RAIDのテストを行いたい

このQ&Aのポイント
  • 250GBのSATAディスクを使用し、IBMのサーバでRAID1を構築しました。RAIDの状態をモニタするプログラムをテストしたいと考えています。
  • ディスク1台を引っこ抜いて再度差し込む方法でテストを行いたいが、リビルドが正常に働くか心配です。新品のディスクならリビルドが走るはずですが、使用済みのディスクを差し込んだ場合はリビルドが走るかどうか不明です。
  • ディスクを抜いて差し込むだけではなく、連続してリビルドが行われるかも確認したいです。ディスクを抜いた時点で異常と検出されることはできますが、再度差し込んだ場合にリビルドが正常に行われるかを知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

RAIDのテストを行いたい

250GBのSATAのディスクを使ってIBMのサーバでRAID1を組みました。 (A)eServer xSeries 206m (B)System X3400 交換用の予備のディスクも用意してあります。 ServeRAIDに附属していた、RAIDの状態を表示させるコマンドを使ってモニタするプログラムも作りました。 このプログラムのテストを行いたいのですが、単純にRAIDアレイ中のディスク1台を引っこ抜いて、再度差し込む、というような方法でテストが行えるのか、不安に思っています。 心配なのは、ディスク1台を抜いた時点で異常と検出されるかのテストは出来るのですが、その抜いたディスクを再び差し込んだとき、リビルドがちゃんと走るのかどうか、です。 新品のディスクを差し込めばリビルドは走るはずだと思うのですが、使用済みのディスク(しかもさっき抜いたばかり)を差し込んでリビルドが走るのか、確実に走るよ、という情報はどこかにありませんでしょうか。 もし、一度抜いたディスクは使えないということになると、まだ買ったばかりのディスクなので、無駄にできないです。

• haru44
  • お礼率68% (153/223)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nono_taro
回答No.2

お疲れ様です。 機械的にやっているので 同じディスクでも大丈夫でしょう。 なにか情報が書いてあるとだめなら 再構成できないことになってしまいますよね^^; 余談ですが ところでモニタするプログラムって必要あるんでしょうか? ISNMPでトラップ送信とかイベントログに何か出たような気がします。 メール送信機能もあるみたいですよ。

参考URL:
http://pcsv-a.on.arena.ne.jp/nagare/archives/2004/09/29/index.html

その他の回答 (1)

• Bonjin
回答No.1

それはRAID装置の販売元に聞くことでは? また、ここで質問する前にマニュアル読みましたか?交換できるディスクの条件はマニュアルに書いてありませんか?それ以外のディスクはサポートしないので実際に動いたとしても「動く」とは誰も言いませんよ。 そもそも >一度抜いたディスクは使えないということになると 使用中のディスクを抜くのに壊れることを想定していないのですか?