• ベストアンサー

デフォルトで、welcome.exe を実行させない。

複数のユーザーが1台のPCを使用することになりました。 普段は、各人のPCを使用していますが、そのPCでは 初めてログインする事になるため、最初のログイン時に、 welcome.exe(マウスの絵柄の画面)が起動してしまいます。 全員に「次回から起動しない」の作業をさせるのもうっとおしいので 標準で出てこないようにすることはできるのでしょうか。 デフォルトユーザーのスタートアップあたりにはいなかったので、 レジストリをいじる必要があるとは思うのですが。

• Cuton
  • お礼率75% (22/29)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • deadline
回答No.1

[スタート]⇒[ファイル名を指定して実行]の入力欄に、 gpedit.msc と入力して[OK]をクリックすると、『グループポリシー』が起動しますから、左側ペインのツリーを +ローカルコンピュータポリシー  +コンピュータの構成   +管理用テンプレート    +システム と辿り、[システム]のフォルダ型のアイコンをクリックします。 右側ペインに、 ログオン時に[Windows 2000の紹介]の画面を表示しない という項目がありますから、ダブルクリックして、[○有効]にチェックを入れて[OK]をクリックします。 もう一ヶ所、同じ『ログオン時に[Windows 2000の紹介]の画面を表示しない』設定の項目が、 +ローカルコンピュータポリシー  +ユーザーの構成   +管理用テンプレート    +システム にもありますから、そちらも同様に有効にしてください。

Cuton
質問者

お礼

できました。これが解決したら新たに、IEのデフォルトの変更方法も質問しようと 思っていましたが、グループポリシーを眺めていたら、それも見つかりました。 40~50ポイントほど進呈したい気分です。 ありがとうございます。