• ベストアンサー

分割

友人に頼まれて富士通のプリンタのドライバをとろうと 思いましたが、1.8メガありました。 で、フロッピーに保存できません、 質問です、 分割するフリーのソフトを教えていただけませんか? 相手が通常の解凍ソフトをもってなくても できる物がありましたら、 よろしくお願いいたします (インストーラタイプがありましたら良いのですけど)

noname#3479
noname#3479

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#37134
noname#37134
回答No.2

そんなに難しく考えることは、ありませんよ。 富士通のプリンタのドライバは、自己解凍を、まず、させてしまいます。すると、OS種類ごとのフォルダーが出来て、各フォルダーのサイズは、小さいですから、2、3枚のフロッピーに分けて、渡します。 もらった方は、ハードディスク適当なフォルダーの中に一つにして、いれます。 プリンターの追加で、ドライバーを選ぶとき、参照で、そのフォルダーを指定すればいいのです。osに合ったファルダーのインストール情報が指定されます。 ですから、解凍後、全部コピーしなくても、その方の0Sに合った、フォルダーだけ、コピーすればいいようにも思いますが、OSのアップということもあるでしょうから、その程度の容量でしたら全部あげていいですね。 これが、キャノンのドライバーですと、いくつかのディスクに分かれるのですが、いろいろな型番の物が一緒になっていて、8メガとかの量です。一部を選ぼうにも、区別できないところが困ります。ですが、もともとフロッピーに入る量で、分割されたディスクとして、解凍されます。

noname#3479
質問者

お礼

その方法は考えましたが、相手がまるっきりの 初心者でして、 前回にその方法で失敗した経験がありまして、(^-^; 一番簡単な方法を考えて分割で自動解凍かな? って思いまして、 なかなかうまくいきませんね、 自分でやる分にはなにも考えなくていいんですけど、 いろいろとありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.4

1.あなたが圧縮のソフトを持っているのであれば圧縮すればフロッピーに保存できます。この時に自己解凍(拡張子が【exe.】となるファイルでwクリックで解凍ができます。)で圧縮すれば相手にとってよいと思います。 2.圧縮のソフトがない場合。単純に1.8MBを二つのフロッピーに分けて入れます。中身はフォルダとファイルになっていると思います。フォルダを2~3個を別のフロッピーに分けて1枚あたりの容量を抑えます。 これでうまくいくと思いますがあまりおすすめしません。データであれば問題  ないですがプリンタのドライバ(実行ファイル等)はやり方(ファイル欠品)  を間違うと動かない可能性があります。 3.分割のソフトは圧縮しても尚フロッピーに収まらない時に使うのが良いと思います。普通の圧縮しない物を分割にする方法は上記の2のやり方とほとんどかわらないと思います。したがって今回の場合1.44MBに対して1.8MBと少ないこともあり分割のソフトまではとは思いますがあなた次第です。

  • yan2014
  • ベストアンサー率39% (414/1046)
回答No.3

下記URLのような物でしょうか? なお、プリンタドライバなど、フロッピーへ収まるように分割ダウンロードが設定されていることがほとんどですが・・・。 また、一度HDD内で解凍し、フロッピーへ入る分だけ数枚にコピーして、友人のHDD内へコピーし直す方法でも良いのではないでしょうか?

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se053756.html
noname#3479
質問者

お礼

>フロッピーへ収まるように分割ダウンロードが設定さ>れていることがほとんどですが・・・。 通常はそうですよね、 プリンタドライバに関しては富士通は不親切ですね。 それと申し訳ありませんが 良回答が2つしかできないみたいで、 お三人さんともに優良でしたけど早い回答の順番で つけさせていただきます。

  • shredder
  • ベストアンサー率26% (27/103)
回答No.1

相手先で、ソフトが無くても 結合が出来ると言うことで 下記サイトのソフトが 適当かも。 OSはWinですよね?

参考URL:
http://www.fdi.co.jp/product/split.html
noname#3479
質問者

お礼

ありがとうございます。 助かります。

関連するQ&A

  • 大きなサイズ(CD-R)に分割するソフト

    お世話になります 1.3ギガのmpgファイルがありますが このままではCD-Rへ書けません(バックアップ) 圧縮しても850メガ程度になってしまいます そこでCD-R用として650メガ程度に 2分割して書きたいと考えたのですが 分割のフリーソフトがありましたら教えてください フロッピー用に1.4メガに分割するプログラムは ありますが、大きなサイズ(もしくは任意の大きさ) に分割できません

  • AVIファイルの分割

    数百メガのAVIファイルを、任意の場所で、数個に分けたいと思っているのですが、windowsムービーメーカーで分割するところまで入ったのですが、それらを保存できませんでした。(「ムービーの保存」の場所がクリックできないようになっていたため) また、色んなフリーのソフトを探しまくっていたんですが、精根尽き果てました。どなたか、いいソフトを知りませんか?作業自体は1日で終わるので、試用期間があるものか、フリーのソフトでお願いします。 できたら、動画をストリーミングしながら分割できるソフトでお願いします。

  • ファイルを自由に分割にしたい

    GmailDriveを現在使っているのですが、制限が10メガなので僕がGmailDriveにいれたいのは100前後はあるので圧縮しても無理なんです。そこで分割できるフリーソフトを探しています。誰か知っている人がいたら教えてください。

  • メールに添付のデーターを分割して送りたい

    添付データーが 20メガ以上あり 分割して 送りたいのですが 相手側で 自動で合成するソフトが あると 聞きましたが フリーソフトで ありますでしょうか 教えてください

  • 動画分割を指定位置でやりたい

     お世話になります。 例えば、600メガ、60分の動画を分割する場合ですが、 これを時間を指定して「35分の位置で分割」、 つまり「35分と25分の2つの動画に分割」という事をしたいです。形式はavi,mpegなどです。    このような事が可能なソフト(できればフリーソフト)があれば教えてください。  

  • 圧縮、解凍、分割ソフトのおすすめ教えてください

    高機能の圧縮・解凍ソフトとファイル分割ソフトの おすすめのフリーソフト教えてください。 よろしくお願いします。

  • PDFファイルの分割

    1つのPDFファイルを複数のキーワード指定(ユーザ定義)で 分割出来るフリーソフトを探しています。 また、ほぼ毎日同じキーワードで分割をしたいので、 ユーザ定義が保存出来る物があれば助かります。 御存知でしたら教えてください。 よろしくお願いします。 ※端末OS:WinXPです。

  • 互換性の高い分割圧縮

    大きめのファイルを分割圧縮して、DVDにバックアップをとろうと思っております。 圧縮するのは、MP3ファイルが主の音楽データのライブラリです。(30GB程度) 7-zipで分割圧縮しようとすると、拡張子が.001、.002…となり7-zip以外では解凍しづらくなります。 ALzipを使用するとegg形式となり、やはりその他の解凍ソフトでは扱いづらいです。 互換性が高く、zipやrarなどの主流のフォーマットで圧縮できたらと思います。 どの解凍ソフトを使っても、1つ目のファイルを解凍すれば、連動して全て解凍できるような形式で保存しておきたいと思っています。

  • 教えて下さい。何がなんだか。。。

    少し以前のプリンタ(EPSON MJ-810C)のドライバをWEB上からダウンロードして解凍し、SETUP.EXEを実行しても「セットアップするドライバ/ユーティりティがありません。フロッピーディスクまたはCD-ROMのラベルをご確認の上再度セットアップを行ってください。」というメッセージが出るばかりで・・・・。これって、どう言う事でしょう?  若しくは、どなたかこのプリンタのドライバの確実な取得方法を教えて下さい。または、フリーソフトなのでどなたかお持ちの方は居らっしゃいませんか?

  • 困っています?お願いします。

    少し以前のプリンタ(EPSON MJ-810C)のドライバをWEB上からダウンロードして解凍し、SETUP.EXEを実行しても「セットアップするドライバ/ユーティりティがありません。フロッピーディスクまたはCD-ROMのラベルをご確認の上再度セットアップを行ってください。」というメッセージが出るばかりで・・・・。これって、どう言う事でしょう?  若しくは、どなたかこのプリンタのドライバの確実な取得方法を教えて下さい。または、フリーソフトなのでどなたかお持ちの方は居らっしゃいませんか?