• ベストアンサー

韓国の英字新聞について教えてください

このところ韓国に出張する機会が増えたのですが、韓国での英字新聞事情について教えてもらいたいと思います。 「Korea Herald」「Seoul Times」「Joongang Ilbo(IHTと合同発行)」はこれまで手にしたことがあります。 他にも英字新聞はありますか? これらは大手の3大紙の系列だったりするのでしょうか? また、発行部数が最も多い英字紙はどれでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Chuck_GOO
回答No.1

知る限りのことで恐縮ですが・・・ 以下ご参考になれば。 Korea Herald ; 一番の老舗で、日本でいう「Japan Times」のような新聞です。 (資本関係が変更になっていなければ)独立系と思います。 部数的に最大かどうかは分かりませんが(韓国に日本でいうABCのような部数を把握している組織があれば、加盟はしていると思います)、 英字新聞として最も信頼が置かれてきた新聞といってよいとは思います。 http://www.koreaherald.co.kr/index.asp Seoul News ; Lingua Newsという、語学学習者向けのニュース発行企業が母体になっているようですね。 まだ発刊されて(or メジャーになって)数年ではないでしょうか。 http://linguanews.com/html_en_frontpage.php Joongang Ilbo/IHT ; いわゆる「中央日報(韓国語読みでチュンアンイルボ)」(韓国の四大紙の1つ)の英語版ですね。 発行され始めたのはこの数年と思います。 なおウェブサイトでは日本語版も提供。 http://japanese.joins.com/ なお、 10年ぐらい前までは、街中の新聞スタンドには、英字紙は「Korea Herald」しかない状況でした。。。まさに「唯一」の英語紙だったのかもしれません。

その他の回答 (1)

回答No.2

THE KOREA TIMESもあります。 http://times.hankooki.com/ こちらは韓国日報の系列です。