• ベストアンサー

Illustraterで画像にボーダー

初心者的な質問で申し訳ありません。 仕事で急遽イラストレーターを使うことになったのですが、少ししか使用したことがなく、わからないことがあります。 画像を配置したあと、その画像の周りに四角く線を入れたいのですが、どのようにしたらいいのでしょうか? フォトショップで言うところの、画像きっちりに「範囲選択」してから「境界線に線を引く」ようなかんじにしたいのですが…。 winで、イラストレーターは8.0です。よろしくおねがいいたします。

noname#53914

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mans_sato
回答No.2

イラストレーターでは配置した画像に直接、線で囲むことはできないので… 1.写真を配置したのち、変形を表示して写真のサイズを確認→方形ボックスを選択して任意の場所でクリック→長方形のオプションがでてくるので、画像と同じサイズを入力→面塗りをなし(赤い斜めのライン状態にする)にし、線を任意の色と太さにする→整列で画像と長方形を合わせる 2.クリッピングマスクを使う(トリミングする場合)。画像を配置したら、トリミングしたい部分に長方形を描く。その後、面塗りをなしにして線は任意にする。その後、オブジェクト→変形→移動と選び、移動距離を0にして(同じ場所)コピーする。シフトキーを押しながら画像を選択(コピーした長方形と画像が選択状態になる)し、オブジェクト→クリッピングマスクにする。画像を選択したまま、オブジェクト→アレンジ→最背面にを選択。クリッピングマスクになると線が無効になるので、これでOKです。

質問者

お礼

細かくご指導、ありがとうございます。 1のやり方を試してみました。思い通りにうまくいきました! 2のやり方はまだ試していませんが、こちらの方を知っていた方が何かと応用できそうですね。これを機会に覚えたいと思います。 たいへん参考になりました。ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• Leonora
回答No.4

こんにちは。 とりあえずは#1さまの方法でいいでしょうけど、簡単なので以下の方法も 覚えておくといいかもしれません。 ●画像を四角以外の図形で囲みたい場合 1.画像の上から丸、星型などの枠をのせます。   (必ず図形が写真よりも上に来るようにしてくださいね) 2.両方を選択して右クリック→クリッピングマスクを作成にします。 3.そのまま線の太さや色を変えたりすれば写真きっちりに線が入りますよ。 こういう方法もあるという一例です。 余計なおせっかいかもしれませんが…。参考まで。

• ohh-kunio
回答No.3

特に難しく考えることはありません。画像の上に必要な四角の線わくを描くだけ。 四角ツールを選んで、画像の左上から対角線で左下へドラッグ。 四角形ができたら、線塗り、面塗りなしに設定。 画像レイヤをロックして、画像と別のレイヤを作ってその上で上記をすれば、なお操作しやすい。

回答No.1

いくつか方法はありますが、一番シンプルなのは、画像よりちょっと大きな四角形オブジェクトを作って、画像の背面に置く方法ですかね。 画像と四角形両方選択してオブジェクトの整列から位置揃えすればセンター位置で揃えることも出来ます。

質問者

お礼

早速試してみました。 細かい大きさの設定が必要ないときは、 このやり方が楽なようですね! ありがとうございました!