• ベストアンサー

妊娠後期の胎動でビクンビクンいいます。

現在31週を迎えました。 お腹の赤ちゃんも結構、動きます。 そこで、”ぐにゅ”とか、そんな感じのもあるのですが よく最近あるのが、ビクっ!ビクっ!と下の方に痙攣の連発がありあます。(肛門の方に響くくらい) そんな事ありましたか? また、この痙攣はどうなってしまったのでしょうか?

  • 妊娠
  • 回答数7
  • ありがとう数42

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • daitin
  • ベストアンサー率29% (8/27)
回答No.1

6ケ月の娘をもつママです。 それはおそらく赤ちゃんがしゃっくりしてるのでは? 私も妊娠後期にはびく!びく!という胎動が頻繁にありしゃっくりしてると聞きました。え~~赤ちゃんがしゃっくり?と思いましだが確かにしゃっくりみたいな動きで、産んでみたら新生児の頃よくしゃっくりしてたんですよね。お~この動きをおなかのなかでもやってたのねってほほえましかったですよ。 もし心配であれば検診の時にきかれたほうがいいとおもいますが、結構その胎動は産まれる前まで続きました。 これから寒くなっていくので風邪に気をつけて頑張って下さいね!

donpati
質問者

お礼

しゃっくりだったのですね。 結構、続くと止めたくなりますね。 しゃっくりもそうですしね~ 有難うございました

その他の回答 (6)

  • Domine
  • ベストアンサー率29% (95/321)
回答No.7

こんにちは。 現在28週目のものです。 私のおなかの中でも、しょっちゅうビクッ!ビクッ!という胎動があります。 間隔が一定で結構長く続くんですよね。 みなさんがおっしゃってるようにしゃっくりだそうです。 まだ自分では感じたことがない頃から、赤ちゃんはおなかの中でしゃっくりをするというのを聞いていたので、初めて感じたときには「これがしゃっくりなのね~!」ってちょっと嬉しくなっちゃいました(笑) 多いときには午後だけで3回なんてこともあったので、ちょっと心配になって検診時に先生に聞いてみました。 かなり頻繁にしゃっくりみたいなのをしているのですが、大丈夫でしょうか?と。 そしたら「よくありますよ。気にしなくて大丈夫ですよ。」とおっしゃってましたよ。 心配なようでしたらdonpatiさんも先生に質問してみたらいかがでしょうか。 やっぱり先生に直接答えていただければ安心できますものね。 お互い元気な赤ちゃんが生まれますように♪

donpati
質問者

お礼

結構、続くと止めたくなりますね。 しゃっくりもそうですしね~ 今度、先生にも聞いてみます。 寒くなってきましたので、Domineさんもお身体気を付けて下さいね。 有難うございました

  • realmdome
  • ベストアンサー率51% (46/90)
回答No.6

みなさんがおっしゃるように『しゃっくり』だと思いますよ。 おなかの中の胎児はまだ神経系の機能が未発達な状態なので、時にしゃっくりをしたり、けいれんしているかのような動きをすることがあります。 わたしも最初は心配しましたが、他のプレママさんたちに聞くと「あるある~!!しゃっくりしてるんだよね~」と皆言っていました。 医師や看護師さんたちから「このコ、しゃっくりいつもしてるね~」と言われた時も(笑) 一定の間隔で、ビクン・・ビクン・・ってしていて自然に止まってるようなら、しゃっくりですよ(^^) 赤ちゃんが元気に育っている証拠です!! そしてウチの子は、生まれてからもよくしゃっくりする子でした。今は2歳半になりますが、大きくなるにつれて神経系も発達していきますから、たま~にしかしゃっくりしなくなりました。 余談ですが・・・・ビクリ話と言うことで・・・。 ウチの子は、通りかかった人がくしゃみした時、ビクってなってました(笑)くしゃみの音にビックリしたのでしょう。

donpati
質問者

お礼

結構、続くと止めたくなりますね。 しゃっくりもそうですしね~ 有難うございました

  • sonokoron
  • ベストアンサー率43% (96/222)
回答No.5

臨月の妊婦です。 私も全く同じ「びくっ!びくっ!」とか「びくびくびくっ!」という痙攣のような震えのような動きの胎動を感じています。 NO.1の方の回答にあるように、しゃっくりということもあるみたいですが、しゃっくりの場合、多くは「ぴっくん・・・ぴっくん・・・ぴっくん・・・ぴっくん・・・ぴっくん・・・」とある程度規則正しく痙攣するのです。しかも3分間以上続くので、しゃっくりだとよく分かります。 けれど、それとはまた別に、ちょっと強めにブルブル痙攣するような「びくびくびくっ!」といって、すぐに治まるものもあるのです。 どうやらこれは、赤ちゃんの手足の震えみたいです。新生児をケアしているとあるようなのですが、新生児が伸びをする時に、小さな手足を「ブブブブブっ!!」と痙攣するように震わせることがあるようです。それを見た友人が「あの胎動は、これだったのか!」と分かったそうです。 なので、あなたの感じているその痙攣の連発は、しゃっくり、あるいはそういった手足の痙攣かもしれないですね。ちなみに胎児の健康には全く問題ないようです。 産まれたら分かりそうですね。かわいいですよね。

donpati
質問者

お礼

結構、続くと止めたくなりますね。 しゃっくりもそうですしね~ 有難うございました

回答No.4

みなさんおっしゃってるように「しゃっくり」でしょう。 うちの子も定期的に痙攣のようにしゃっくりしてました。 ちなみに分娩中もしゃっくりしていて、看護婦さんに「あら、この子しゃっくりしてるわ~w」と笑われました(笑)

donpati
質問者

お礼

分娩中もですか~? 外の世界に出て、赤ちゃんもしゃっくりどころではなくなりましたね。 有難うございました。

  • bonkochan
  • ベストアンサー率35% (7/20)
回答No.3

ビクッ!とするのは「しゃっくり」だと思います。 しばらくすると止まりますよね? 出産間近まできっと、あると思います。 ちなみに私は切迫早産で入院していたのですが、 子宮の収縮を調べる機械をつけたらこの痙攣が 始まってしまい、看護師さんが「これでははかれない」 といって、「ちょっとごめんねぇ」と軽い電気ショックの ようなものをお腹にかけられたことがあります。 確かに一瞬で止まりました・・・。 その子は元気な小学生です。ご安心下さい。

donpati
質問者

お礼

そうだったのですね。 けど元気なお子さんで何よりです。 有難うございました

回答No.2

ありました、ありました。 っと言っても、質問者さまと同じかどうかわかりませんが、私も妊娠後期によくビクッ!ビク!っと連続した痙攣を感じました。 ちょうど健診でエコーをしている時に痙攣していた事があり、その時助産師さんが「あ、しゃっくりしてる」って言ってたんです。 実際、生まれてからも、やたらとしゃっくりをする子でしたよ。 質問者さまも同じですかねぇ。

donpati
質問者

お礼

しゃっくりだったのですね。 結構、続くと止めたくなりますね。 しゃっくりもそうですしね~ 有難うございました

関連するQ&A

  • 妊娠37週 胎動の痛み 

    現在妊娠37週目に突入した経産婦です。 まだまだ胎動が激しく、あぐらをかいて座っているとお腹全体が痛くて、「あっ」って叫んでしまいます。 赤ちゃんが足を動かすと頭が子宮口あたりを刺激して膣が痛くなります。 34週あたりから、右の肋間神経痛になり、左を向いて寝ると肋間神経が圧迫されて胸の下がだんだんしびれてきたかと思うと痛みがあり少しずつ麻痺してくるような感じがあるので右を向いて寝ようとしますが、布団と右わき腹に赤ちゃんの足があり、赤ちゃんが動くと挟まれて右のわき腹が痛くて、なかなか眠れません。 夜、寝る前になると1日分の浮腫みが足にたまるので足をあげて寝ようとするのですが、足をあげると、胃が圧迫されて苦しくて眠れません。 しかし、やはり私も人間(笑)。気づけばいつの間にか寝ていますが、体の向きで1時間に1回起きるような感じです。 そして、妊娠34週あたりから、お腹の大きさは変わらないのに赤ちゃんは成長しています。 赤ちゃんの動くスペースがだんだんと狭くなってきてるのか ここ最近やたらと胎動時に痛みがあります。 赤ちゃんが下に降りてきている感じもないし、痛い時に子宮収縮がないので、胎動時痛だとは思うのですが、そんな時、みなさんはどのように過ごしていましたか? あまりにも痛い時は赤ちゃんに話しかけてお腹をさすったりしているのですが、 赤ちゃんも話しかけられているのがわかっているのか、余計に大暴れする始末です。 元気なのは嬉しいのですが・・・あまりにも痛くて・・・。あと、赤ちゃんの頭で膀胱が押されて膀胱も結構痛いです。

  • 胎動について

    今三人目を妊娠中です。 胎動って個人差がありますよね。 一人目の時は太りすぎたせいと、初めてで訳が分からなかったのとで、 結局「あ、胎動だ!」って1回も感じませんでした。 お腹を見ると「モゴモゴ」とかすかに動いているのは分かりましたが。 二人目の時は5ヶ月の半ばで感じました。 そして、今三人目を妊娠中で、周期はまだ11週と3日です(もうすぐ4ヶ月) それなのに「ビク」って感じで、本当にかすかなんですが 子宮が動くのがわかるんです。 動いていたら全く分かりませんが、布団に入って横になったときなどに 2~3日前から感じます。 友達などに聞いても「絶対にあり得ない!だってまだ指ぐらいの大きさなのに」 って言うんです。 私も「そうだろうなぁ~・・・」とは思うのですが、 でも、「ビク」って動いているように感じるんです。 子宮がケイレンしてるのかな?とも思ったんですが・・・ そこで、「私も胎動がめちゃくちゃ早かった」って人はいませんか? もしいたら、「胎動なんだ~」と喜びたいんです。 よろしくお願いします。

  • 胎動?脈打ち?痙攣?

    現在20週めになります。周囲からは「ほとんど目立たないね」って言われるほどの大きさなのですが、17週くらいから仰向けで寝ていると、それまでにはない圧迫(お腹の大きさで)を感じるようになりました。 そして、左下腹部がピクピク痙攣のような脈打つ感じがし、何だ?と思っていた瞬間にボコ!って外からでもわかる感触が2回ほどありました。もしかして、これが胎動?と思いすぐに横りました。それから2.3日はピクピクが左右にもあったのですが、あれから3週の間、感じるのはいつも左。しかも、ボコっていうのは1回だけ(これは右でしたが)。 よく、痙攣のようなのは赤ちゃんのしゃっくりなんて言われますが、こんなに頻繁にあるのでしょうか?しかも、私の場合は普段もあるのですが、だいたいちょっと無理した格好で寝たときなんです。 最近、初期にあった左・右下腹部と恥骨あたりの痛みも復活してきました。これもお腹が大きくなっている証拠なのでしょうか?もうすぐ次の検診日なのですが、少しでも不安を取り除きたいと思い質問させていただきました。

  • 妊娠後期の座り方

    妊娠38週目の妊婦です。 今現在、座椅子にあぐらをかいて座って過ごしているんですが、赤ちゃんが下がってきているせいか、だんだん下腹が苦しくなってきて、座っているのが息苦しくなってきています。このままの座り方では、お腹の赤ちゃんも苦しいのではないか?お腹の赤ちゃんの頭をつぶしてしまい、脳みそが傷ついてしまうのではないかなどなど心配事はつきません?この時期皆さんはどのような座り方をされて過ごされましたか?何か楽な座り方はありますでしょうか?いいアイデアがあればどんな事でも結構ですので教えてください。お願いします。

  • 妊娠8カ月です。赤ちゃんの胎動について。

    こんばんはお世話になっております。 私は妊婦8ヵ月目、初産です。 胎動について、心配になったので 質問させていただきます。 つい昨日の夜、寝ようと布団に横になりました。 その時、お腹で胎動なのかよくわからないのが ありました。。 びくっ、びくっ、びく、・・・・・ という感じで、時計のようにテンポのある 胎動?が10分~15分ほど続きました。 いつもの胎動よりも半分くらいの振動の大きさで 膀胱あたりをずっとです。 お腹が張る事もありませんでした。 とても不思議な感じだったのですが、 何か異常がありますでしょうか。 体験なさった方などいらっしゃいますか? ちなみに今日もお腹で赤ちゃんは元気に 動いています。 説明不足なところが沢山あるかもしれませんが どうぞよろしくお願いいたします。

  • 38週の胎動の痙攣?/?

    こんにちは。 38週に入り 毎血にドキドキハラハラで夜も落ち着いて眠れません。 最近 赤ちゃんの胎動に変化を感じます。 前から「ピクッ ピクっ 」としゃっくりはわかるのですが 最近「ドドドド。。」みたいな胎動を感じます。  お腹の中で痙攣してるみたいな お腹の中でやたらと早く動きます。 なんか 苦しいのでしょうか?

  • これも胎動?

    こんにちは。 この前胎動について質問させてもらいました。 今回も胎動の事なのですが、『ポコッ』とかの胎動ではなくて、見てて分かるんですけどお腹が一定感覚で『ピクンピクン』って速くずっとなってるんです。痙攣してるみたいな感じで 今18wなのでしゃっくり胎動には早すぎだと思うのですが…これって赤ちゃんの心拍なんですかね?

  • 胎動について

    初めての妊娠で今、19週目の妊婦です。 18週目ぐらいからおなかの中(下腹の方)でゴミョ×2っという感じがするのですが、「あっ!今うごいてるな~」っというほどの感じがありません。 本当にかすかに感じるだけなのですが、これは胎動なのでしょうか? なんせ、はじめてのことなので胎動だけでなく、腹帯の巻き方もこれで正しいのか(赤ちゃんは苦しくないか)とか気になります。 赤ちゃんが本格的にお腹の中で動き出すのは何週目くらいでしたか? 経験者の方、専門の方アドバイス宜しくお願いします。

  • 胎動でビクン!ってかなり動くんですが赤ちゃんは何をしてるんでしょうか

    妊娠7ヶ月で、18週から胎動を感じています。初めの頃はポコポコって感じだったのですが、今ではグニョ~や、ボコン など結構大きな胎動を感じるようになってきています。 そして、赤ちゃんが動いている途中にかなり大き目の動きで「ビクン!!」「ボコン!」「ボコ!!」っていう感じで、普通の大人が後ろからワッ!と驚かされて体を大きくビク!っとさせた時みたく大きな動きをする事がありそれをよく感じています。 これって赤ちゃんはどうなっているのでしょうか?(何をしているのでしょうか?) ビクビクとかピクンピクンとかだと「しゃっくり」だと思うのですが、あまりにも「ボコッ!!」「ビックン!」「ドクン!」とするので、赤ちゃんがどういう状態になっているのか気になります。 何をしているのでしょうか・・・。 ご意見お願いします。

  • 胎動について

    もうすぐ妊娠26週になります。 妊娠自体は初めてではないのですが、これまでの妊娠は繋留流産と科学的流産だったので初めての妊婦生活と同じようなものです。 19週で初めて胎動を感じたのですが、その頃と比べると少しはわかりやすくなっているもののそんなに胎動が強くなってきている感じがしないんです。 横になってお腹に手をあててると胎動を感じますが、キッチンで立っている時などお腹に意識をむけてもほとんど感じることがありません。 蹴られて痛いというような事もまだありません。 胎動の回数が少ないというより、弱いような気がするのですがこんなものでしょうか? 検診でエコーを見ている時も眠っているのか毎回動いてくれません。 先生は心臓はちゃんと動いているので大丈夫とおっしゃってましたが、心配になってしまいます。 また、お腹の上のほうで胎動を感じる事が少なく下腹部で感じる事が多いです。 この時期は赤ちゃんもお腹の中でぐるぐるまわったりしているので逆子の心配はまだしなくていいと聞いたりもしますが、あまりにも下のほうばかりで感じるのって逆子や早産等よくない兆候なんでしょうか? 流産を経験したり年齢も高齢出産ではないけれど33歳で初産というのもあり色々心配しすぎてしまいます。 先輩ママさん方の胎動がどんな感じだったか教えて下さい。

専門家に質問してみよう