• ベストアンサー

金八アンサンブル探してます

アンサンブル…探してるんです。金管八重奏したいんですが… いい曲ないですか? 高校生レベルでお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ta595
回答No.2

こんにちは。お礼ありがとうございました。追加質問大歓迎ですよ! ピッチについてですが,きちんと意識しながら練習すれば,すぐによくなりますよ。安心してください(笑) 以下,長文になりますが,基本中の基本なんで,頑張って読んでみてください。 目指すゴールは単純。 ☆自分の出すべきピッチをはじめから頭の中にきちんとイメージする。 ☆イメージしたピッチを出すための楽器や体の状態をしっかりと覚える 当たり前ですね(^^; でも,基準がないままに,人と合わせるために,漠然と「ここは高め」,「こっちは低め」とやっているケースは意外に多いですよね。でも,これでは,いつまでたっても正しい音程感覚は身につきません。 きちんとした基準を各メンバーがしっかり身に付けていれば,そういった修正はそれほど必要ではないはずです。 上のことをいつも気にかけているだけでも,ピッチはよくなっていきますが,具体的な練習方法もあります(私の場合,ですが)。これまた,いたって単純です。 ☆「チューナ」と「耳」を使って音階練習。ロングトーンで,上がって下がる。 「チューナ(メータ)を使ってピッチを合わせるのはよくない」とよく言われます。メータばかり追いかけると耳が鍛えられない,という,チューナを使う事の弊害については私も同感です。しかし,これは,「チューナ」が悪いのではなく,「チューナの使い方」が悪いのです。 (例えば,他の誰かがピッチの正確なピアノやキーボードで伴奏してくれれば,それが理想的ではあるのですが,個人練習レベルではまずそんな事は不可能ですので,私は堂々とチューナでピッチの確認をしています) 使い方のポイントは, ☆メータで確認すると同時に,頭と耳をフル回転させ,自分の体と音をよく観察する です。もう少し具体的に言うと, ・チューナだけに頼らず,音を出す前には必ずピッチをイメージし,チューナで確認した正しいピッチは,しっかりと聴いて覚えるように。 ・同じポジションでも,体の状態を変えれば音程はいくらでも変わります。体とポジションのバランスが不自然にならないように。体の状態の目安としては,マウスピースだけのバズィングでほぼ同じ音程になるように,です(楽器をつけた時とは状態は違いますから,あまり神経質になる必要はないですが)。 これは,音色の改善にも効果あるはずですよ。 ・音階としてのつながりの中で音程をイメージ  (ドを吹きながら次に吹くレのピッチをイメージする,といった感じ) ・できれば,長調の音階は全部覚えてしまいましょう といった感じでしょうか。 --- 以上,何も特別な事はないと思います。 丁寧に練習していれば,一ヶ月もすれば,見違えるほどピッチ(と,たぶん音色も)がよくなっていると思いますよ。 健闘を祈ります!

rukuso-ru
質問者

お礼

細かいアドバイスありがとうございます!! 私は結構チューナーに頼っていたのでこれからはもっと耳を使っていきたいと思います! 本当に参考になりました☆

その他の回答 (3)

回答No.4

アンコンの結果とかのサイトに行けばいろいろな曲が見つかりますが… 個人的には葡萄酒とかが好きですかね。 しっとりしたものではカンツォーネなんかもオススメです。編成に関しては他パートのフレーズを 切り貼りしたりすればある程度は原曲を再現できますし、心配ないと思います。(実際そのようなことを している団体も多いです。)

rukuso-ru
質問者

お礼

なるほど!音源がなくて大変だったのです。ありがとうございます。

回答No.3

社会人Trp.吹きです。 (1) アンサンブルコンテスト等に向けた、本格的な曲 (2) 気軽に楽しめる曲 のいずれかで、回答が大きく変わりますが・・・ No.1 さんの回答が (1) 向けのようなので、(2) 向けの回答をすることにします。 「ミュージックエイト」社から出版されている、(小学生向けのような)金管バンド用の楽譜がお手頃です。 高校生なら1パート1人ずつで、十分曲になるでしょう。 Trp.×3、A.Hrn.×2、Trb.×3、Eup.、Tuba という10パート編成が多いですが、そんなに難しい編曲はされていないので、八重奏への縮小も十分可能だと思います。 (A.Hrn.がE♭管なので、F管に移調する必要あり) 私自身、小学生等の前で演奏しなければならないとき、仲間をかき集めてこのような楽譜を使って演奏することがあります。

rukuso-ru
質問者

お礼

ありがとうございます!社会人になっても楽器が吹けるっていいですね。私はトロンボーンを吹いているのですがmy楽器ではないので…うらやましいかぎりです。

• Ta595
回答No.1

こんにちは。トロンボーン経験者です(アマチュア)。 ちょっと前に,ほとんど同じ内容の質問に回答しました。 よろしければ参考にしてください。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1716141 前回お答えできなかった日本人作品については,こんな感じの曲があるようです。曲名クリックすると,細かい解説が見られるようです。 ただし,私はどれもやった事がないので,曲の内容については何ともいえません。ごめんなさい。 http://www.rakuten.co.jp/bandpower/515796/569365/

rukuso-ru
質問者

お礼

ありがとうございます!!!私もトロンボーンを吹いているんです。なかなかピッチが合わなくて…曲を吹いているときはなおさらひどくて…何かいいアドバイスあったらお願いします。(再び質問みたいですみません…)