• ベストアンサー

暴食でこまっています。。。

最近食べても食べてもお腹がいっぱいにならず、朝からものすごい量のご飯やパンを食べ、お昼もお弁当を普通に食べ、おやつもチョコや甘いものを沢山食べてしまい、夜ご飯もガツガツ食べ、その後にまたあまいものやパンなどついつい食べてしまいます。 こんなに食べちゃいけないと思いつつも食べはじめるととまりません。ナのですが、それでいて痩せたいなんて思っています。。 どうしたら抑さえられるでしょうか?? とにかく食べることが大好きです。。何かこんな私にアドバイスあったらお願いします(><)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • megumi1
回答No.2

過食症なのかもしれませんね… はっきりとは言えませんけど。 私は痩せようと思ったときは、他に熱中できる趣味を持とうと思ってます。それも、楽しい、くらいの軽い趣味ではなく、熱中して時間も忘れるほどの趣味です。 私が行っている趣味は… 読みたいジャンルの漫画や小説を空いた時間に読む。ビデオをレンタルしてきて、布団に潜り込みながら見る(寝てしまうの覚悟)二人から三人くらいでチャットをする(時間無制限) あとは…もう一つ。 要するにお腹がいっぱいになればいいわけですから、女性は炭水化物が大好きですよね?(質問者が女性かどうかは分かりませんが)ですが、炭水化物は太る素ですので、食べるにしても、その量を減らして別な物を食べましょう。 炭水化物…御飯・パン・小麦粉・パスタ・うどん・ジャガイモ・サツマイモ・などの穀物類です。 具体的に何を食べればいいのかというと、上記を食べなければそれでいいというわけではありません(じゃ、ケーキはいいんだという極論はあり得ないということですね、ケーキもクッキーもお菓子類は大抵小麦粉を使ってますから) 炭水化物を減らして満腹感を得るには、食物繊維を多めに取りましょう! これは実際に行っていることなのですが、毎食前に、キャベツ五分の一くらいを千切りにしてローカロリーのドレッシングや酢をかけて食べるんです。 良く噛みますから満腹中枢も刺激されやすいですし、そのおかげでその後の食事量も抑えられます。しかも、食物繊維なので便通が良くなります。それにとどまらず実はキャベツを食べた後に摂った食事の吸収を抑えられるんです。食事は最初に食べたものが一番吸収されやすいので。だから、その後は何を食べても大丈夫!生のキャベツであると言うことと、五分の一以上という量さえ守れば、大食いでも痩せます。(先天的な異常の人は無理だと思います。) ただ、間食はやめましょう。上記のことやってもそれでは意味ないし、そういう意志力の低い人はダイエットなんて考えないことです。無理です。

sakuramichi
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます♪ ぜひ、参考にさせていただきたいと思います♪ キャベツに挑戦してみます♪

その他の回答 (5)

回答No.6

No.5さんのアドバイスと重なりますが・・・ 私は過食・拒食の経験があります。 過食の時期は仕事が忙しく、昼食は仕事でPCをいじりながら とってました。そのころは手軽な菓子パンやサンドイッチばかり 食べてましたが、食べた実感がしないでお菓子も大量に 食べてました。 往々にして食欲って、意外にも本当に食べたいのでなく、 目で見たり、食感を楽しんだりしても満たされる一面が あるそうです。 ご質問さまは、自分でお食事やお菓子を作ることが時間的にも おありでしょうか? 自分で食材を選んで調理したり、食べることを感謝しながら 味わって食べると、案外満足するものなんですよ^^ 天ぷらなどの揚げ物系は、揚げている間に食欲がへることも ありますし、お菓子は自分でつくると、いかにパターや お砂糖や小麦粉がメインかが分かりますので、自然と少量で 満足できるようになるかも。 ランチョンマット1つひいても、結構食事が楽しくなりますが、 青系の色は、食事にはほとんどでない色なのか、食欲が 抑えられる効果があるそうですよ。 くれぐれも食事をすることに罪悪感を感じることなく、 集中して味わってみてはいかがでしょうか? 食材を歯ざわりで、香りで楽しむといいかもしれません。 ご参考までに^^

sakuramichi
質問者

お礼

お返事ありがとうございます♪ 自分でお菓子をつくったり、食事を作る時間はあまり持てませんが、時間があるときはぜひ挑戦してみようと思います♪ 経験談や貴重なご意見本当に参考になりました♪ありがとうございました♪

noname#18701
noname#18701
回答No.5

ご飯やお菓子を食べながらTV見たり本を読んだりしてないですか?他の事に気がいって食べる事に集中していないと、いつの間にかご飯やお菓子がなくなってて、同じ量でも満足感(満腹感?)が得られないですよ! 友達とおしゃべりしながらゆっくりと食事を楽しむのも いいかも。早食いはダメです!   見当違いだったらごめんなさい!

sakuramichi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます♪確かに食べるということに集中できていないきがします★もっとゆっくり食事を楽しみたいと思います♪ ありがとうございました♪

回答No.4

私も食欲が旺盛ですが痩せたいという二律背反で、ここ数年悪戦苦闘してきましたので、個人的な経験からでよろしければアドバイスが出来ます。ですが、必ずしも正しいとも思えませんので、その辺りはご容赦願います。 食べるということは、つまり、空腹を感じるので食べてしまうということですよね。ですから、お腹に溜まる物を食べて空腹を抑えてみてはいかがでしょうか? 私の経験では、スパゲティーがお腹に溜まりやすかったです。値段も100円程度からと良心的ですし、調理も市販のミートソースをかければ茹でるだけと簡単です。満腹持続時間も私の場合、最低でも6時間以上は持続出来、量によっては12時間以上空腹は抑えられました。ですが、スパゲティーだけでは飽きやすく、あまりにも効果があった為、その内気持ち悪いと思うようになり、今では二度と食べたくないと思うようなる苦い思い出だけが残りました。ですので、お腹に溜まる食べ物を数種類用意して、考えながら食べてみてはいかがでしょうか? もしくは、筋肉の量を増やして基礎代謝のエネルギーを増やしてみるというのはどうですか?これも、当初やせたいという願望からスポーツジムに通いだし、最初から全力で取り組んでみたのですが、気がつけばあまりの疲労と苦痛から、その内自宅だけのトレーニングに変わっていました。ですから、もし筋力トレーニングに取り組むのなら、最初から程々が長続きするコツです。 そして、もう一つ私の経験を言わせてもらえば、少しずつ食べる量を減らして胃を小さくするという方法です。食べる量を減らせば胃が本当に小さくなるかどうかは、私はその手の専門家ではないので分かりませんが、徐々に食べられる量が減っていくというのは身をもって実感出来ました。ですが、その内食べられない反動で、気持ち悪くなっても食べ続けるという、恐るべき事態をも引き起こしました。しかし、気持ち悪いが故にその後は食べられないという不思議な現象によって摂取カロリーだけはバランスがとれました。これも、あまりお勧め出来る方法ではありませんね……。 私は今も日々ダイエットに取り組んでいますが、ダイエットを始めた当初に比べれば、今の体重を維持するだけという簡単なことに留めています。スポーツジムにも通ってはいないし、体重の範囲で食べたいものも食べていますが、無理だけはしないようにしています。やはり、ダイエットを成功させるというのなら、今すぐに痩せようなどと思わず、肩肘張らずに気楽な気持ちで取り組むのが一番ではないのでしょうか? そして、何より大切なことは、痩せた時のイメージを常に思い描くことです。体重が落ちればウエストが細くなり、ジーンズや洋服がぶかぶかになるのは事実です。また、その時の感動は体重が落ちている間中続きます!(階段の上り下りも明らかに快適になるのですよ!)ですから、痩せた時の自分が、食べ物を沢山食べている時の自分に勝れば良いわけです。けれども、食事制限をすることで、好きな食べ物を好きなだけ食べられなくなるということも事実です。もし、痩せた時の自分でいるより、好きな食べ物を好きなだけ食べたほうが良いと思うのなら、今のままでいるほうが良いでしょう。 答えている途中で、暴食に対する回答なのか、はたまたダイエットに対するアドバイスなのか分からなくなってしまいましたが、スリムな体系であれば人目を惹きつけると思いますし、太っているよりかは(健康?)であると思いますので、痩せてみようと思うことは間違いではないと私は思います。ですが、くれぐれも健康だけには注意してください。上記に記した方法も、ほとんど私の失敗談ばかりです。あくまで参考程度に留めておいてください。 最後に、私の行った昔と現在のダイエットトレーニングを簡単に記しておきます。 ☆ 昔 週に5日ほどスポーツジムで一時間半程トレーニング、一日の摂取カロリーは200カロリー以内に抑える。間食は絶対にしない。痩せるという文字や言葉にはその都度騙されてみる。増える健康食品と健康器具。失われていくお金………昔は若かったです。 ☆ 現在 スポーツジムには通わず、自宅だけで簡単な筋力トレーニング。内容は、腹筋、腕立て、ダンベルトレーニングを週に三日だけ10分以内に行うことです。(10分以内ということが重要です)ウオーキングも週に三日ほど30分程度行っています。一日の摂取カロリーは1800カロリー程度です。私は和菓子が好きなので、毎日一度だけ和菓子を食べます。そして、絶対に心がけていることは、ダイエットにお金をかけないということです!失われる金額と体重の減少は、必ずしも比例するわけではないと実感しました………。

sakuramichi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました♪ どれも参考にできるものばかりでした♪ 食べることを楽しみつつ、運動も取り入れ、少しずつでもたべる量をへらしていけたらなぁっと思っています♪ 経験談やいろいろなアドバイスをいただき本当にありがとうございました♪

• megumi1
回答No.3

#2です。 追加ですが、痩せたいと思っているならば、 もう一つアドバイスを。 食後すぐのお菓子は(30分以内くらい)問題ないですが、要するに「三時のおやつ」的なくらい時間の空いたオヤツは絶対やめないとダメです。太ります。 特に夕飯の後。 夜寝る前というのは特に運動をしなくて良いと体が認識してますから、入ってきた栄養はすべて蓄えようとしてしまいます。要するに脂肪が膨張するんです。 だから、夕飯後の間食(特に寝る三時間前)はブタの素です。 急に食事量を減らしたりはしなくて良いと思います。今までお伝えした基本的なことを守っていけば、体もそのメリハリを認識していらない脂肪を捨てようとする「痩せやすい体」となっていくと思います。 そうなれば「ダイエット」なんて言葉がいらないほどです。もともと人にはベスト体重がありますから。 がんばってください。

noname#33300
noname#33300
回答No.1

病的に食べてしまう人ですね。 病院に行って相談して下さい。何と食欲が無くなる薬が有りますから。

sakuramichi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。