• 締切済み
  • 困ってます

静止画像が乱れる。

アドビ プレミア6.0でビデオ編集をしていて、動画を静止画像にしました。 編集中のモニタで確認すると、きれいに映っているのに、パソコンからデジビデオへデータを移して、ビデオで再生すると静止画が乱れて、揺れて(振動)みえます。なぜでしょうか? ハード環境は、OS WinMe Celelon800        メモリ320M HD 90GB        デジビデオはSONY社製です。        IEEE1394接続です。        HDの回転数はたぶん、7200くらいだと思います。

みんなの回答

• 回答No.1
  • oneyan

フリッカーという現象ですね。 TVの画面はパソコンの画面と違って、表示できる情報が半分以下で、 なおかつインタレースという、走査線を一本ずつずらして 描画していますので、書き換えのタイミングがずれて、ちらつきが起こります。 これはTVで静止画を表示しようとすると必ず起こることですので、 「フリッカー」で検索を結構いろいろ出てきますよ。 1ドット位の細い線で出やすいので 解決策は、画像を我慢できるだけちょっとだけぼかすか、ちらついている部分のみを(上書きで)太くする、 または周りとのコントラストを下げるという感じくらいです。