• ベストアンサー

ベースについて

このあいだバンドに誘われて3月にやるライブに出ることになったのですがベースでまったく楽器経験がない状態で今から練習して出来るようになるでしょうか??音感はどちらかといったらないほうです・・・ またベースをやったことがないのでどなたか練習方法などを教えていただけないでしょうか??本を買って読んではいるのですが基礎練習についてはメトロノームを使ったやり方などしかかいてなくて指使いについては書いてありませんでした。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • c80s3xxx
回答No.3

さらに上乗せアドバイス. まず急に長時間の練習をしてはいけません.最初はあまり長時間やらないように.30分とか1時間でいいです.徐々に時間を長くしましょう.力の入れ方等を体が覚える前に長時間の練習をすると,どうしても指や腕に無理がかかります.指の皮とかも痛めてしまえば治るまで練習できないので逆効果. 右手の基礎練習については,ピック弾きか指弾きかにかかわらず,一定の音が出せるようにする練習をしましょう.強く弾く場合,弱く弾く場合,それぞれについて,音が均一になるように.この均一が難しい.メトロノームを鳴らしながら. 左手の基礎練習のひとつは,音の長短のコントロール.音符いっぱいに伸ばしたり短く切ったり.とくにいっぱいに伸ばすのは意外に難しいので.バンド全体のビート感はベースのこういう部分に非常に強い影響を受けます.これもメトロノームを鳴らして.半音階の練習と組み合わせてもいいでしょう. 指使いは左手は1フレット1指というか,で弾けるように.ただし手が小さいとかでローポジションで無理がかかるようなら,薬指のところは小指(+薬指の補助)でかまいません.無理をすると指を痛めます.これは半音階で練習するのが基本. コピーものをやるなら音源があるでしょうから,ある程度弾けるようになったら元の音源を流しながら一緒に弾く練習を. スタジオで音合わせの練習をしたら,そのときの様子を必ず録音して聴き返すこと.おそらく自分が弾きながら思った以上にボロボロです (これはうまくなっても必ずそう.思った以上にうまく弾けてるなんてことは一生やっても何度もないことでしょう).しかし,冷静にどこがまずいかを聴いてください.どうまずいかがわからなければ改善のしようもありません. あと,言わずもがなですが,コピー元の音源は他の楽器を含めて隅々まで覚えるつもりで聴き込みましょう.これは意外に重要な練習です.またベースラインを音源といっしょにそらで歌えるように.これは楽器を持たなくてもできる練習です.

otomo-nagisa
質問者

お礼

ありがとうございます!!一日五時間やるとかいって・・・またまたひどい目にあうところでした!! 今実はドラマーが決まっていない状態で、、CDとかでもなんとかあわせられますか?? あ、あとやる曲がジャンヌのshining ray とfeel the windとB’zのlove phantomとブルーハーツのリンダリンダに決まったのですがどなたかベースでこれらの曲をやった方がいらっしゃったらアドバイスなどしていただけるとうれしいです。。 ちなみにshining ray とfeel the windのギターソロっぽいところは友達が任せろと言っていました笑

その他の回答 (2)

• kenta58e2
回答No.2

No.1の方が良回答なので、上乗せアドバイスです。 これから初めてベースに触るとこからスタートでしたら、練習開始前にチューニングだけはきっちりやって下さい。これは耳で合わすことに拘らず、チューニングメーター頼りでかまいません。ベースの音は、かなり慣れないと特に4弦の音程がよくわからなくなりがち。なまじチューニングが狂ったベースで練習を『積み重ねて』しまうと、変な音感が身に付いてしまいます。私もやり始めの頃、それで苦労しましたので。 曲の譜面(タブ譜でOK)が手に入ったら、まずはコードのルート音(CとかDとか)だけを曲の流れに合わせて弾いていく訓練をすることをお勧めします。どの弦のどのフレットがどの音かなんてのは、教則本と首っ引きで一向にかまいません。初心者ならこんなことでも結構十分な訓練ですし、ベースは何より曲の流れ(構成)を掴むことが大切。さらに、どうしてもできないフレーズがあっても、ルートさえ押さえて弾いておけば、なんとか曲は成立しますので、保険の意味もあります(~~; 本については、一応は初心者向きで基本的な指使いも載ってるものを入手された方がよいでしょう。何か参考がないと取っつきにくいでしょうから。 が、最初からあまり本にとらわれなくても良いです。極論ですが、左手は人差し指1本でも良いので、慣れてもう少し難しいことをする際に、また教則本を開く・・・という具合で良いのです。 あと、バンド練習をする時は、ドラムと合わせるのが非常に大切なのはNo1の方もおっしゃるとおりですが、最初のうちは耳と目と両方を使ってドラムと合わせる努力をしましょう。耳だけでなく目でもドラマーが叩く瞬間を確かめながら、同時にベースが鳴るようにタイミングを合わせていくことです。 ベースはなにせ地味ですから、初心者のうちはモチベーション保つのも結構しんどいのですが、一度どっぷり浸かると面白くてやめられない不思議な魅力もあります。 どうかがんばってくださいね。

質問者

お礼

ありがとうございます!!!チューニング・・・二日前にやっただけで終わってたかもですf・・;教えていただかなければ大変なことになるところでした!! あ、耳だけではなく目も使っていくんですね!!! ほんと今は指を動かすだけで精一杯ですがいつかベースが楽しくてしょうがないようになりたいです!!(><)

• rx77-108
回答No.1

こんにちは、30代男性、ベース歴8年です。 >ベースでまったく楽器経験がない状態で >今から練習して出来るようになるでしょうか?? 演奏する曲にもよりますが、あなたの努力次第、としかお答えできません。 少なくとも不可能では全くありません。4ヶ月以上あるわけですから。 音感があまりないとのことですが、楽器をしていると鍛えられていくと思うので 現時点でさほど気にしなくてもと思います。 それよりもやはり、やる気、ですね。 練習方法についてですが、 3月にライブをすることになっているのですよね? ということはある程度演奏する曲はわかっているということですね? そうした前提でですが、まずはTAB譜(コピーバンドの場合)を用意して ライブで演奏する曲が弾けるようになることが先決です。 遅めのテンポでいいので。 指使いなどは練習しながらコツをつかめばいいと思います。 PCのタイピングみたいなもんです(笑)。 メトロノームはその後ですね、練習段階としては。 演奏がある程度カタチにならないとリズムキープの練習もあんまり意味ないかなと。 もちろん基本練習も大事ですが、じっくり1から、という状況ではなさそうなので、 敢えてはしょってしまったほうがよいかと思います。 あとは、とにかくスタジオでリハーサルを繰り返すことです! 特にドラムとの一体感を出せるように意識してください。 合わせるキモはバスドラムのビートです。 ドラムとばっちり合うようになれば、多少演奏が拙くても大丈夫です。 なんだかんだと書きましたが、 何はともあれベースに触り、音を出すことが先決です! がんばってください!そして何よりも、演奏を楽しんでくださいね。

質問者

お礼

ありがとうございます!! 練習は最低でも一日5時間はやってやろうと思っています!!!(たぶん無理っぽいですけど・・・) タイピングっていいたとえですね!!!笑 じゃあスタジオに入って練習するまでにはなんとか演奏できるようになりたいと思います!!! ほんとにありがとうございました!!!!