• ベストアンサー

オーロラの活動弱まる!?

来月くらいから数年間オーロラの活動が弱まると聞きました。 来年の2月~3月頃にオーロラを見に行く予定なので、もし本当なら予定を変更しようと思っています。 詳しい方がいらっしゃったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#215107
noname#215107
回答No.2

オーロラの発生頻度と、太陽の黒点の数は、相関関係が大きいです。 以前、アマチュア無線をやっていましたが、無線愛好家にとって太陽活動の変化は注目の的です。太陽活動の活発な時期は、時に超短波帯の電波を上空で反射する電離層を形成することがあるため、タイミングさえ合えば思わぬ遠距離との交信ができることがあるのです。 1997年ごろから始まったサイクル23は、現在終盤に差し掛かっています。2008年ごろから、サイクル24に入ります。 以下のURLはアマチュア無線関係のサイトですが、'94年~’08年までの太陽黒点数の推移と予想が、グラフで掲載されています。 http://www.roy.hi-ho.ne.jp/hamradio/rifprop.htm ただし、オーロラが見えるかどうかは、その時の条件によりますので、全く見えないという訳ではありません。全ては時の運です。

cooutarou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 アマチュア無線って太陽活動と関係があるんですね。全く知りませんでした。 オーロラは自然現象だからやはり運も関係するでしょうね。運が良ければいいのですが・・・

その他の回答 (1)

  • coffy
  • ベストアンサー率21% (18/85)
回答No.1

こんにちは。 アラスカでオーロラを見ました。 オーロラの活動は、太陽活動が活発かどうかによって左右されるそうです。 太陽活動は、11年周期で活発になるそうなので、オーロラの活動が弱まるというのはその事を指していると思われます。 オーロラの出現は太陽活動の極大期から3~5年後によく見えると言われています。日本惑星協会は2000年に太陽活動が極大期に入ったと言っていましたので、単純に考えるなら今年までがピークとも言えるのかもしれません。 ただ、太陽活動がこの周期以外では全く無いとも思えませんが…(素人判断ですが) また、年が明けたからピタッと活動が止まるものなのでしょうか。 私が見たのは4年前で、まさにピークの時期だったのですが、こればかりはお天気頼みで、ピークとは言っても空が曇っていては何にもならなかったです。 実際、チャンスは3回あったのに、見られたのは1度だけでしたので。 すみません。本当に素人判断です。 どなたか専門家の方が回答くださると良いですね。

cooutarou
質問者

お礼

太陽活動の周期がオーロラの活動にも影響していると聞いたコトがあるような気がします。 ピークの時期に見られたんですね。うらやましいです。 私ももう少し調べてみて、検討したいと思います。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • オーロラ

    こんにちは。 9月中旬に、オーロラを見に行きたいと思っています。 最初は来年の2月か3月と考えていましたが、お互いの予定が合わないため、確実に行けそうな9月で考えています。 見ることが出来るかどうかは運次第だとは思いますが、やっぱり行くからには見たい!!という気持ちが強いです。 そこで、9月中旬にオーロラを見るなら、どこが一番確率が高いでしょうか? 現地では、4日間くらい滞在したい(つまり4回はオーロラチャンスを作りたい)と思っています。

  • オーロラを見に行きたいと思っています

    オーロラについて、ご存じの方がいらっしゃいましたらお教え下さい。 来年1月か2月にオーロラを見に旅行に行きたいと思っています。 今年、来年はオーロラが見える確率が高いとのことで旅行会社各社いろいろツアーを出しているのです、何処の国が良いのか全くわかりません。 せっかく行くのですから、良い場所で見たいと思っています。 カナダ、アイスランド、色々あるかと思いますが、何処が適しているのか教えて頂けますか。 また、新月の時期に行くツアーも多くあるようです。 やはり新月の方が見やすいのでしょうか。 併せて教えて頂けたら、大変うれしいです。 何卒よろしくお願いいたします。

  • オーロラだった?

    最近、太陽の活動の影響で北海道でオーロラが見えたというニュースがありました。 それで私の長年の疑問を思い出したのです。 「1956~58年頃のことです。薄暮の時刻に北の方の空がピンク色になっており異常な感じを受けました。帰宅してラジオのニュースを聞いたところ、北海道でオーロラが見えています。と放送していました。家の者も異常なピンク色を家で確認していました。」 それ以来、あれは何だったのだろうか。単に雲の都合で北方に夕焼けが見えただけではないか。いやオーロラじゃないか。という疑念が去りません。 場所は三重県北部です。 その頃に、オーロラである可能性があったのでしょうか。お尋ねします。

  • オーロラがよく見える時期と場所

    オーロラは太陽の活動が活発になるとよく見えると言われているそうですが、今シーズンの冬(特に12月~1月頃)はどんな状況になりそうでしょうか? それと、オーロラがよく見える都市(地域)はどこでしょうか? どなたか教えて下さい。 また、値段がお手頃で、おすすめのツアーがあれば紹介して下さい。 お願いします。

  • オーロラツアー!

    来年の二月にアラスカのオーロラツアーに行く予定です。 そのツアーにはレンタルの防寒具がついていますが、その防寒具の品質を信用しても良いものでしょうか? それとも万全な防寒具を日本で準備して行った方が 良いものでしょうか・・・?

  • カナダとフィンランド、オーロラ見るならどっち?

    こんにちは! 来年の1月にオーロラを見にに行きたいな~と思ってます。 それで題名通りなんですがカナダとフィンランドどちらで 見る方がいいでしょうか? オーロラの出る確立はどちらの方が多いでしょうか? わかる方よろしくお願いします! あとどちらかでも行った事がある方おすすめとか 教えていただけたらうれしいです! よろしくお願いします★☆★

  • 9月にオーロラを見るなら何処が良いですか?

    まだ先の話ですが、来年の9月にオーロラを見に行きたいと思っています。 アラスカ、カナダ、北欧等で見れるようですが、 旅行会社のパンフやHPの出現率等を信用して良いものなのかも分かりませんし、 実際に行かれた方、詳しい方にアドバイスを頂けたらうれしいです。 よろしくお願い致します。 9月にオーロラを見に行くならどこが良いですか? 紅葉も合わせて楽しめる所はありますか?

  • オーロラと紅葉

    私はずっとオーロラを見たいと思っていて、旅行の話が出る度に友達を誘うのですが、その友達は寒さが苦手でなかなか興味をもってくれません。 ところが先日 「紅葉がものすごくきれいで、オーロラも見れるっていうのをTVでやってた。そういうのなら寒さもましだろうから大丈夫と思う」と言い出しました。ただ、そのテレビ番組もどこの国のことかもちゃんと覚えていないんです。(多分 秋頃なので 10,11月頃のことだと思いますが) そこで、紅葉の時期にオーロラも見れるというような場所をご存知の方、お勧めの場所などを教えてください。一般的にはオーロラは寒い季節の方が良く見えると聞くので そんな都合のいい場所はあるのかなぁというのが正直な気持ちですが。 長くなりましたが よろしくお願いします。

  • フィンランドでのオーロラ鑑賞について教えてください!

    フィンランドでのオーロラ鑑賞について教えてください! 来年の2月下旬にオーロラ鑑賞にフィンランドへ行きたいと思っています。 いろいろ検索してみているのですが、数年前の記事が多く「ここ数年はオーロラが活発でないので数年後の鑑賞をオススメします」といったような文がよく見られました。 2011年は「オーロラが活発でない時期」というのを抜けているのでしょうか? またオーロラが見れるベストシーズンはやはり1月2月が正しいでしょうか? 詳しい方ご教授お願いします。 オススメのツアー会社等も教えてもらえたら幸いです。 また近年フィンランドでオーロラ鑑賞した方の体験談等もお聞かせください!

  • アラスカへオーロラを観に行くのですが

    いつもお世話になってます。来年の2月にアラスカへ行く予定です(約1週間を予定しています)。夜はオーロラを観ようかと思っているのですが、その他に何か楽しみはないかなぁと思っています。自分で調べた限りではアンカレッジですと氷河ツアー、フェアバンクスですとチナ温泉やマッキンリーを小型ジェットでみるというのがありました。また北アメリカ最北の町バローへ行くというのもありました。 バローについてはせっかくアラスカに行くのだからどうせなら一番北緯の高い所へ行ってみたいというのがあるのですが、冬ですしホテルは一つしかないと書いてありました。 実際に冬アラスカへ行かれた方、アラスカに詳しい方、オーロラ以外にお勧めの楽しみ方がありましたら教えてください。よろしくお願いします。