• ベストアンサー

約25年位前、黒バラが出てくる女の子向けストーリー

かれこれ25年程前のことなので、覚えていらっしゃる方がいるかどうか不安ですが。 「なかよし」「リボン」などの系統の少女コミックの、たしか付録になっていたミニ本だったと思います。(一冊で読みきりだった記憶があるから) 洋服のデザインで二人が対決する事になり、一人は白バラをもう一人は黒バラを用いてドレスを作った気がします。 黒バラがなかなか見つからず、街中を探して希少な黒バラをやっと集めモデルを見事着飾って相手を驚かせたというようなストーリーだったと思うのですが、なにせ昔の記憶で自信はありませんが、長年気になっています。 ご存知の方、作者と情報を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

私も「ラセーヌの星」っぽいな、と思います。呼んだのは付録本ではなくてちゃんとした単行本を立ち読みしただけなので(当時三巻程のマンガにまってました)自信はないのですが。 話の中にマリーアントワネットとある貴婦人(覚えていないのですが、たぶんルイ15世の愛人のデュ・バリー夫人?)の対決のようなものがあり、相手がバラの花で着飾る事を知ったマリーアントワネット側の主人公シモーヌが、花売り娘である事のネットワークを利用してパリ中の花屋から黒バラを集める…というシーンがあったと思います。 貴婦人がみんなの賞賛を集めて勝ち誇っている所へ黒バラに身を包んだアントワネットが現れ、高価な黒バラをあんなに…とみんなが驚く、という図柄を覚えています。 作者は森村あすかさんです。 ただ、25年前どころではない古さなので、全然違うかもしれません。 いずれにしても、絶版でもう入手不可ですが…(復刊.コムで復刊希望の動きはあるようですが)。

nyamnyam
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 お礼が遅くなり、大変申し訳ありません。 教えていただいた話の内容ですと「ラセーヌの星」に間違いないように思います。 自分の年齢から推測しましたがもっと昔だったのかな。 古本店などに行って探してみようと思います。

その他の回答 (1)

  • ryuusei
  • ベストアンサー率15% (60/392)
回答No.1

「ラセーヌの星」の冒頭がそんな感じだったと思います。 私は二十五年程前にアニメで見ました。 自身はまったくありません。

nyamnyam
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 お礼が遅くなり、大変申し訳ありません。 冒頭‥ということですが、それではもっと長い話が後に続いているという事ですね。 読み切りだったと思っていました。 古本屋さんにでも行って探してみようと思います。

関連するQ&A

  • 25年ぐらい前の少女漫画を教えてください。

    当時、週間マーガレット・フレンド・少女コミックを読んでましたのでその中の話ではないかと思われます。フィギアスケートの話です。 主人公の女の子が、何故かペアでやるデススパイラルを一人で行うというシーンだけ覚えてます。 (技的に不可能なんですが練習してるんです。) 作者タイトルはまったく不明です。 絵の線が細いという記憶があります。 どなたか覚えていらっしゃる方教えて下さい。

  • 30年ほど前の少女漫画雑誌。

    いつもお世話になっております。 30年以上前になりますが、その当時、付録付きの少女漫画雑誌(月刊誌)が四大勢力だった時期がありました。 りぼん、なかよし、ちゃお、そしてもう一つの雑誌名が思い出せないのです。 どなたかご記憶のかたはおられないでしょうか? ご回答宜しくお願いいたします。

  • 15~20年くらい前の少女マンガだと思いますが…

    今から15~20年くらい前の少女マンガのタイトルと作者を知りたいです。 多分、『りぼん』に掲載されていたと思うのですが、主人公の名前が「紬(つむぎ)」という女の子(おさげ髪?)で、 タイトルか作品中にシフォンという言葉が出てきていたような…? 記憶が曖昧で、情報が少なく申し訳ないのですが、わかる方がいらっしゃればご回答よろしくお願いします! タイトル、作者とともに、あらすじも教えてもらえると嬉しいです。

  • 80年代の少女マンガ(桃がキーワード?)について

    タイトル・作者名・ストーリーを教えて頂けると幸いです。 1980年代の少女マンガだと思うのですが、 主人公の少女が桃を頭に乗せていたとか抱えていた絵柄が多く、 フルーツがたびたび絵の中に登場した記憶があります。 ストーリーがほとんど思い出せず、すみません。 親戚のお姉さんに付録らしきそのマンガの文具をもらいました。 「りぼん」「なかよし」等のメジャーな雑誌に連載されていたのではないかと。 主人公の少女以外にもその家族(犬や祖父?)もフルーツとともに描かれていたような…。 曖昧な記憶だけで申し訳ありません。情報をお待ちしております。

  • 20年くらい前の少女漫画

    たしか「ちゃお」で連載されていたと思います。 (りぼん・なかよしは購読していたので違うはず) 近所に住むお姉さんの家で雑誌連載中の所を読みました。 内容は・・・ 主人公の少女は好きな少年がいたが行動にあらわせない。 そんな時、不思議な鏡にであう。 鏡の中から好きな少年そっくりで、しかも主人公の希望どおりの 少年が現れる。 楽しい時が続いたが、鏡か、鏡の精霊が少女を気に入ってしまい 鏡の中に連れて行こうと少女の手をひっぱる・・・ そこで読んだ所は続く・・・になっていたように思います。 その鏡が全身が写る大きいものだったと記憶しております。 かなり、あいまいな記憶ですがご存知の方、タイトル作者等 回答して頂ければ幸いです。(^^;

  • りぼんの付録コミック

    20年以上前だと思いますが、確かりぼんの付録で「海に堕ちた星」というタイトルの漫画知りませんか?10歳ぐらいの少年が親がいなくて一人でいきてて、いじめられてその後確か病気で死んじゃうようなよく覚えてないんですけど、すごい感動したんです。でも今聞いても周りの人は誰も知りません。やっぱり本誌掲載じゃなく小さい付録コミックだったからですかね。今あったらぜひ読みたいんです。作者名も知ってたら教えて下さい。

  • 20年くらい前のマンガです

    約20年くらい前になりますが、掲載されていたのは「小学○年生」の 付録だったと思います。 主人公と幼なじみの女の子がタイムスリップをして過去に戻り、そこで成長し 一緒に来た女の子と結婚して子供が産まれる。その子供が実は「自分」で その子もまたタイムスリップしてしまう…という様な内容なのですが、 どなたか知りませんでしょうか? 作者の方は全然分かりません。ただ、男子コミック系の絵だなぁと 当時思っていました。 もう、ずっーとずーっと気になっていたのですが、調べる手段が分からなくて 今に至っています。 どうか、よろしくお願い致します。

  • 70年~80年台の少女マンガで忍者の話なんですが

    70年~80年代に読んだ少女マンガのタイトル(作者)が思い出せなくて悩んでます・・ たぶん(なかよしコミック)だったと思うのですが、 現代の少年・少女が(何故か?)江戸時代にタイムスリップしてしまい、そこで忍者として生活している(生まれ変わりだったのかな?)前世の記憶だったかも知れません。 で、主人公の女の子が2人の男の子に好意を持たれ、風太(ふうた?)と言うほうを選ぶのですが もう一人に邪魔をされ・・・ 5人くらいの少年・少女が軸になった話だったと思います 知っている方がいましたら是非!!教えて下さい よろしくお願い致します

  • 昔の少女漫画で「すべてをあげたいリンゴちゃん」の作者は?

    25年程昔の少女漫画で「すべてをあげたいリンゴちゃん」って漫画があったと思います。 (リンゴは漢字だったかも) おそらく少女フレンドか少女コミック(りぼんやなかよしではなかったと思います)月刊誌に1回きり掲載された作品だったと思います。 当時小学生だった私は「女の子のあげるってそういう意味なのか~」と初めて知りました。 作者や掲載コミックがあれば教えて下さい。

  • 10年以上前の少女漫画のタイトルが…

    ワンシーンだけがとても記憶に残っている漫画があります。 作者もタイトルもわからないのですが、とても気になっています。 10年以上前の少女漫画だと思います。 絵柄は少し丸っこくて可愛らしい感じだったと思います。 主人公の女の子が、(不良っぽい?)男の子に、 「ほっぺたにアメを入れてる」ようなことを言われます。 女の子は不思議そうな顔で「アメなんてなめてないよ?」みたいに返すのですが、 本当は、女の子の顔が丸いことをからかっていた、というような内容でした。 その主人公の女の子の、「アメなんてなめてないよ」と返す仕草がとても可愛くて、今もずっと心に残っています。 できれば、もう一度読んでみたいのです。 あまりにも情報が少ないのですが、もしお心当たりのある方がおられましたら、教えてください。 参考までに… 当時私はいろんな少女漫画の雑誌(りぼんやちゃおなど)を買っていましたので、 恐らくそれらのどれかに載っていたのだと思います。 よろしくお願いします。