• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

Outlook Express for Windowsのデータ保存の方法

普段プライベートではNetscapeユーザーなのですが、 Netscapeは添付ファイルの持ち方が違うのか Outlook or Outlook Expressと上手くファイルの やり取りが出来ないのでOutlook Expressを使用しています。 最近2台ハードディスクを積んでいるうちのWindows98SE及び メールデータを保存しているHDDがそろそろ吹っ飛びそうな 変な音を発生しているのでバックアップをあげることにしました。 最近のデータはいつ何時いるか分かりませんので、、、 しかし、どのファイルにあるどのデータを保存すればよいのかを 忘れてしまいました。。。(以前Outlook Expressを使用していた時に バックアップをあげた事があるはずなのですが) いつHDDが飛ぶか非常に怪しい状態ですので2~3日中に バックアップを取りたいと考えています。 急な話で申し訳ありませんが、ご存知でしたら是非 ご教授ください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数96
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

では当方はOutlook Express4を。 以下が探し方です。 1.「スタート」ボタン→「検索」→「ファイルや  フォルダ」で検索画面を出します。 2.「名前」欄に「受信トレイ.idx」、「探す場所」  を「マイ コンピュータ」にして「検索開始」! 3.検索結果の「フォルダ名」が、Outlook Express4  のデータのありか、となります。  ちなみに「受信トレイ」を別の名前にしている場合、 「名前」欄に入力するファイル名もそれにあわせて 変えてください。  そのフォルダ内にあるファイルすべてをバックアップ すれば、運悪くOE4を再インストールすることになって も、再インストール直後に再度上記1~3を行うと、 空っぽの「受信トレイ.idx」がありますから、バック アップしたものと入れ替えればよいのです。  ちなみにOutlook Express5の場合、「受信トレイ.idx」 のかわりに「受信トレイ.dbx」で検索すると、バック アップ対象のフォルダを見つけることができます。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=5244

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 ホンマは皆さんに良回答としてポイントを差し上げたい 気持ちでいっぱいなのですが、システムの都合上 そうできないので、ごめんなさい。 早速今朝一番からメールデータ及び重要ファイルの バックアップをしててやっと今終わりました。 実際のクリアインストールはまだ出来ないのですが (急ぎの仕事が入っていてこれ以上手を止められないので) 今月中には完了させようと考えております。 皆様、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • outlookのデータ保存場所は、どこ?

    そろそろ PCも年数が経ってきたので、トラブル発生が予想されます。そこでoutlook(outlook expressではありません)に保存されたデータをDドライブにバックアップしておくか、外付けのハードディスクにコピーしておきたいと考えています。ところがoutolook全体を移す際、それが Cドライブのprogramfilesのどこに存在するのか不明です。 そこで質問なんですが (1)microsoft outlookは、どのファイルに保存されているのか? (2)保存するにしても、ソフト部分は無理で、データだけコピーできると 考えたらいいんでしょうか? (3)そのコピーの方法は? 尚、現在使用中のパソコンは、windows xp、メールソフトは、outlook2000です。 以上 ご教示よろしく、お願いします。

  • outlook expressのメールデータ保存について

    outlook expressのメールデータを現在パソコン内のHDDで保存していますが 容量が大きくなってきたのでUSBメモリとかに保存し、HDDのデータを消し去りたいのですがその方法がわからないので教えていただけたら幸いです。 また、逆にUSBメモリに保存したメールデータを outlook express上に戻してoutlook express上で見る方法も教えてもらえると助かります。 よろしくお願いします。

  • outlook2010データ保存先変更方法

    outlook2010データ保存先変更方法について教えてください。 現在使用しているPC自体は変わらず、メールデータの読取保存先のみ変更したくて、 メールデータを、現在は「外付HDDから読取保存」→「PCハードディスクに」変更したいのですが、その変更方法について教えてください。 初心者にわかりやすくお願いいたします。 @私が試した方法です:putlook2010は今回初めてデータ移行します 1.outlook2010を終了 2.単純に、データ保存先である外付HDDにあるoutlookフォルダごと(アドレスが2つありpstデータファイルが2つあります)をコピーして、  保存先を変更したいPCハードディスクにデータ貼り付け(outlookフォルダごと) 3.変更前の保存先である外付HDDのpstデータ(outlookフォルダごと)を削除 4.outlook2010起動し、データ読み取りエラーメッセージが出るので、保存先フォルダをPCハードディスクに指定  ↓ 結果:アドレス帳や自動仕訳ルールが正常に反映されず、また送受信エラーが出て、データの紐付けがされませんでした。 @自分で調べてみたのですが... *outlook2010は、メニュータブ「ファイル」→「開く」→「データのエクスポートとインポート」作業をしないといけないでのしょうか? *または、このようなサイトがあるのですが、下記の方法をすればいいのでしょうか? http://monkoharu.blog109.fc2.com/blog-entry-60.html 初心者に理解できるように方法を教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。;>_<;

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • rasaki
  • ベストアンサー率53% (33/62)

私は、 c:\Windows\Apllication Data\Identities\ 以下をまとめてコピー(バックアップ)しています。 メールデータはここの下位フォルダーの、 \Outlook Express 内にあります。 ちなみに、Outlook Express の version は、5.5です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • Kaz003
  • ベストアンサー率48% (31/64)

OE5でしたら ツール > オプション > メンテナンス [保存フォルダ] で保存場所が確認できるのでは?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • データの移動 (Outlook Express アドレス)

    Windows98SEからWindows98SEへデータの移動をしているのですが、Outlook Expressのアドレス帳だけがなぜだか、動きません。 Program Filesの中のOutlook ExpressのWABに関するものを外付けのハードディスクに入れて、それをもう一台のPCのOutlook Expressフォルダに貼り付けるという方法で行っています。 やり方が間違っているのでしょうか? 教えてください。

  • OUTLOOK EXPRESSのデータ保存

    OS再インストール実施の為、メールのデータを保存したいのですが、DBXファイルの復旧の仕方を教えてください。 簡易なLANで他のデスクトップに保存したのですが、再度呼び込んでも、表示できません。基本的にメールデータのバックアップはどうするのかも教えてください。

  • outlook express6 → outlook2007

    こんにちは。windowsXPから7に買い替えたのですが、困っています。 XPのoutlook express6から、7のoutlook2007にデータが移せません。 色々と調べてみたのですが、どうにもわかりません。 どうやら、outlook express6のデータを抽出(?)する方法がわからないようです。 ググってもすでにoutlook express6のバックアップは取れている状態で、 outlook2007にそれを取り込む方法しか見つかりません。 どういう方法、形式でデータを保存すればよいのでしょうか? またwindowsメールを経由する、といった方法が見つかったのですが windowsメールが一体何なのかよくわかりません。 vistaのソフトのようですが、うちにvistaはありません。 基本的にはUSBメモリにoutlook express6のデータを保存し、 7に差し、outlook2007に取り込もうとしていました。 御助言頂けると助かります。よろしくお願いします。

  • Outlook Express の添付ファイルはどこに保存されるのでしょうか?

    以前、Windows Me を使用していたのですが、 OSが不安定になり、起動できなくなりました。 しかたなく現在、まったく別のハードディスクを使用してWindows2000を使用しています。 ところが、Windows Me の時にOutlook Expressで 受信した添付ファイルがどうして必要になり、 Windows Me が入っていたハードディスクの中を捜して 見たのですがみつかりません。 ご質問なのですが、添付ファイルは、受信して 開いた(ワードとかで)では、ハードディスクに 保存されないのでしょうか? もし、保存されていいるとしたら、どこに保存されているのでしょうか? 教えてください。

  • 今時の写真データ保存方法。

    デジカメや携帯電話で撮影した写真や動画を思い出として保存しています。 これまでは、必要な時にしか起動させないバックアップ用の外付けHDDに保存していましたが、このHDDもだんだん古くなってきているのでバックアップとしては頼りないです。 そもそも、いくら新品だとしてもバックアップが1台のHDDって不安すぎますよね。いつ壊れるか分からないものですし。 そこで、最近は無料オンラインストレージサービスを展開している会社が多いのでそれを利用しようと思い立ちました。 大手のYahoo、Google、NAVERなども吟味しつつ、私はMSNのSkyDriveに決め、外付けHDDに貯めていた大切なデータをひと通りアップしました。 そして、一応これでアップしたデータは自分で削除しない限りずっと保存されるわけなので、これまでバックアップ用に使用していた古いHDDは他の用途に使ってしまおうかな…と考えています。 要するに、大切なデータを保存している先がSkyDriveのみ、ということです。 皆さんから見て、この考えはどう思いますか?やはり心配でしょうか? MSNがある日突然倒産してページにアクセス出来なくなる、なんてことは有り得ないので、このSkyDriveにアップしたデータが消えるというのはSkyDriveのサーバーに重大な事故があった時くらいです。 ちょうど、数ヶ月前に某レンタルサーバー会社がこの事故を起こしたばかりなので可能性がゼロじゃないことは理解しています。 しかし、MSNが顧客から預かっているデータを消失してしまう可能性と自分で買った数千円のHDDが壊れる可能性を考えると、正直、手元のHDDに保存しておくことに無意味さを感じます。 とは言え、バックアップはバックアップ先が多いほど安全なのは事実です。 もっと完璧なバックアップとしては、SkyDrive以外の他社のストレージサービスにも同じものをアップしておけばいいと思いますが、このようにオンラインストレージ大手2ヶ所にデータをアップしていたとしたら手元のHDDには保存しなくてもいいと感じますか? (要するに、「外付けHDDに保存」という観念をやめてしまいたい…笑) 皆さんの「大切なデータの保存観念」をお聞きしたいです。

  • OUTLOOK EXPRESSのアドレス帳のデータの救済方法

    winxp-pro version2002 SP1を利用しています 起動しなくなったので、HDDを取替え新しくWin-XPをインストールしなおしました。 そこで、outlook express6のバックアップについてですが メール本体は、旧HDDのoutlookフォルダーをみつけて、コピーをして、うまくバックアップすることができました。 さてお聞きしたいのは、このoutlookで利用していたアドレス帳を回復させたいのですが、 インターネット等をみると、wabファイルをコピーすることで利用可能となっているのですが スタート-検索-ファイルで*.wabで検索するのですが 新HDDも旧のHDDもAdministrator.wabしか出てきません 新・旧ともにAdministrator.wabの容量は同じため、旧のアドレス帳には1000件程度あったので容量が新・旧ともに同じはずはないと思っています OUTLOOK EXPRESSのアドレス帳のデータの救済方法をご存知のかたいらしたら教えていただけませんか

  • Outlook Express6.0のバックアップ際のデータ保存方法について

    Outlook Express6を現在使用してます。メッセージの保存場所はwindowsフォルダ内のApplication Data\Microsoft\Outlook Express内のdbxファイルと解かるのですが、 1.メールアカウントのデータ保存場所はどこになるのでしょうか? 2.それと私は未だにWIN98をセカンドエディションにバージョンUPして使用してますが、たとえばOSを再インストールした場合Outlook Expressの過去メッセージを復活させるには今まではOutlook Expressの以前のバージョン(4.0とか)からインストールしていかないとうまくいかない(保存フォルダWINDOWS\Application Data\Microsoft\Outlook Expressが現れない)のですが、これを最初からOutlook Express6をインストールして過去データを上書き保存して一気に復活させる方法なんてのはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • Outlook Expressのバックアップ

    設計の仕事をしています。 図面のやり取りをメールでしています。 メールは添付ファイルも含め履歴が残るのがよいのですが、添付ファイルのデーター量がプレゼンデーターも含めるとかなりあります。 バックアップはどのようにしたらよいでしょうか? パソコンから外部にバックアップして、パソコン内を削除してしまうと必要なときに見つけ出して呼び込むのが大変のような気がするのですが。Outlook Expressだとファイルが分かれているので・・・ パソコン内を削除しないと、データーが多くなってきますし・・・ アドバイスなど、お願いします。

  • Outlook ExpressからOutlookにメールを移動したら。。。

    普段Outlookでメールを使用しているのですが、Outlook Expressもプライベート用に使用しています。メールを一時的に一まとめにしたいのですが以前やったときにはメールの時間とかのヘッダ情報・添付・イラストなどの部分が消えてしまい、整理ができなくなってしまいました。完全な形で行える方法を知りたいのですが。 また、バックアップ目的で行う場合、インポートやエクスポートではどのファイル形式を選べばいいのですか?ちなみにスケージュールなどはWinカンマ区切りで情報損失の問題ありませんでした。確実な方法を教えて下さい。出来ればOutlook→Outlook Express Outlook Express→Outlook両方知りたいです。

  • 過去のmsg拡張子のファイルが開けません

    Outlook2000で保存したmsgファイルが、Outlook2003の別パソコン及び保存したパソコンのOutlook2000でも開けなくなってしまいました。 2年位前の添付ファイルも含んだmsg拡張子のファイルです。 どうすれば開くことが出来ますでしょうか。 Outlook2003のパソコンはWindowsXPSP2です。 Outlook2000のパソコンはWindows98SEです。