• ベストアンサー

ネット接続のための色々なアドレスの意味を教えてください。

ルータを介してネット接続できる装置の説明に IPアドレス、ローカルアドレス、MACアドレス、グローバルアドレス、 ダイナミックDNSという用語が出てきて、困っています。 メーカに問い合わせると、やたらに技術的な説明で、かえって わからなくなってきました。 私はこの分野では「ド素人」です。 簡単な説明で教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kanpyou
回答No.3

モデムを起点として、インターネット側で使うアドレスを「グローバルアドレス」、LAN側で使うものを「プライベートアドレス」といいます。 あなたがネットへと接続する場合、都合2種類のアドレスが必要ということです。 ローカルアドレスは、PCが自動的に割り付ける機能がありますので、それを利用していれば、特別な操作は必要ありません。 グローバルアドレスは、プロバイダーなどがあなたに割り振るインターネット上でのアドレスになります。ダイナミックDNSというのは、その割り振り方のことで、接続の度にアドレスが変わる方法です。 あなたが、あるサイトを閲覧しようとする時、ローカルアドレスを使用して、PCがモデムに対してインターネット上への接続を求めます。モデムは、ローカルアドレスをグローバルアドレスへ変換して、インターネットへ接続します。戻ってきたデータはモデムでローカルアドレスへ変換され、PCへと届けられます。 家の中では「○○:PC」と呼ばれているのに、インターネット上では、「△△:モデム」と呼ばれているのです。(呼ばれている対象が違いのですが…)

その他の回答 (3)

• mii-japan
回答No.4

少し大きめの本屋に行って、ネットワーク関係の書籍をご覧になってください、そして適当と思われるものを1冊購入してください なお、このようなことは1冊の書籍で全てカバーと言う訳には行きません その書籍を一通り見て、判らないところが判ったら、もう一度本屋に行って目的に合いそうな書籍を探すか インターネットで探してください、それなりの書籍で基本的なこと、概要をつかめばインターネットの情報を今より数段利用できるはずです

• kanpyou
回答No.2

IPアドレス…  ├ローカルアドレス…家庭内や、小規模オフィス内(LAN)で利用される個別のアドレス。  └グローバルアドレス…DNSサーバに登録されている、アドレス。サイトなどに割り当てられていて、厳格に管理されている。インターネットで利用される。 http://www.kogures.com/hitoshi/webtext/nw-ipaddress/index.html MACアドレス…通信機器自体が持っている、固有の識別番号 IPアドレスには、いくつかの種類があり、その利用のされ方により管理の方法が違います。 ローカルアドレスが、最も末端での使われ方になり、我々個人が小規模のネットワークを組んだ時、使うものです。「ニックネーム」のようなものと思ってもよいと思います。ある数字の範囲内から、自由に設定できます。 公衆回線上に設定されているのが、グローバルアドレスで、機関によって、厳格に管理されています。「HTTP」のアドレスがなじみだと思いますが、そのアドレスを、DNSサーバに問い合わせ、グローバルアドレスに変換しています。

参考URL:
http://www.kogures.com/hitoshi/webtext/nw-www-mail/
  • osamuy
回答No.1

用語自体は、e-Wordsとかで検索すれば調べられるかと思いますが、個別の事でなく、全体的な事が知りたいというのであれば、入門書を読む事をおすすめします。 そんなのに興味は無くって、買ってきたルータをどう使ったら良いのか知りたいというのでしたら、付属のマニュアルを全部読んでみる事をお進めします。 通読すると、知りたい事がマニュアルにちゃんと書いてあった、というのはよくあります。 そんなの読みたくないよーって話なら……どうしよう。

参考URL:
http://e-words.jp/,http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4822281515/