのですが D:ドライブの空き領域が少なくなってきたし、Meを使う事 は、ほとんど無いので C:ドライブのMeを削除しようかと思っているのですが 1、削除の仕方を教えて頂けないでしょうか? 2、C:ドライブを削除しても   D:ドライブのWindows 2000 (Service Pack 4)に 影響は無いか動作に不具合が出ないか心配です C:ドライブのWindows Meを削除しても大丈夫?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 5S6
回答No.3

既に放っておけば2000が起動するようになっているので [boot loader] timeout=5 default=multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(2)\WINNT [operating systems] multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(2)\WINNT="Microsoft Windows 2000 Professional" /fastdetect としてやれば待ち時間5秒で2000が起動するようになります。 最後の行を消すだけでOK。 今のままだと30秒待ちますよね。 timeoutも短くしてやりましょう。 timeout=0 でもいいのですが。 もしものときSafeモードで起動しやすいように5秒ぐらい待ちましょう。 この待機画面でf8を押すと、safe起動、回復コンソールなどのメニューにいけます。 > の4つのファイルのみと言う事ですね? そうです。 pagefile.sys などがあるかもしれませんがこれはMEからなら消すことができるかもしれませんが 2000からは消せません。消す必要もありません。 サイズが大きくて邪魔でしょうけどスワップファイルです。 D:にあるかもしれません。

asunaroasuka
質問者

補足

>最後の行を消すだけでOK。 とは、 C:\="Microsoft Windows" の文字を削除すれば良いという事ですね! pagefile.sys (576MB) D:にありました。 2000からは消せ無いし消す必要もないとの事。 このD:にあるpagefile.sysを、MEから消すと問題ありませんか? それとも、このまま放っておくほうがベストでしょうか?

その他の回答 (4)

• 5S6
回答No.5

> するとdosで再起動すると言う事ですか? 再起動でなくDOS窓が立ち上がります。 C:\Documents and Settings\*****> というのが出てくると思います。 そこに Convert d: /FS:NTFS と入れます ファイル名のところに直接 Convert d: /FS:NTFS を入れてもかまいませんが万が一失敗した場合 ログとかも一瞬で消えてしまうのでcmdと入力しdos窓を起動した方がいいです。 (4)(5)をやるとブートメニューにはMEは表示されなくなります。 再び書き換えれば起動可能ですけど、もう起動できなくなります。 ほかは間違っていません。

質問者

補足

お蔭様で慎重にご指導どおりに(1)~(7)迄、全てとどこおり無く無事に完了する事ができました。 ところで、C:ドライブがFAT32のままなのですが、このままでも別に差し障りは無いのでしょうが、もし出来るならこのC:ドライブもNTFSに変更する方法が有れば教えて頂けないでしょうか? 本当に手取り足取り最後までやさしくご指導いただき有難う御座いました。

• 5S6
回答No.4

MEから2000のドライブが見えるのですか? であればFAT32ですね。 削除できます。 ただ通常削除する必要はありません。 削除しても次回win2000起動時に自動的に作成されます。 削除する場合は削除した後MEでwin2000ドライブのデフラグをしておいた方がいいでしょう。 その後win2000を起動し ファイル名を指定して実行 cmd でdosを起動し Convert d: /FS:NTFS でntfsに変換した方がいいですよ。 スワップファイル(pagefile.sys)を削除 デフラグ ntfs変換 をすると速くなりますよ。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/using/setup/expert/convertfat.asp
質問者

補足

はいFAT32です。 最後に確認ですが、 順序として、まず MEでする事、 (1)MEでスワップファイル(pagefile.sys)を削除した後 (2)win2000ドライブのデフラグをして win2000でする事、 その後win2000を起動し (3)ファイル名を指定して実行 >cmd ファイル名を入力欄に"cmd"の文字を入れるのですか? >でdosを起動し するとdosで再起動すると言う事ですか? >Convert d: /FS:NTFS >でntfsに変換 そこで、dos画面のカーソル部分に”Convert d: /FS:NTFS”の文字を入れるのですか? この、(3)の部分をもっと詳しくお願いできますか? dosでの、操作は自信があまり無いので.......。 さらに下記、4つの操作を Me からではなく win2000からするのですね? (4) エクスプローラーを起動して (5) boot.ini   を書き換えて   WindowsMEの行 C:\="Microsoft Windows" の文字を削除する (6) c:\windowsとprogram filessも削除 (7) c:\   bootfont.bin   boot.ini   NTDETECT.COM   ntldr   以外を削除。 どこか、間違いが有ったら訂正お願いいたします♪

• 5S6
回答No.2

エクスプローラーを起動して ツール フォルダオプション 表示 ファイルとフェルだの表示 -すべてのファイルを表示 「登録されている拡張子は表示しない」をはずす 「保護されたオペレーティングシステムファイル・・・」をはずす でCドライブの直下に入っています。 boot.iniファイルを開き(メモ帳などで) [boot loader] timeout=30 default=multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(2)\WINDOWS [operating systems] multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(2)\WINDOWS="Microsoft Windows XP Professional" /fastdetect /NoExecute=OptOut という内容があります。 WindowsMEも入っている場合はその行を削除し、 default= の部分をWindows2000に書き換えます。

質問者

補足

[boot loader] timeout=30 default=multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(2)\WINNT [operating systems] multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(2)\WINNT="Microsoft Windows 2000 Professional" /fastdetect C:\="Microsoft Windows" と、なっていました。 >WindowsMEの行を削除する とは、どこから どの部分までですか? >default= >の部分をWindows2000に書き換えます。 これを書き換えた場合どの様な文面(全文面)になりますか? >c:\windowsとprogram filessも削除してOK >c:\ >bootfont.bin >boot.ini >NTDETECT.COM >ntldr >以外は削除してOKです 要するに、最後に残るのは エクスプローラーバーのフォルダ欄の ローカル ディスク(C:)と 右画面の bootfont.bin boot.ini NTDETECT.COM ntldr の4つのファイルのみと言う事ですね?

• 5S6
回答No.1

マルチブートを組んでいる場合は boot.ini を書き換えてください。 WindowsMEの行を削除するだけです。 c:\windowsとprogram filessも削除してOKですが フォーマットしてはいけません。 してしまうとwin2000のブートができなくなります。 c:\ bootfont.bin boot.ini NTDETECT.COM ntldr 以外は削除してOKです

質問者

補足

早速の回答有難う御座います。初心者ですので、どうぞお手柔らかに♪ >マルチブートを組んでいる場合は とは、どこで分かりますか?どの様に調べれば分かるのでしょうか?具体的に大変申し訳ありませんが1つ1つ具体的に教えて頂けないでしょうか? >boot.ini >を書き換えてください。 以降も、同様に理解できないでいます。 どうか、宜しくお願いいたします。