-PR-
解決済み

Outlook Express for Windowsのデータ保存の方法

  • すぐに回答を!
  • 質問No.5564
  • 閲覧数52
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 25% (3/12)

普段プライベートではNetscapeユーザーなのですが、
Netscapeは添付ファイルの持ち方が違うのか
Outlook or Outlook Expressと上手くファイルの
やり取りが出来ないのでOutlook Expressを使用しています。

最近2台ハードディスクを積んでいるうちのWindows98SE及び
メールデータを保存しているHDDがそろそろ吹っ飛びそうな
変な音を発生しているのでバックアップをあげることにしました。
最近のデータはいつ何時いるか分かりませんので、、、
しかし、どのファイルにあるどのデータを保存すればよいのかを
忘れてしまいました。。。(以前Outlook Expressを使用していた時に
バックアップをあげた事があるはずなのですが)

いつHDDが飛ぶか非常に怪しい状態ですので2~3日中に
バックアップを取りたいと考えています。
急な話で申し訳ありませんが、ご存知でしたら是非
ご教授ください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 46% (25/54)

では当方はOutlook Express4を。
以下が探し方です。

1.「スタート」ボタン→「検索」→「ファイルや
 フォルダ」で検索画面を出します。
2.「名前」欄に「受信トレイ.idx」、「探す場所」
 を「マイ コンピュータ」にして「検索開始」!
3.検索結果の「フォルダ名」が、Outlook Express4
 のデータのありか、となります。

 ちなみに「受信トレイ」を別の名前にしている場合、
「名前」欄に入力するファイル名もそれにあわせて
変えてください。

 そのフォルダ内にあるファイルすべてをバックアップ
すれば、運悪くOE4を再インストールすることになって
も、再インストール直後に再度上記1~3を行うと、
空っぽの「受信トレイ.idx」がありますから、バック
アップしたものと入れ替えればよいのです。

 ちなみにOutlook Express5の場合、「受信トレイ.idx」
のかわりに「受信トレイ.dbx」で検索すると、バック
アップ対象のフォルダを見つけることができます。
お礼コメント
yuririn

お礼率 25% (3/12)

ありがとうございました。
ホンマは皆さんに良回答としてポイントを差し上げたい
気持ちでいっぱいなのですが、システムの都合上
そうできないので、ごめんなさい。

早速今朝一番からメールデータ及び重要ファイルの
バックアップをしててやっと今終わりました。
実際のクリアインストールはまだ出来ないのですが
(急ぎの仕事が入っていてこれ以上手を止められないので)
今月中には完了させようと考えております。

皆様、ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 48% (31/64)

OE5でしたら
ツール > オプション > メンテナンス
[保存フォルダ] で保存場所が確認できるのでは?


  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 53% (33/62)

私は、

c:\Windows\Apllication Data\Identities\

以下をまとめてコピー(バックアップ)しています。
メールデータはここの下位フォルダーの、
\Outlook Express 内にあります。

ちなみに、Outlook Express の version は、5.5です。