• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ネットワークのセキュリティーについて

いつもお世話になっております。 この度、事務所のコンピュータネットワークの担当 になったのですが、あまり知識がないものでいくつか 質問させてください。 環境はワークグループでLANを組み、インターネットへは ダイアルアップルータ経由(ISDN)でつないでおります。 LAN上のコンピュータにはウイルス対策ソフトの入って いるものと、いないものが混在し、OSはXP、もしくは 2000です。 ・現在、データのバックアップは取っていません。  できればサーバーをたてることなく、できるだけ  安価にLAN上のコンピュータからバックアップを  取るようにしたいのですが、どのような方法が  考えられるでしょうか? ・ウイルスソフトはやはり各パソコンに入れる必要が  あるでしょうか? ・ファイアーウォールはXP SP2のもので大丈夫で  しょうか? 以上、お手数ですが、よろしくお願いいたします。 #できるだけ安上がりにしたいと考えております。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数75
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • naktak
  • ベストアンサー率36% (784/2137)

・現在、データのバックアップは取っていません。  できればサーバーをたてることなく、できるだけ  安価にLAN上のコンピュータからバックアップを  取るようにしたいのですが、どのような方法が  考えられるでしょうか? どこにバックアップを取るのでしょうか? サーバを利用しない、という事であれば、以下の方法くらいしかないのでは。 1.担当者のパソコンに共有フォルダを持ち、LAN上に公開する。 2.バックアップを取ってもらいたいファイルを1.に入れてもらうよう通知する。 3.定期的に担当者が1.のフォルダをCD-Rなどに焼く。 バックアップを取る前に1.のパソコンがイカれてしまったらお終いです。 ・ウイルスソフトはやはり各パソコンに入れる必要が  あるでしょうか? ワクチンソフトは必要です。 全てをルータで止めるという事は出来ません。 LAN環境であれば、誰か一人が感染すれば全てに広まる可能性もあります。 そこからお客さんにメールしたらウイルスもついてきた・・・なんて事に。 Nortonかウイルスバスターが良いでしょう。 ・ファイアーウォールはXP SP2のもので大丈夫で  しょうか? やめた方が良いです。Windowsは相当セキュリティ関係に弱い事で 叩かれていますから。 ファイアウォール自体にバグがある可能性があります。 ウイルス対策と一緒に対応するなら Symantec Norton InternetSecurityがお薦めです。 ウイルスバスターはファイアウォール系には設定が少なく、若干弱いです。 ただ、基本的にルータで制御されるはずですので、 侵入される場合はルータ側をしっかり設定していれば、 いらないと言えばいりません。 プログラムなどで外部にアクセスする場合にはルータで制御出来ませんが、 ファイアウォールなら対応出来ます。 危険を顧みず安価で済ませたいというのであればWindowsXP標準の ファイアウォールで妥協でしょう。 (まぁ、そうしょっちゅう攻撃される、という事は無いと思いますが) 1台サーバを立てる事により、ワクチンソフトは1本あれば良い感じです。 本当はサーバ、クライアント関係なくワクチンソフト、 セキュリティソフトをインストールしておくことがベストです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

naktak様 詳細なご回答ありがとうございました。 自分でも調べてみたのですが、バックアップはNASを 考慮にいれてみようかと考えています。 セキュリティーに関しては、やはり対策ソフトを 各パソコンにいれないといけないようですね。 参考になるご意見、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

軽くご説明をします。 コンピュータネットワークの担当と書かれていますが、具体的になにを まかされたかがわかりませんので、まずは 1.担当者としてなにを要求されているのか明確にすること これがなくては始まりません。 #おそらくもろもろ任せたといわれていると想像します。 その後、自分のスキルと合わせて、 2.どこまで対応するか を設定しなくてはなりません。 #これはネットワーク担当者の領分外でおきたトラブルを責任転嫁 #されないようにする自衛策でもあります 3.啓蒙活動もネットワーク管理者の仕事です セキュリティソフトを導入していても、アップデートしていない人もいます。 定期的に確認を求める連絡をしたり、微細なトラブルは自力で対処できるよう マニュアルをつくるのも管理者の大事な仕事です。 前置きが長くなりましたが、サーバを立てずにネットワーク上のPCのバック アップをとることは、運営上むずかしいです。 バックアップ対象のPCの電源が入ってなければアウトですし。 サーバ=高価なPCというイメージがあるかもしれませんが、使いようによっては 使っていないPCをサーバとして利用する方法がありますので、ご検討ください。 (もちろんサーバ用に不向きなPCもあります) ウイルスソフトに関しては、私が想像するネットワーク構成上、すべてのPCに 導入すべきです。 家の扉すべてにかぎをかけても、勝手口が開きっぱなしで、泥棒に入られない ようにするのは無理、という例えで伝わるでしょうか? ネットワーク管理でお金をかけない方法もありますが、ウイルス対策ソフトなど 必要な経費は当然発生します。フリーのソフトウエアにはすぐれたものは たくさんありますが、万が一の保障もフリー(保障なし)と心得てください。 必要な経費は、何を何から守るのかによってもかなり変わってきますので、 まずは「こうしたほうがいい」をやみくもに実行するまえに、現状の確認が 必要ではないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

lovely_corgi様 ご回答ありがとうございました。 おっしゃるとおり、もろもろまかせられてしまった のですが、その経験がないものですから、困って しまいました。 啓蒙活動も確かに仕事の範囲内にはいりますね。 いわれてみれば、、、なのですが、気づきませんでした。 セキュリティーソフトを各パソコンに入れるように する方向で検討をしたいと思います。 ご教示、ありがとうございました。