• ベストアンサー

RAIDの作成方法

ハードディスクを2個かったので、RAIDを作成しようと思ったのですが、説明書が英語のためよくわかりません。 方法を教えてください。

• BRX
  • お礼率33% (6/18)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ex_hmmt
回答No.4

以下のサイトに、RAIDをオフにする方法が載ってました。 http://www.unitycorp.co.jp/support/faq/detail/question/answer/socket939/a8v-e_se.html つまりは、その逆をやればOKという事になります。 ちょうどそこに、OS導入時のセットアップ中にドライバの導入を行う必要についても書いてますね。 それについては以下などを参考にしてください。 Windowsの再インストールとクリーンインストール http://www.geocities.jp/wizard_yuuyuu/bootdisc/windows.htm の【S-ATA・P-ATA・SCSIドライバーのインストール】項目 まぁ、自作機やるなら英語のマニュアルくらい気合で読まないと、あとからトラブった時にどうにもなりません。大して難しい記述はしてないはず(マニュアルなんて英語としては簡単な言葉で書いてることが多いし、技術系の言葉はカタカナ語に直して検索かけると大抵ひっかかるし)なので、気合で読んでみましょう。正直マニュアルなんて英語わからなくても読めます。慣れの問題です。

その他の回答 (3)

• inu2
回答No.3

A8V-E SE ならばハードウェアRAIDを装備していますので、BIOS上で設定します 自作で作ったもでしょうから、説明書が英語でも辞書片手に自己責任で設定してください もしくは心優しい回答者さんがやさしく教えてくれるまで待ってみてはいかがでしょうか

• ex_hmmt
回答No.2

えっと、その。 自作機ならマザーの型番やRAID対応のATAボードかSATAボードの型番を教えて下さい。あとWindowsのバージョンや、ストライピング(RAID-0)にしたいのか、ミラー(RAID-1)にしたいのか。 ATAなのかSATAなのかとかもわからないし、それでどうやって教えていいのかこっちの方がわかりません。 まぁ、一応2000以上ならOSだけでもRAIDは組めます。 その場合は以下など。 http://www.atmarkit.co.jp/fsys/special/009software_raid/

BRX
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 変な質問の仕方をしてすいませんでした。 マザーはASUSTeK A8V-E SE HDDはHITACHI Deskstar 7K250 HDS722525VLSA80 WindowsはXP Professional です、RAID-0をしたいと思っています OSを入れるときに作成するやり方でお願いします

• inu2
回答No.1

「HDD2台だけ」ではRAIDは構築できません RAIDは、ハードウェアRAIDとソフトウェアRAIDの二つの方法があります、 ソフトウェアRAIDはOSレベルやドライバなどのソフトウェアレベルでRAIDを組むことになりRAID0などの速度を優先するRAIDにはあまり適していません、 ハードウェアRAIDの場合はOSに依存しませんのでOSにはなんら負担がかかりませんのでどのようなRAIDを組んでもパフォーマンスが発揮されます このカテゴリーに書いているということは業務用途を前提にRAIDを組むことを想定しているのだと思われます マザーボードのRAID機能やRAIDカードなどの増設でハードウェアRAIDを構築することをオススメします

BRX
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ハードウェアRAIDをやる場合、設定が必要ですよね?どうやって設定するのでしょうか?