解決済み

説明的文章の読解

  • すぐに回答を!
  • 質問No.856469
  • 閲覧数336
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 14% (14/99)

今度のテスト範囲で「説明的文章の読解」というのがでたのですが、なにを勉強すればいいのですか?ちなみに今は説明文と論説文を勉強しています。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 20% (4/20)

近々あるテストに向けての対策ですね。

取りあえず、そのテストに向けての対策としては、
高校入試の仕上げ(まとめ)的問題集の「説明文」だけをやったらいかがですか?
一冊でたくさん問題があるテキストではなく、ポイントがずばり載っている薄いものを複数こなしたら、「説明文」のコツが見えてくると思いますよ。

間に合うかどうか分かりませんが、明伸社『国語のアイテム24』を読んでみるのもいいかと思います。
全部読まなくても、パラパラと目を通して必要と思われる箇所だけを読めばいいでしょう。

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 20% (4/20)

中学生か高校生かによって異なると思います。
お礼コメント
dark-devil

お礼率 14% (14/99)

早速ありがとうございます。ちなみに中学生です。
投稿日時 - 2004-05-12 22:02:01
  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 23% (18/76)

現代文ということでよいのでしょうか?

現代文の読解の基本は「=(イコール)」を探すことだと思います。
「例えば」「つまり」「要するに」等の言葉の前後は同じ意味の文章が入りますし、
「しかし」「逆に」等の前後は意味の違う文章が入ります。

新聞の社説とかをパズルのような要領で「こことここは同じことを言っているんだ」とか「ここはこの部分の説明なんだ」とかやってみてはいかがでしょう。