• ベストアンサー

オーロラの活動弱まる!?

来月くらいから数年間オーロラの活動が弱まると聞きました。 来年の2月~3月頃にオーロラを見に行く予定なので、もし本当なら予定を変更しようと思っています。 詳しい方がいらっしゃったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#215107
noname#215107
回答No.2

オーロラの発生頻度と、太陽の黒点の数は、相関関係が大きいです。 以前、アマチュア無線をやっていましたが、無線愛好家にとって太陽活動の変化は注目の的です。太陽活動の活発な時期は、時に超短波帯の電波を上空で反射する電離層を形成することがあるため、タイミングさえ合えば思わぬ遠距離との交信ができることがあるのです。 1997年ごろから始まったサイクル23は、現在終盤に差し掛かっています。2008年ごろから、サイクル24に入ります。 以下のURLはアマチュア無線関係のサイトですが、'94年~’08年までの太陽黒点数の推移と予想が、グラフで掲載されています。 http://www.roy.hi-ho.ne.jp/hamradio/rifprop.htm ただし、オーロラが見えるかどうかは、その時の条件によりますので、全く見えないという訳ではありません。全ては時の運です。

cooutarou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 アマチュア無線って太陽活動と関係があるんですね。全く知りませんでした。 オーロラは自然現象だからやはり運も関係するでしょうね。運が良ければいいのですが・・・

その他の回答 (1)

• coffy
回答No.1

こんにちは。 アラスカでオーロラを見ました。 オーロラの活動は、太陽活動が活発かどうかによって左右されるそうです。 太陽活動は、11年周期で活発になるそうなので、オーロラの活動が弱まるというのはその事を指していると思われます。 オーロラの出現は太陽活動の極大期から3~5年後によく見えると言われています。日本惑星協会は2000年に太陽活動が極大期に入ったと言っていましたので、単純に考えるなら今年までがピークとも言えるのかもしれません。 ただ、太陽活動がこの周期以外では全く無いとも思えませんが…(素人判断ですが) また、年が明けたからピタッと活動が止まるものなのでしょうか。 私が見たのは4年前で、まさにピークの時期だったのですが、こればかりはお天気頼みで、ピークとは言っても空が曇っていては何にもならなかったです。 実際、チャンスは3回あったのに、見られたのは1度だけでしたので。 すみません。本当に素人判断です。 どなたか専門家の方が回答くださると良いですね。

cooutarou
質問者

お礼

太陽活動の周期がオーロラの活動にも影響していると聞いたコトがあるような気がします。 ピークの時期に見られたんですね。うらやましいです。 私ももう少し調べてみて、検討したいと思います。 ありがとうございます。