• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ソニーの態度ですが

今年の2月にVAIO(VGN-E92B)を購入したのですが、買って1週間~1ヶ月もしないうちにDVDビデオが作成できない、操作をしていて不安定な動きをするなど症状が現れ、メーカーに問い合わせると、「こう操作してもだめなら修理に出してくれ」と指示されたので、結局10月9日に修理に出して症状が現れないという理由で今だに返ってきません。余りにひどいので商品の交換を希望しているのですが、症状が再現しない以上無理だといわれました。こんな高価な商品が買ったときからまともに動かないとはどういうことでしょうか?メーカーは何をやっているのでしょうか?皆さんはこれらの態度をどう思われますか?またこちらはどう対応すべきでしょうか?回答お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数9
  • 閲覧数194
  • ありがとう数748

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • togo25
  • ベストアンサー率36% (34/94)

それは悔しい対応ですね... 私も以前、ソニーのMDウォークマンを購入して間もないうちに、"再生ボタンを押してもなかなか再生されないことが多々ある"となり、修理に出した際、「症状が再現できない」と全く同じように回答され、しばらくした後「点検しました」と返されたことがあります。 使用をあきらめていたのですが、数ヵ月後に再び使った際、また再生できず、問い合わせたところ、秋葉原?あたりにあるサービスセンターを紹介され、持ち込んで修理に出しました。 「修理しました」と帰ってきた品は、いまだに再生ができないときがあり、使えない状態です。保障期間も過ぎたので、どうしようもありません。なぜ、最初に交換してくれなかったのか、とずっと思っていましたが、泣き寝入り状態です。 私のようにならないよう、積極的にサービスセンターに言った方がいいのでは。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。そちらも苦労されたようですね。同情します。

関連するQ&A

  • SONYよ、大丈夫か?

    上のコンテンツの役立つ質問集を見ていたら、やたらSONY批判系のスレッドが多くてびっくりしました。 我が家を観察してみると、ビデオが取り出せなくなって使っていないテレビデオ(SONY製)、CDを読み込まなくなったプレイステーション1(SONY製)同症状プレイステーション2(SONY製)などがあり、ポケットの中には、スクロール不能となって修理した携帯電話(ソニーエリクソン製)があり、その携帯の前のモデルでも同症状の修理をしました。さらに今使ってるパソコンもハードディスクが壊れデーターぶっ飛びの修理を施してあります。幸い保障期間内だったんで無償でしたが・・・・パソコンのメーカーは・・・VAIOって書いてあるあるけど製造元はどこだろう? 好んでSONYを選んできましたが、客観的に見てどうなんでしょう?

  • SONY VAIO Note の応答改善について

    VAIO Note VGNーCR60B(OS VISTA hm)を使用して8年になりますが、1年ほど前から応答が遅くなり、最近極端に動きが重くなってきました。 メインメモリは当初の1GBから2GBに増設しており、通常のメモリゲージの負荷率は60%程度です。 本体の立ち上げ、シャットダウンも数分かかっており、IEのNet接続・画面表字やメールのアクセス、文字変換も遅く、購入当初のサクサク感が嘘のようです。 本体の初期化は一時的な効果しかなく、バックアップや再設定が大変で薦められないとの話もあり、対策に苦慮しています。 このような症状はメーカへの修理対象になるのでしょうか? 何か良い改善策がありましたら、ご教示お願いします。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • SONYのVAIOでディスプレーに横線が入るのですが

    http://vcl.vaio.sony.co.jp/iforu/hotnews/2005/04/003/index.html SONYのVAIOで上記URLと同様の症状が発生しました。 本体・ディスプレー共に対象品番です。 URLの電話番号に電話した場合下記のうちいずれの処理になるのか 同様の経験をされた方がいれば教えて下さい。 出張修理でその場で修理しない場合、どの位日数が掛かるのかもお願いします。 ○メーカーが出張修理に来てその場で修理 ○メーカーがディスプレーのみ引取に来て、修理完了後持ってくる ○ディスプレーのみ宅配でメーカーに送り、修理完了後宅配で送ってくる (その場合当方で梱包の必要があるのか、それとも専門業者が梱包無しで引取ってくれるのか) ○上記以外(本体も一緒に出す必要があるのか)

その他の回答 (8)

  • 回答No.9
  • o_tooru
  • ベストアンサー率37% (874/2318)

こんにちは、お困りですね。 さてご質問の件ですが、なんとも言えませんね。職場で、いわゆる「何となく調子が悪い」とかの相談を受けますが、結構対応が面倒です。 こういった場合メーカは症状の再現性を確かめます。同じ症状が発生するのかどうか?発生すれば話は簡単です。問題点をつぶすべく対処すればいいのですから。困るのが今回のようなケースです。 私も職場の同僚から相談を受けた場合、再現性を確かめます、再現ができれば、その状態をサポートセンターに電話で話すと共に、レポートにして修理品に添付します。そうしますと、おおむねすぐに修理して頂けます。 もし、点検だけで終わってかえって場合は、面倒でも再現性を確認する必要がありますね。工場出荷の状態に戻し、周辺機器気を何も付けないで、稼働テストをやってみる必要が発生します。内蔵のソフトを20~40位立ち上げながら、音楽CDを掛けたり。そのまま電源を切らずに2~3日うごかしっぱなし。それでエラーが発生すれば、いかにしても初期不良でありますので。 あと、販売店との記載をされた方がいらっしゃいますが、技術力のある販売員のいらっしゃるショップならいいのですが、そうでない場合は、今回の状態よりまだ悪くなります。ショップで問題が再現されずに、山積みになってそのまま・・・メーカーへも送られない。(メーカに送ったけど問題が再現されない場合は、送料は販売店が持たなくてはならないそうです)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

  • 回答No.8

詳細が不明なので何とも言えませんが、 ユーザーからのクレームで新品に交換していてはメーカーは倒産します メーカーが貴方の言われる現象を再現するかどうかチェックしているならメーカーの対応としては良いのではないでしょうか!? しかし少し時間が掛り過ぎている様には思います 修理依頼される時に詳細に現象を連絡されましたか? 只動作が不安定、DVD ビデオが作成出来ない!ではメーカーの診断部門では多岐に調べないと結果が出ませんから時間が掛かるのは否めないと思います 又使用ソフトはプリインストールして有った物でしょうか?! そうでなければその辺も調査している可能性も有ります ドライなメーカーならプリインストール環境で使用して現象が出ない限り不再現で返却される可能性も有ります 担当部門も人間ですから最初から一方的に交換しろの一点張りでは尚更話がこじれるのでは?! 最近日本メーカーの PC でトラブリましたが結果は新品交換に成りました こっちから交換の話をした訳では無いのですが修理部品が無いとかで(それもおかしな話ですが)修理担当が状態を確認後交換手配 二週間後に代替品到着、近日セットアップをする予定です 電話での対応(交渉)に3~4時間(話中のみで、折り返しの待ちを別に3~4時間)取られましたが (ハード的故障の可能性が高いのでそれの説明するのに手間取った、何せ相手はハードに関しては弱い、OS に関してもオペレーションには強いがそれ以外は・・・ 同一メーカーでの別件の事も有ったのでメーカー側にクレームは入れました(ユーザーは私では無いので顧客名、マシンは全く別物) 新しく来たマシンがどうなるかは今後のお楽しみです 前回はこっちが BIOS の設定が原因だろうから BIOS の操作手順を教えろと連絡したら即答でマシン不良で交換する言って交換したのは良いがその結果 BIOS の設定が工場出荷時にミスっておりその上交換したマシンの HDD が一週間でクラッシュ! それは HDD 交換の修理と成りました! それこそ修理せずにマシンを交換して欲しかった!!)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

質問者からの補足

土曜日の夜に返ってきましたが症状は改善してませんでした。

  • 回答No.7
  • AKKIRA
  • ベストアンサー率27% (39/143)

・PC関係だけでなく何度もクレ-ム対応してもらったこと有りますがメーカ側に故障や障害の状況を確認して貰い、製造上の瑕疵であるのかUSER側に原因があるのか確認するのが一般的です。 ・USERに起因しない故障で発生する率が極めてレアなものであれば無償期間を遥かにを超えていても無償修理が可能となる場合もあります。 ・原因が見つからないのであれば、今回の場合システムがバックグランドで何か(ウィルスチェックやWinのUpdate等の)作業をしていて不安定だったということは無いのですか! ・メーカー側での確認が容易でないものはレジメ等を作成し、システム構成やネット接続しながらの使用か否か文章作成やプリントアウト等の並行処理をしていたのか否か等の状況を詳しく記述/説明し、場合によってはどのような確認をしてくれるのか尋ねる必要もあるでしょうね。 ・状況を詳しく記載し証明つき封書で送付し、メーカ側に真摯に対応してもらいましょう。 ・症状が説明しにくい或いは解り難い高額商品には購入時に有料で保障や保険を付けた方がいいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

質問者からの補足

症状を記述しましたがだめでした。

  • 回答No.6
  • fufu01
  • ベストアンサー率31% (498/1603)

#4さんがかかれているように、電気製品が故障した時のクレームは、 電気店をとおしたほうがいいことが多いと思います。 過去の経験で、電話とビデオを直接サービスに持っていきましたが (秋葉原で買ったが、転勤で遠くになったので)どちらもとても 対応が悪くこちらが壊したくらいの対応で部品だけ渡すからこちら でなおしてくれといった対応でた。 数日の出張があったので、その電話を秋葉原の電気店に持っていった ら、すぐにメーカーに連絡して1日で新品が手にはいりました。 メーカーと個人が交渉するのは、よほど交渉力がないと難しいです。 PCが不調だったときは電気店(k電気)経由で修理依頼して、 なかなか再現せず3回やりとりしたのですが、電気店の対応は終始 こちらよりで良かったです。最後はPC電源の故障(長時間使用すると 時々調子悪くなるのでサービスで再現しなかった)がわかりましたが 電気店の対応は納得がいきました。 今回はサービスと個人の交渉になっていますから、再現した手順や 事例を文書に書いて、このように操作すると動作がおかしい、と提出 してはどうでしょうか。それに対してのsonyの回答を記録して、 再度文書で質問や要望を出してはどうでしょうか。 注意するのは、感情的な言葉はいっさいいれず、事実だけをきちんと やりとりすることだと思います。感情がはいったりすると、クレーマー と思われるかもしれず、その場合別対応になる可能性があります。 とても災難かと思いますが、なるべく感情的にならず冷静に、対応 することをおすすめします。 次回以降は、是非電気店経由にしましょう。お気の毒ですが頑張って ください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

  • 回答No.5

> メーカーは何をやっているのでしょうか? そのまま返して症状が現れると更にクレームを受ける事になりますから、症状が出るまで待つしかないのでは? > またこちらはどう対応すべきでしょうか? 今後、どういう手順で症状を確認するつもりなのか?今後症状が現れなかった場合、どうするのか?いつを持って症状が現れないと判断するのか?など、今後の対応について話し合っては? 最初の1週間まともに使えていたのなら、質問者さんの操作が原因の可能性もあるし。 メーカーで問題ないのなら、質問者さんの自宅のネット環境だとかが原因かもしれないし。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

  • 回答No.4
  • ARX7
  • ベストアンサー率15% (36/233)

sonyではないのですが、私も電化製品のトラブルは、経験あります。買った店に持っていたほうがいい対応がされたでしょう。 メーカーに対しては、うまく話すテクニックとしては、メールでも電話でも、ていねいな言葉を使ったほうが、いい対応が得られる場合が多いです。冷静な対応をしたほうがいいでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

  • 回答No.2

何処で購入されたのかは分かりませんが、購入後一週間くらいなら販売店sで初期不良扱いしてくれる場合があります。 しかし、一度メーカサポートへ渡ってしまった場合は、どうしようもないですね。 症状が再現しないとの音ですが、症状が発生にいたるまでの細かい条件はサポートへ伝わっているのでしょうか?お互いに誤解が生じている様な気がしてなりません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • m_sp
  • ベストアンサー率33% (121/361)

不安定な動きの症状、メーカー側の「こう操作しても・・・」ってのをもっと具体的に教えていただければと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ノートPCのディスプレイ接触不良

    お世話になります。 ノートPC、SONY-VAIO(型式:VGN-NR72B)を使っています。 先日から、ディスプレイが、開け閉めをするたびに、表示のちらつき(液晶表示に横しま)が出ます。 ディスプレイの角度を変えたりすると直るので、たぶんヒンジ部の接触不良だと思うのですが、これって、メーカ修理に出したら、いくらくらいかかるものでしょうか? また、メーカ修理に出さずに直す方ほうってないでしょうか? ご教示よろしくお願いします。

  • パソコン修理について教えてください

    SONY VAIO VGN-CR60ですが昨年11月で一年で保障が切れました。12月になりすべてのプログラムから動かなくなりサポーとを受けているうちにどうにもならなくなり復元をしましたが、それもできずメーカーに修理に出さないと治らないと言われましたが4.5万掛かるだろうと言われました。どこが安く治せるところがありませんでしょうか心当たりのある方教えてください。新しいのを買った方がいいでしょうか参考になることがありましたら教えてください、初心者で何も分かりませんのでよろしくお願いします。

  • VAIOスクリーン関連

    VAIOノートVGN-S51B、winXPを使っています。 最近スクリーンが急にセーフモードのような表示になったり、縦じまが出てきて何も見えなくなったりします。 また、起動してから「windowsは深刻なエラーから回復しました」と表示され、念のためエラーを送信すると「ATI graphic driver」に問題がありそうだと表示されます。 トラブルシューティングをしても、正常に作動していると表示される始末です。 そのほかにも、スイッチをVAIO自体が起動しなかったりしたので、 フルリカバリをしたのですが、同じ症状が再発しています。 メーカーに修理をしたほうがいいのか、自分でなんとかできるのか どうかお知恵をお貸しください。

  • vaioキーボード修理の仕方

    vaioキーボード修理の仕方について教えてください。 現在ノートvgn-fe53b/wを使用していますが、砂糖入り珈琲をこぼしてしまいました。 起動は正常にするのですが、稀にキーボード動作がおかしくなる状態でメーカーにだしたところ 光学ドライブパームレスト・タッチパッド・lcdベゼル等に液体付着のため保証がきいても10万の修理代がかかるということでした。 キーボードがたまにおかしくなるだけでそんなに?と思い一度返却をしてもらいました。 自分で修理する方法はありますでしょうか? また、メーカーより安く修理できる修理会社等がありましたら教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • ノートパソコン・メモリ増設・SONY・VAIO

    SONY・VAIO・VGN-FE33HB/Wを使用しています。 動きが悪くよくフリーズするためメモリの増設を考えています。 現在512MBを2枚使用しているのを1MBを2枚にしようと思っています。 ヤフオクで購入しようと思うのですが 日本のメーカーの中古品と海外製の新品がだいたい同じ値段の2000円程度みたいです。 日本のメーカーの中古品と海外メーカー新品のどちらがいいでしょうか。 また他の入手方法やパソコンの動きがよくなる方法等あれば教えてください。 パソコンの取り説には メインメモリー DDR2 SDRAM,DDR2 533対応(533MHz動作) と書いてあるので http://auctions.search.yahoo.co.jp/search?ei=UTF-8&p=533&oq=&n=100&auccat=2084241596&s1=cbids&o1=a&slider=0&tab_ex=commerce&exsid=tubasa20090225&exflg=1&istatus=0 こちらから選べばいいでしょうか。 よろしくおねがいします。

  • SONY VAIO(VGC-RA60)が壊れて困ってます・・・

    初めての質問です。どなたかお助けください。 先日から、パソコンが壊れて困ってます。 使用しているパソコンは、SONY VAIO(VGC-RA60)です。 現象は、画面がフリーズしちゃいます。でも、各種アプリケーションは バックグラウンドで正常に動作してます。 で、先日、メーカーに修理をお願いしたのですが、故障箇所は、 「グラフィックアクセラレーター(VGC ビデオカード)でした。 驚いたのは、その修理費用です。 部品代(約5万円)+技術料(約2万円)との見積もりが・・・ 本パソコンSONY VAIO(VGC-RA60)で使用しているビデオカードは  ◆ATI Technologies社製 RADEON X600 XT(PCI Express ×16接続)   ※128MB(DDR SDRAM) です。 某オークションでは約2千円以下で取引がされているカードであることを知り、メーカーでの修理は断りました。 何とか自分で故障したビデオカードを取り替えたいと思ってます。 長くなっちゃいましたが、そこで皆さんに質問です。 故障したビデオカード:ATI Technologies社製 RADEON X600 XT(PCI Express ×16接続)のほかに、パソコンSONY VAIO(VGC-RA60)に 接続できる上記ビデオカードと互換性のあるビデオカードをお教え下さい。出来れば同じRADEONで、ビデオメモリも256MBあるものに交換したいと思ってます。 素人質問で申し訳ございません。 何卒よろしくお願いいたします。

  • VAIOノートのキーボード修理について

    VAIOのVGN-K70Bを使用しているのですが、先日誤ってキーボードにジュースをこぼしてしまって、あわてて分解して拭いたのですが、いくつかのキーが反応しなくなってしまったり誤作動がおきるので完全に壊れてしまいました。 幸いにもマザーボードまで濡れていなかったのでキーボードだけ壊れたみたいです。 メーカーの修理は2万円と高価で約2週間手元からPCがなくなってしまうのはちょっと困るので、何かいい修理方法はないでしょうか。 お願いします。

  • NECノート(Vista):使用中、画面が縞模様の不具合!

    以前、下記の質問をした者です。(回答くださった方有難うございます) http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3471867.html パソコンは下記のモデルで、CPUをAMD Turion(TM) 64 X2、メモリを2GBで選択しました。 http://121ware.com/navigate/direct/tmd/0704/lavie/lglbs/spec/index02.html 上記質問後、修理に出し、マザーボード交換で返却されました。このときは工場でも不具合が再現できたと言われました。 約1年後(先月)同じ症状が起きました。結局修理に出すしかなく、またマザー交換されました。 このときは同症状は再現されず、代わりに(?)ビデオのコマ落ちがあると言われ、システム再インストールもされました。 2度目の修理からわずか1ヶ月足らず、昨日また症状発生。以前はいずれもネット接続中でしたが今回はウィンドウズ終了時のようでした(「終了しています」のログの時点でパソコンの前を離れ、戻ってきたら全画面縦縞になっていたので)。 これはマザー交換ではどうにもならない症状なんでしょうか。メーカーは、他にできることがないから交換しているという感じなのです。 そしてこの症状は、他に例がないとも言われました。しかし検索すると結構出てくるんです(全く同じではないにしても)。 これからメーカーに連絡を取るつもりですが、また修理に出すのも面倒で本当に嫌気が差します。 メーカーによると原因は不明、ビデオ関連かバイオスか、もしかしたら電源かもしれない(タコ足だとパワー不足でそうなるかもと言う意味)、ネットを無線でやっているのも理由になりえる、等等・・・ かなり頭にきています。これだから素人はと言われようが、頭にくるものは仕方ないです。2度も交換して直ってないなんて。 愚痴になってしまいましたが、こちらがメーカーに取れる態度はないでしょうか。パソコンって単一目的で使用しないので、返品交換できないんですよね。(多目的で使えば不具合があって当然、の前提でなきゃいけない) 内部交換してもらっただけマシなんでしょうが、繰り返すのはしんどいです。 また症状発生時は強制終了しか出来ず、これを繰り返してハードに悪影響があることも懸念しています。

  • vaioのHD交換したいが、どんなHDを購入すればよいのか

    vaio のハードディスクが壊れたのですが、修理に出すのももったいないので、だめもとで自分でHDを交換しようと思うのですが、PCにあまり詳しくないので、どんなHDを購入すればよいのかよくわからないのです。 ネットで調べたところ、交換の仕方のサイトは見つけたのですが、これが何inchのHDで、薄さはいくつ? メーカーはどこがよいのか? 注意すべき点は? またどこで購入すればよいのか?(秋葉原までいかないといけない? ネットで購入するなら?) パソコンは vaio VGN-A60Bです。 詳しい方、ご教授くださいませ!!

  • ソニーのプラズマテレビについて

    購入して約2年のソニープラズマテレビKE-32TS2、我が家にとっては結構大きい買い物だったのですが、急に画面に黒い部分が現れる様になりました。 サイトを調べていたら、家が購入する手前までの製造番号のものが、画面が消えるとかでリコールとなっていました。症状も違うので、たまたま運の悪い商品とめぐり会ったといえばそれまでなのですが・・・ メーカー修理も依頼しましたが、ソニーの対応にも少々納得いかないものがありました。 ソニーのプラズマテレビを購入し後悔した方がいらっしゃれば、参考までにご意見をお聞かせいただけないでしょうか?

専門家に質問してみよう