• ベストアンサー

Thunderbird1.07で添付されたCSVファイルを閲覧するビューアを指定したい

Thunderbird 1.07について、 添付されたCSVファイルを表示するのに、EXELではなく「CSV Viewer」というソフトを使いたい場合、どうすればよいか教えて下さい。 「ツール」「オプション」「添付ファイル」ウィンドウのファイルタイプの設定ウィンドウで、該当するアプリケーションを指定すればよいと思うのですが、あらたにファイルタイプを指定する方法が分りません。ご存じの方教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#19923
回答No.2

>ファイルタイプウィンドウにはjpg形式の項目のみしか表示されていません。 それならば、メールに添付ファイルがあった場合、添付ファイルをダブルクリックすると、そのファイルをアプリケーションで開くか、ディスクに保存するか、聞いてくるはずです。 そのときに、XLS ファイルであれば CSV Viewer で開く設定をし、「今後この種類のファイルは同様に処理する」にチェックを入れれば、ファイルタイプの設定ウィンドウに表示されるようになるはずです。

その他の回答 (1)

回答No.1

「ツール」>「オプション」>「添付ファイル」で、 XLS ファイルは「Excel で開く」に設定されていますか? もしそうなら、XLS の項目をクリックして選択してください。 次に「動作を変更」をクリックし、アプリケーションを CSV Viewer に変更してください。

goodsho
質問者

補足

XLSファイルの設定項目が最初から有りません。どういう訳かファイルタイプウィンドウにはjpg形式の項目のみしか表示されていません。それであらたにファイルタイプを「追加」したかったのですが。。。