• ベストアンサー

生理の周期はコントロールしたいけど(代理)

生理の周期はコントロールをしたいと思い、ピルの服用を検討していました。 でもピルって避妊薬なんですよね?? 詳しい方にお聞きしたいのですが、ピルを飲んでいる間は排卵されないのでしょうか? 実は、生理はコントロールしたいのですが、妊娠はしたいのです。 ピルで排卵日をコントロールできるのなら妊娠もしやすいのかと勘違いしていました。 旦那が船乗りなので帰ってきたときにタイミングよく排卵日だったら良いのですが、そう上手くは行かないもので・・・ 何か良い方法があれば教えてください。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taioukei
回答No.1

基礎体温はつけてますか? 排卵があってもなくても、普通、生理にはなりますよね。 ピルを飲むと排卵が抑制されます。やめると、生理がはじまります。で、生理が終わったらまたピルを飲みます。  だから、主に「避妊」目的、あるいは生理が不順すぎる人の対処療法的な要素が強いのではないでしょうか。 ちなみに、低用量ピルって、受精卵が子宮に着床するのを妨げる働きもあるそうです。 もし妊娠をお望みで船乗りっていうご事情もあるようでしたら、評判のよい産婦人科に行って見るほうが早いと思いますよ。 最近は女医さんがいるところも多く、指名できるので安心です。

cooutarou
質問者

お礼

そうですね。やはり病院に行った方が良いですよね。 離島なのでおじいちゃん先生しかいないんですよ・・・(><) でも一応島民のことをちゃんと見てくれている人なので行ってみようと思います。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#14210
noname#14210
回答No.2

ピルは避妊薬ですが、薬の作用としては「偽妊娠状態」をつくるというか、排卵後もずーっと生理をおこさせないようにするというものです。 だから飲むのを止めると生理が始まります。排卵には生殖器的に大きなパワーを要するので、排卵を止めると子宮が休まります。その効果でに子宮内膜症が改善されることが多く、治療薬としても使われます。ヘビースモーカーでないのなら、そんなに体に悪いものではないのです。もちろん長期(何年にもわたって)使用すると、排卵機能が鈍ってしまう危険もありますが。 生理の周期をコントロールしたい理由は、「旦那が船乗りなので帰ってきたときにタイミングよく・・」ですよね。、それにあわせて生理をずらす=排卵日もずれるということですから、ご主人の帰宅時期が前もってわかっているならねらうこともある程度可能かも。 お医者さんに相談してみてはいかがでしょうか。その際は「ピルを使ったらどうかと・・」など自分で先に案を用意せず、ただ事情を説明すれば良いです。きっと指導しれくれると思いますよ!

cooutarou
質問者

お礼

ピルの事にはふれずにとりあえず病院で相談して見ますね。 いろいろと説明してくれてありがとうございます。