• ベストアンサー

長渕剛がドラマによく出てたワケ

自分が子供の頃よく長渕がドラマにでてました(家族ゲーム、ラーメン屋のドラマなど)。 長渕は歌手なのになんであんなによくドラマにでてたのでしょうか? 当時視聴率はよかったんですか? その辺の事情を教えてください。 後もう一つ質問なんですけど 家族ゲームで長渕の教え子が女にカツアゲされたシーンがあったと思うのですがあれは家族ゲームの何回目の放映のシーンなのかわかる方教えてください。

noname#29010
noname#29010

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#201826
noname#201826
回答No.1

王貞治のストーリードラマに出演したのが最初で、そこから連ドラにいくつか出てましたよね。「とんぼ」をはじめ長渕ドラマは支持が多く視聴率も高かったです。なによりも長渕は演技力があり、俳優としての地位を確かなものにしていったみたいです。未だにドラマや映画の依頼がいくつかくるそうです 家族ゲームで教え子が女にカツアゲされたというのはイマイチおぼえていません。ひょっとしたら家族ゲーム2、または親子ゲームかもしれませんね。

その他の回答 (3)

  • tsururi05
  • ベストアンサー率31% (300/958)
回答No.4

 No3の方のかきこみで出尽くしてますけど、少し 書いておきます。  当時は、「とんぼ」全盛で、視聴率もとても高かっ たです。あのなんていうのか、ヤクザもの・任侠もの の熱さとかっこよさが時代に受けていたのでしょう。 わたしも結構見ていた記憶があります。  彼がテレビから消えたのは、(彼の出るドラマが) 同じような内容のドラマばかりなってしまったことと、 もちろんスタッフの問題もありました。ダウンタウン のガキの使いでは、当時ドラマをよくしていた浜田氏 が、そのことをネタにしており、話題にもなっていま した。  あと長渕氏の歌も宗教メッセージのようなくだりも 増えたりして、とにかく本人もしたくなくなったし、 スタッフも別に無理してまでという感じだし、世間も 飽きてきたということで、ドラマにぱったりと出なく なったと思っています。もともと役者さんではないで すし。  女癖は、歌手らしく奔放ですよねぇ。  石野真子はたぶん最初の奥さんではなかったでした っけ。それからビジンダーを射とめ、共演し女優さん とは数知れずという感じでした。いまバラエティで活 躍されている女優?のKさんなどは役柄そのままに情 婦扱いで、楽屋で着の身着のままでSEXの相手をさ せられてたというはなしもありました。

  • 24jack
  • ベストアンサー率48% (219/449)
回答No.3

ドラマに出ていた理由は解りません。 おそらく、以下の事が本人に中で一致したのではないでしょうか。 1:ギャラがよかった 2:芝居に目覚めた 3:最初の連ドラ(家族ゲーム)の視聴率がよかった 家族ゲームをやっていた頃は、芝居がイマイチでしたが、 その後は飛躍的に上手くなっていきました(芝居は上手いですよ)。 それに伴って、本人なりの芝居のやりかたがわかってきたんでしょう。 芝居も上手くなり、視聴率も取れる事と彼が信頼の置ける 脚本家(黒土三男)と出会えたのが、芝居をやっていく糧になったのだと思います。 しかし、音楽に対する姿勢と同様に“熱すぎた”ため、 ドラマのスタッフに行き違いで暴力を奮ったりして 結局は、メインのキー局から声がかからなくなったようです。 余談ですが、共演の女優を食っていたのも事実のようです。 1人はキッチリとけじめをつけて結婚してますが、もう1人の K・Sとは、当時、不倫のままマスコミにばれて別れたようですね。

  • pao3
  • ベストアンサー率22% (17/74)
回答No.2

ドラマ、とんぼあたりの頃は,かなりの演技力でした。視聴率も良かったです、それ以降のドラマは、ぱっとしませんでした。 カツアゲされたシーンは多分家族ゲーム2だった様な気がします、なんせ10数年前の記憶ですので、曖昧です。長渕ドラマはDVD化されてませんので、もう見れないのが惜しいです。

関連するQ&A

  • TBSと長渕剛氏の関係

     歌手として芸能活動を始めた長渕剛氏は  「家族ゲーム」「親子ゲーム」「親子ジグザク」「とんぼ」と  TBSのドラマで俳優としての活動も始められたと思います。  が、1994年頃に「RUN」の打ち上げでADに暴力を振るい  TBSから出入り禁止か 自ら出ないと云う事に成ったのだと思います。  (初期の長渕剛氏のお抱え的な脚本家黒土三男氏との確執もあったと  されています)  その二年後に「とんぼ」の続編のSPドラマ「英二ふたたび」はフジテレビで  放映されました。  又、1980年代~1990年代始めに上述のドラマは高視聴率を挙げ、  TBSのヒットドラマに挙げられていると思いますし、  又、その主題歌や劇中音楽も長渕剛氏が担当され、「GOODBYE 青春」  「ろくなもんじゃねえ」や 「とんぼ」もタイアップでヒット曲に成りましたが、  DVD化もされていませんし、  TBSの〇年記念の番組で懐かしいドラマを振り返る処  でも取り上げられていないと思います。  長渕氏に限らず テレビ局との確執でこの局には出入り禁止になると云う事は  あるのでしょうか?  (40年以上前に テレビ東京の番組で笑福亭鶴瓶氏が温泉のレポーターで   自分の陰茎の局部を露出したり、肛門を露出させ テレビ東京には出入り禁止に   成った話もあったと思います)

  • 長渕剛 主演ドラマ

    長渕剛さん主演のドラマが、いくつかありますが、彼が、親子ゲーム等のドラマで見せた軽い役の為、学生か誰かにナメられるので、うって変わった役処を演じ、ヤクザ役をやったドラマは【とんぼ】だったのでしょうか?それとも【シャボン玉】だったのでしょうか?哀川翔さんが、最後拳銃で頭を撃ち抜かれるシーンがあったようにも思います。【とんぼ】か【シャボン玉】またもしくは両方のドラマ共似た、役柄だったのかが思い出せません。よろしくお願いします。

  • 10年くらい前の長渕剛のやくざもののドラマ?

    こんにちは。 子供の頃、長渕剛が主役の連ドラの中で、長渕の舎弟が殺されてアパートの前に袋詰めで捨てられていた・・・という回があって、それ以来やくざものを見ると気持ちが悪くなっていました↓ でも最近、いきなり哀川翔さんのファンになってしまい、あの時殺された舎弟こそ哀川さんだったのかもッッ!と複雑な気分です。 質問はここからですが、そのドラマは何という題名かご存知の方はいらっしゃいませんか? 多分、「とんぼ」とか「英二」とか「しゃぼん玉」とかそこら辺だと思いまが、さっき述べたアパートの前に袋詰めで・・・という記憶もうろ覚えですごくいい加減です。本当に哀川さんだったのかどうかもわかりません。 タイトルがわかったら、ぜひ週末はレンタル屋さんに行こうと思っていますので。 さすがに私もいい大人になりましたので、もうあのシーンにショックを受けることはないと思いますし(*^_^*)

  • 長渕剛のキャラの変遷・移り変わりについて

    長渕剛は、曲調と自分のキャラを時代とともに変えてきました。 今は、兄貴キャラというか筋肉質キャラというか。 とんぼのドラマの頃は、ヤクザキャラでした。 親子ジグザグのドラマのころは、憂いキャラだったきがします。あれは、石野真子との離婚の影響があるのでしょうか?僕はそのころの長渕が好きです。そういった憂いキャラは貴重な気がしています。 家族ゲームのドラマの頃は、ひょうきんキャラだったきがします。 もっと、キャラの変遷にくわしい方がいれば教えていただけないでしょうか?

  • このドラマは??

    かすかな記憶しかないのですが教えて下さい。 ・1、2年前のドラマ?(古いドラマではなかったような・・・) ・舞台はデパ地下 ・そんなに話題にはならなかった(視聴率もそんなに高くはなさそう) ・キャイ~ンの天野くんが惣菜屋さん(?)の店員 こんなドラマありましたよね? タイトル、放映時期、出演者などお分かりのことがあれば教えて下さい^^

  • 海外ドラマと日本のドラマについて

    日本のドラマと、海外ドラマの制作の違いってあるんでしょうか。 日本はクール制ですが、海外ドラマはシーズン制で視聴率が取れないとすぐに打ち切りになってしまうと聞いたことがあります。 その辺の状況も合わせて教えていただけるとうれしいです。 宜しくお願いします。

  • 韓国ドラマについて

    韓国の時代劇ばかり見ていますが凄いなあ(おそらく若者向けの現代ドラマも)と思い、怖い感じもします。今放映はBS、ローカル局がほとんどですがもし日本のキー局がゴールデンタイムに放映されるようになったらどうなるのでしょうか、それとも思うほど視聴率は上がらないでしょうか、また放映しないのはキー局のプライドが許さないのでしょうか。

  • ドラマを見るとき、リアルで見ます?ビデオに撮ってみます?

    こんにちは。 私はドラマ大好き人間です。 でも、リアルではほとんど見ません。ビデオに撮って見ています。 例えば、その時間に見れるタイミングでも必ずビデオで撮ってから見ます。 何故かと言うと、コマーシャルが入ったりするとなんか雰囲気が崩れる様な気がするんですね。 すっごいいいシーンでウルウル来てる時にコマーシャル入っておちゃらけたシーンなどあると、もうがっくり・・・ (v_v; 私みたいに極端な場合じゃなくても、見たいドラマが同じ時間帯にあった場合、みなさん、絶対見たい方はリアルで見ますか?それともビデオに撮って後で見ますか? なんでこんな事を聞いてるかと言うと、視聴率で納得できない数字があるからなんです。 私的にはむちゃくちゃおもしろくって最高!って思ってて、回りに聞いてもみんな見ててすごく評判のいいドラマが視聴率がむちゃくちゃ低かったりするんです。 視聴率ってリアルで見るかどうかで数字が決定するんですよね?視聴率が高いからと言って必ずしもおもしろい訳でもなく、逆に低いからと言っておもしろくない訳では無いと思うんですね。 私はむしろ、絶対みたいドラマはビデオに撮って後でじっくり見たい方なんですが、みなさんはどうなんでしょうか? ちょっと聞いてみたかっただけなので、お暇な時に教えて下さいね。(^_-)☆

  • 瞬間最大視聴率って…

    前から疑問に思ってたのですが、瞬間最大視聴率って意味がないと思いませんか? 例えば、「水戸黄門」のように、毎回ほぼ同じタイミングでイイところが放映されているなら、そこを見たいためにそのタイミングだけチャンネルを合わせるということが可能で瞬間最大視聴率も意味があると思いますが、ドラマのように『いつ、どこで、誰が、何をしているか』全く予想できない展開の場合、あるタイミングで視聴率が最大に達していたとしても、それはたまたま複数の視聴者が同じチャンネルに合わせた結果であって、そのシーンが見たいために合わせたワケではないと思うのですが。誰かがドラマを見ていて、良いシーンだからと知人にも見るように電話しまくった結果、と考えれば意味もありますけど、そんなことをしている人は少ないと思いますし…。 ちなみに、僕が言いたかったのは、この”瞬間最大視聴率”というのをネタにスペシャル番組などでそのシーンを大々的に紹介しているのが『なんかそれっておかしくないか?』と思った、ということなんです。よければ他の方の意見も聞かせて下さい。

  • 未成年の飲酒シーンなど

    先日、長渕剛さん版のドラマ『家族ゲーム』を拝見しました。 平成生まれなので、もちろんリアルタイムではありません。 ドラマの中では家庭教師役の長渕剛さんが子役に勉強教えながら普通にタバコ吸ったりしてましたが、当時は喫煙についても大らかでクレーム付けるような人は少なかったのでしょうか。 あの時代、経験していないので分からなくて。たしか本放送は1983年とかだったと思います。 また高校受験前夜、緊張からか眠れない弟を気遣い高校生の兄が父親のお酒をグラスに注ぎ弟に勧めるシーンなどもありましたね。 非常にいいシーンでしたがやっぱり今あんなシーンは作れないですよね。 未成年の飲酒を助長してるとかPTAやBPOが騒いだりしますので。