• ベストアンサー

ハードディスク交換してもOutlook Expressのデータだけコピーできますか?

MACOS9.0.2を使用していて、 ハードディスクが不調なので交換することになったのですが、 Outlook Expressの内容だけバックアップがとれないので困っています。 今までの送ったり受け取った文や添付ファイルを残す方法はありますか? ご存じでしたら教えてください。 よろしくお願いします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PRIAMP
回答No.3

シャーロックで[OE ユーザー]か[ユーザー]を検索してみて下さい。 ([メイン ユーザー]で検索してもOK) どちらかがあればそれを開いて見て下さい。 その中に[メイン ユーザー]フォルダと[ニュースグループ キャッシュ]ファイルがあると思います。 メイン ユーザーの中に各種、設定やメール情報等が入っています。 パーテーション分けしてたりOutlook Expressが複数あったり、OfficeやExcel等の アプリがインストールされている場合は[書類]フォルダの[Microsoft ユーザー データ]フォルダに なるかもしれません。 バックアップ前にキーボードの[option]を押しながらOutlookExpressを起動すると データのコンパクト化と再構築が出来ます。 バックアップするデータもコンパクトになるのでお薦めです。 (ただしコンパクト化と再構築で出来た[古いデータベース][古いメッセージ][古いデータベース キャッシュ]を捨てないと容量は変わりません。 捨てても再構築後のデータは保持されているので大丈夫です。) どのフォルダか特定出来ない、し難い場合はまず最初に再構築して、その際に出来た [古い・・・]シリーズを検索すれば特定し易いでしょう。 注意としてはOffice使用の場合[Entourage]とメール情報等を共有している場合は 共有しているフォルダで良いけど、共有してない場合はOutlookExpress専用のフォルダを バックアップしないと消失してしまいます。 (Office等が入って無い場合は無視して構いません。) バックアップを戻す場合はOutlookExpressの最初の起動時にウィザードで ファイルのインポートを聞いてきたと思います。 場所指定してやれば大丈夫だったと思います。 おかしな場所に戻してしまうとウッカリ削除する可能性もあると思うので 元々あった場所をしっかり覚えてて下さい。 ウィザードをやり過ごして新規にした場合は、メニューバーのファイルをプルダウンして インポートを選択すれば、場所を聞いてきますので指定して下さい。

ledinerdecons
質問者

お礼

ありがとうございました! 添付データが多くてコピーに時間がかかりそうだったのでデータのコンパクト化と再構築やってみます!

その他の回答 (3)

• usaty
回答No.4

MacOS9.〇〇で、HDのパーテーションをきっていない場合 HDの『書類』フォルダの中に『Microsoft ユーザー データ』と言うフォルダがあります。 『Microsoft ユーザー データ』フォルダの中の『ユーザー』フォルダの中に、 メールにつかっているユーザーの名前のフォルダがありますので、 それを何かにバックアップしてください。 例えば、CDに焼く、MOに落とす 等。 HDを入れ替えたら、新しいHDの『書類』フォルダの中の 『Microsoft ユーザー データ』フォルダの中の 『ユーザー』フォルダの中に、さきほどバックアップをとったフォルダを 戻します。 もし、新しいHDで、あたらしくメールの設定をした後でバックアップの ユーザーフォルダを戻した場合は、 OEを立ち上げてから 『ファイル』→『ユーザーの切り替え』を選ぶと、戻したいユーザーの名前が選べます。 ユーザー切り替えをしたら、もとのメールのデータはそのままです。

質問者

お礼

早速の御回答ありがとうございました! アドバイス頂いたとおりやってみます。 本当に助かりました!

• kaa_ko
回答No.2

どこのデータをバックアップすれば分からないという事でしょうか? HD→書類→Microsoftユーザーデータのフォルダごとバックアップしておいて、入れ替えればOutlook Expressに関する全ての情報はそのままですよ。

質問者

お礼

御回答ありがとうございました。 みなさんのアドバイス通りバックアップとってみます。

• mizu_atsu
回答No.1

バックアップがとれないということは CD-Rや外付けHDがないということでしょうか? だとすれば あと思いつく選択肢としては デジカメなどを持っているのであれば そのメモリにバックアップする。 ホムペのスペースを持っているのであれば そこにアップする(但し個人情報なので圧縮ソフトで適当に圧縮してパスワードで保護する)。 なおプロバイダではファイルサーバーとしての利用を禁じている場合があるので注意。 極少数のメールであれば自分宛に転送して HD交換後に自分で再度受信する。 ただ差出人は自分になってしまいますが。

質問者

お礼

ありがとうございました!