• 締切済み
  • すぐに回答を!

1週間で2,30点UPさせたい

来週(ちょうど1週間後)に、塾でテストがあるんです。 このテストでどうしても、420はほしいんです!! しかし、この間の金曜日のテストでは、390点前後しか取れなかったんです・・・Uu 1週間で、2,30点UPさせることってできますか?? しかも、今漢検が近いということもありそっちの勉強もしないといけないんです。 なので、平日2,3時間くらいしか勉強できないんですUu 何かいい勉強方法を教えてくださいませんか?? ちなみに範囲は、 国語:漢字の読み書き・文法(総合)・小説・論説文・古典の読解 社会:地理総合・歴史総合・政治総合 数学:方程式・1次関数・図形(相似含) 理科:植物のはたらき・運動とエネルギー・気象・酸化と還元 英語:不定詞・関係代名詞 です。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数37
  • ありがとう数8

みんなの回答

  • 回答No.5
noname#80187

うるさい場所では、教科書などを読んで理解する。問題などをする。授業と授業の合間や休み時間に有効。 静かな所では、覚えること(1行程度)をノート書いて、書いたところを下敷きなので隠して、その下に思い出して書く、思い出せなかったら、見て、覚えて、隠して、この下のに書く。見ないで3回書ければ、だいだい頭に入ると思います。覚えれなかったら、まず、覚えれる長さまで覚えたり、覚えポイントを見分け覚えます。 授業中は、先生の話をしっかり聞く。そして、理解する。ノートを取るときは、黒板の文章を一度、読んでからノートに取る。このとき、内容を暗記するのがベスト。ノートの字は最低限のきれいさにする。あまった時間で教科書を読んで理解を深めたり、もう一度黒板を見て、内容を理解する。 帰って歩いている最中や風呂に入っているとき、勉強したこと、授業でやったことをできる限り思い出す。思い出せないところは、帰ってからすぐに確認する。 と、僕の勉強方法です。参考になれば幸いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • テスト 残り1週間

    後テストまでちょうど1週間あるんです(日程は27~28です)。 それで、今回は社会・理科が少し範囲が広いのですが、まだあまり勉強出来てないんです。 今中3で、今回のテストだけは落としたくないし、勉強を始めようと思うんですが・・ まだやれてない分野が下に書いた分だけあるんです。 後1週間で、完璧に問題が解けるようになれそうな分野ってどれでしょうか・・? 個人差・勉強の仕方によって変わってくるかもしれませんが、 これなら勉強やりやすいよ、っていうのを教えて下さい。 国語 漢字暗記    漢文・漢詩 社会 公民 教科書50ページぐらい暗記    歴史・地理 全範囲 理科 酸化・還元    消化と吸収    呼吸・血液の循環・排出のしくみ    気象・天気関係 数学 相似    相似の証明 ちなみに1日に勉強に使える時間は6~8時間ぐらいです。

  • 総合テストまであと1週間。。

    受験を2ヵ月後に控えた中3です。 毎月学校で総合テストを行っているのですが、次の総合テストまであと1週間しかありません。 前回のテストで国語と数学が急に下がってしまったので何とかして点数を元に戻したいのですが、効率の良い勉強法がわかりません。 1週間で80点台を取れるようになる勉強法があったら教えてください!! ちなみに前回の総合テストの点数は国語52数学59社会84英語83理科92です。

  • いい覚え方ありますか?

    今、高3で漢検の準1級を友達と一緒に4度目の受検をしようと勉強しています。10/24に行われるのを受検するんですが、それは中間テストが終わるとすぐきてしまいます。今週からテスト1週間前に入っていて漢検の勉強はできません。テストが終わってからの短い期間で苦手な四字熟語と類義語・対義語を効率よく覚えられる方法があれば教えてください。ちなみにテストは3日間(10/19~21)あります。

  • 回答No.4

他の方もおっしゃっておりますが、点数を取れていない科目でUPを狙うのが効率的ですよね。 今回の範囲ですと、 理科の、植物のはたらき・気象・酸化と還元は、暗記で対応できます。 数学と理科の運動とエネルギーは、公式を覚えてあてはめて解く。というのに慣れれば対応できる気がします。 国語力(問題読解力)がおありの様子ですので、苦手意識を薄めれば、どの教科でも、できますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

得意分野はがんばっても、伸びが期待できない。 90点の得意科目を時間かけても100点しかならなく10点アップ。 苦手なものなら、50点を80点にすれば、それだけで、30点アップで目標クリア! という感じです。 苦手科目の一項目さえ理解できれば、点数の上乗せは確実ですね。 できないから、苦手科目なんだっていう感じなんですが…。 

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

確かに、そうですねUu 私、得意科目ばかり勉強してました。 ニガテ科目は、勉強するのも嫌だったので・・・Uu ニガテ科目を中心に勉強しようと思います。 回答ありがとうございました。

  • 回答No.2

得意科目が文系か理系か・・・にもよりますが、数学理科は満点が可能ですよ☆ 塾のテストと言う事なので、学校の教科書と塾のテキストでの疑問を全て解決し、今まで解いた問題を解きなおしてみてください☆中学生くらいなら問題の出るパターンは決まっていると思うので・・・。 新しい問題に手を出すよりは、自分の持っているものの解きなおしの方が実になります。 次は社会ですね。地歴公民、全てなので大変だとは思いますが、『総合』ということなので、今までのテストを見直してみてはいかがでしょう?あとは理数と同じ、ひたすら解き直しです。 国語英語は長文記述が多く、満点が取りにくいと思いますが、ケアレスミスをなくせばきっと大丈夫です。『わかっている間違い』だけは絶対無いように・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

私、文系なんです。 だから、数学・理科がかなりニガテなんですよUu(特に理科が最悪 満点が可能かな、と思っているのは英語です。 いつも、満点近いので。 塾のテストっていっても、塾で使ってるテキストから問題は全くでないんですよUu とりあえず、うちにある問題集などやってみます。 アドバイスありがとうございました。 1週間頑張りますね!

  • 回答No.1

ども。390点とはめっちゃ努力してる証拠ですね~♪私なんて当時はそんなにあったら自惚れてましたねーー; ま、それはいいとして点数の上げ方ですが、国語と社会に数学ですねやるとしたら。 国語は漢字検定と併用で勉強すればおのずと出来てくるし 社会の地理と政治は地名にいまは~三権分立ところかな?を理解(図解にしたり)すれば大丈夫で 数学は方程式や1次関数の問題をたくさん解いておけばOK。図形はあれは~勘とかでーー; 理科と英語は苦手なんであえて触れませんが、友達と問題出しあいすると効率いいのでもし、出来たらそっちも試してみて下さいw

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます♪ 努力はしてるんですけど、まだまだですUu 上に、20人くらいいますUu 漢検の勉強も、今思えば国語の勉強の1つですね。 ちょうどよかったです♪ 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 英文法について。

    わたしは今高校1年生です。 学校の授業でOCB(英文法)があるのですが、もの凄く苦手で、 期末では30点と赤点ボーダーラインの点数を取ってしまいました。 まめテストでもどんどん点数がさがっていくばかりで。 今も関係代名詞や動名詞など理解できなくてさっぱりです。問題集を読んで理解したつもりでもいざ問題を解くと全然出来なく、夏休みの宿題も×ばっかりでした。このまま2学期もいくのはかなり不安です。勉強していても泣きたくなってきます。なにか良い勉強法はありますか?宜しくお願いします。

  • 中学生ですが勉強法を教えてください

    現在中学2年ですが、国語、数学、理科、社会、英語の勉強法を教えてください。 成績は現在中の下らへんです。 なんとか今回のテストで良い点を取りたいのです。 しかし勉強の方法すら知らなくて、1年の時はただ教科書を数回範囲分読むだけでした。 だけど、今回からはテストまで1週間以上ありますので、勉強法を知って真剣に勉強に励みたいと思います。 一応得意教科は国語(通常60点台)と社会(通常70点台)で、 苦手教科は英語(通常30点台)と数学(通常30点台)、理科(50点台)です。

  • 漢検準2級について

    僕は、中学3年です。来週漢検準2級を受験します。 しかし問題集のテスト形式のやつをやっても120点くらいです。 勉強の仕方については、問題集をやって、間違えたところを何回も解きなおして、もう1度問題を全て解いてみるという方法を使っています。 あと1週間しかないので、どうしたら良いか、困っています。特に四字熟語は、ほとんどわかりません。部首も思っていたのと逆のものが部首だったりとします。何とか良い勉強方法は、ありませんか? 部首の見分けるコツとかもわかったら、教えてください。四字熟語の方も何かあったら、教えてください お願いします。

  • 私立高校受験の成績のことで

    見てくださってありがとうございます。 早速で申し訳ないのですが、私は大阪の私立の高校を専願で受けたいと思っています。 しかし、学校の進路懇談では 「あと、実力テストで2、30点上げないと難しい」 といわれ、 (これは、専願で受けた場合です)でも、もう実力テストも27日時点で1週間もないのです。 今回の実力テストで最後だし、内申もあまり良くないと思います。 そこで質問なのですが、今からでももちろん勉強は必死でします。 しかし、実力テストで良い成績が出なかったり、次の進路懇談でも難しい、と言われたら、その高校は諦めるべきでしょうか…。それとも受けれるのだったら受けたほうがいいのでしょうか…。 もう、手遅れなのでしょうか… もし、テストの点数が足りなくて、願書を提出して高校側からあまりいい返事が来なかったら、本当にどうしようかと不安でいっぱいです。 それに公立は自分の性格上あっていないので、ひとっつも考えていません。 長々と書いてしまいました、すみません。そして、何訊きたいんやこいつ、ってなったらほんとごめんなさい、説明不足なところがあると思いますが、よろしくお願いします。 ちなみに、受けたい高校は、東大谷高等学校 というところです。

  • 中3です。国語について相談です。

    自分の県では、中3は年度に7回、県実施の実力テストを受けます。 その成績なのですが、国語が安定していません。 国語は小説または随筆(文学的文章)が一題(14点満点くらい)、古典が一題(10点満点くらい) 論説文が一題(14点満点くらい)、作文が一題(8点満点)あります。 もう年度も終わりですから、そのテストもあと一回しかないのですが、 1回~4回までは順調に上がっていき、常に40点台をキープしていました。(因みに50点満点) しかし、5回目では30点台後半に落ちてしまいました。と思ったら、6回目は47点も取れました。 取れたり取れなかったりするのが凄く嫌なんです。出来るなら40点台後半で安定させたいのです。 やはり問題を解きまくるしかないのでしょうか?因みに、使っている問題集は出口の現代文です。 また、古典についてなのですが、自分は古典になれるために問題集に乗っている古典の文章を現代語訳してノートに書いています。この勉強法はどうなのでしょうか? 長文ですが、アドバイスお願いいたします。

  • 今後1週間の株価(本日14.15%UP)

    本日の日経平均株の上げ幅は14.15%と1990年10月2日に記録した13.24%を上回りましたが、当時の1990年10月の時の株価上昇の理由と上昇後どのように変化したかトレンドを知りたいのですが。 上げ後、1週間のトレンドと1~2月どのような状態であったか、当時を知っている方がおりましたら情報をお願い致します。

  • テストの点数や、内申点が伸びないのですが

    こんにちは。rozetと申します。 タイトルどおりの質問なのですが テストの点数や内申点がのびません。 テストは一教科60点満点の五教科 (国語数学理科社会英語)です。学力テストの点数は 国語41点 数学15点 理科43点 社会38点 英語38点の合計175点です。ランクはGの上段です。 今回の総合A(受験の参考にされるテスト)では 数学14点 英語36点 理科30点の最悪な点数です。 (国語社会はまだ返ってきていません)  僕が目指しているのは最低ランクGかFで 合格点数平均が140から156の工業高校の電気科です。 大して難しくはありませんが、このままではものすごく不安です。 いい勉強方法や参考書をご存知の方 この厨房に教えていただけないでしょうか。

  • TOEICの勉強のみで英語が上達するか?

    中学時代英語が好きだった私は、中学2年の時に英検3級をとりました。しかし高校入学以降は勉強をおこたり現在(40代)に至っています。今のレベルはごく簡単なコミュニケーションしかとることが出来ず、単語や動詞の変化また関係代名詞といった中学英語もかなり忘れていると思います。NHKのラジオ講座でいうと基礎英語2を聞いていてちょうどついていけるレベルです。 そこでもう一度英語に挑戦しTOEIC600点を目指したいのですが、ただ単に点数をとりたいだけではなく、実際に外国人と自由にコミュニケーションがとりたいと思っています。ただその目印また目標としてTOEICに挑戦したいと思っています。 そこで質問ですが、英会話学校や各種教材にしても初級から始める普通の会話コースとTOEIC専門のコースがありますが、例えば最初からTOEIC470点コースで学んでいっても英語の総合力はつくのでしょうか?それともまずは一般のコースで基礎から固めある程度総合力がついてからTOEIC対策をすればいいのでしょうか?自分としてはTOEICテストはその人の英語の総合力をはかるテストなのでTOEICの初級コースからスタートしてもいいのではと思ったりもするのですが、如何せん素人なのでその違いがわかりません。 英会話の勉強を再開するのにTOEICの勉強からスタートしてもいいものなのでしょうか?

  • 時間がないかもしれません。。。

    大学2回生(新3回生)です。 今年の11月下旬頃から就活が始まるわけですが、それまでの間に自動車免許・簿記2級・宅建・TOEIC600取得を目指しています。もちろん総合職です。 宅建は志望業界が金融(含・信託)・大手不動産なために取得しようと思っています。 この春休みを使い、6月までに簿記と免許は取得しようと思っています。しかし、簿記が終わったら試験があり、後期の試験の頃には就活関係もあわただしくなっていると思うので、前期になるべく良い成績をとろうと考えているため、7月下旬まで資格関係の勉強ができません。 夏休みからは宅建の勉強をして10月に取得しようと思っています。また、なんの意味もないのですが、パソコンのタイプスピードをみる検定も受けてみようと思っています。 ここまではいいのですが、TOEICをやる時間がない気がします。 私は不器用な方なので、1度に2つ以上の勉強をすると両方不合格になりそうなためです。。。 みなさんなら、TOEIC以外の資格のどれかを放棄するとしたら、どれを放棄しますか?また、TOEICは受けといた方が良いのでしょうか?? 参考までに、現在私は漢検2級・英検準2級・TOEIC480点をもっています。しかしこれらは3年前のもので、大学に入ってから授業でさえ語学と触れ合っていないので、今ではどの程度の英語力が残っているか見当がつきません。。。

  • もうすぐ受験なのですが。。。

    こんにちわ。 今中3で高校受験について考えています。 私は英語が得意で、英語科を受験しようかと考えたりもしています。 中学2年の最後のテストから成績があがっています。 この間は 学年総合19位でした。 塾には行ってますが、理科と数学をおそわっています。 (英語は他の教科ほど勉強していないのですが) 学校でも英語だけ学年1位や一けただったりします。 しかし、それだと将来の職もしぼられてしまいなやんでいます。  女優さんになりたいという目標もあり、英語って大事かなぁと思ったりもしています。 もちろん、女優という職をそれなりの覚悟のうえやりたいといっています。事務所探しなどもしました。泣くこともできます。   けれど、問題は、数学なんです!!!!!! かなりです。。。 中学1,2年生の時は勉強ほっぽリ出してました。なので、 中学1.2年の数学の勉強がわからないんです。 1次方程式の応用・1次関数の応用・図形・・・ これでは 数学で受験をおちてしまいます。 あと、理数系全般がダメで・・・。 気象もいまいちなんです。 なんでもいいです。 受験に関すること 理数系の勉強法など 教えてください。 よろしくおねがいします。