• ベストアンサー

RAIDの使い方を教えていただきたい

よろしくお願いします。 前管理者(退職済)から、RAID内蔵(HDDが3つあるやつです)のサーバを引き継いだのですが、RAIDの設定をどうやるのか全く分かりません。 アプリケーションを開いてもそれらしきものはないし、IBM製品なので、説明書を見ても英語なのでさっぱりです(^^; RAIDというのは幾つかのHDを使ってアクセススピードを上げるか、複数のHDに同じ内容のものを書き込んで、障害時にHDを切り替えたりするためのものですよね?そのあたりの設定や方法を見たいと思っているのですが‥。 製品はIBMのxseries205とあります。 分かりにくくて申し訳ないのですが、調べた結果、どうしても分からなかったのでお聞きしようと思いました。 どうぞ宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • comuru
回答No.4

#1です。 ServerRAIDでよかったですかw RAIDにもレベルがあるのですが、一般的な例とHDDの本数からしてRAID5(パリティ付きストライプセット)であろうと推測します。 既にRAIDアレイが構築されているようですので、基本的に障害時(HDD故障など)意外はRAID管理をいじる必要はないと思います。 ですが来るべき(必ず来ます…)障害時に備え、勉強される必要があろうかと思われます。 HDD一本死んだ程度なら対応は簡単です。もちろんスペアHDDが必要ですが。 (いまここで一通り説明するのはムリなんでm(__)m) IBM製品でしたらサポート体制がしっかりしていますので、前任者が残された書類や資料にIBM担当技術者の連絡先などはありませんでしょうか? (商品のみ購入し、前任者がすべて自分で構築されたのかもしれませんが…) IBMのサポート情報もご覧になってみてください。。。 http://www.ibm.com/jp/ 参考URLはRAIDの種類についての基本的な説明資料です。ご参考になれば。。。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/Terminology/query.asp?id=773&q=RAID&kbid=&key=&ui=S&dev=P
asign862
質問者

お礼

ご丁寧に再度のご回答、ありがとうございます。 >来るべき障害‥、これが恐ろしいのですが、今のうちに準備しておきたいと思います。 残された資料は、アプリに関してはすごく詳しく記述されているのですが、 ハード面にはもうそれは全くなのです‥。 しかしこのサイトでご教授頂ける皆様のお陰で、 こんな私でもなんとかなりそうな気がしてきました。 ご紹介頂いたURLの方もきっちり目を通して、段階を踏んで準備していきたいと思います。 ほんと皆様には感謝致します。

その他の回答 (3)

• Bonjin
回答No.3

起動時にRAIDカードの画面が出てませんか? 普通ならそこでCtrl+?を押すと設定画面に入れたと思います。 一応IBMのHPでマニュアルが公開されてました。

参考URL:
http://publibfp.boulder.ibm.com/epubs/pdf/a8888331.pdf
asign862
質問者

お礼

ありがとうございます。設定画面の方はちょっと出てこないようです。。 マニュアルの方もご紹介頂きありがとうございます。 330ページってものすごいですね。くじけずに頑張りたいと思います(;;) 本当に助かります!

noname#223623
noname#223623
回答No.2

http://www.ibm.com/jp/で'xseries205 raid'で検索するとやたらあるんですけど、この情報じゃ足りないですか? xseries205といってもモデルがいろいろあるみたいなのでもう少し具体的に書いた方が回答してもらえると思いますよ。

• comuru
回答No.1

IBMならServerRAIDじゃないでしょうか? っていうか引継ぎしてないんですか??? ServerRAIDはたぶんスタートメニューからのアプリケーションに入ってるはずですが…。 アプリケーションをServerRAIDではなく別のRAIDアプリを使用していた場合、ちょっとわかりません…。 前任者の連絡先へ問い合わせるのがイチバンと思われます。 退職したとはいえ、引継ぎも管理者として重要な責務であると思います。 あまり役に立ちませんですかね。。。m(__)m

asign862
質問者

お礼

SeverRAIDを発見しました。ありがとうございます。 見てもよく分からなかったのですが、いろいろ試してみたいと思います。 このアプリを使う前に、RAIDとは何かをまずきっちり身に着けないといけなさそうですね。 >前任者 に問い合わせることができれば一番いいのですけどね‥、訳あってできません(__;)