• ベストアンサー

フリーソフトAVGと反応してしまうフリーソフトについて質問です。

いつもお世話様です。 つい最近AVGの新バージョン(7.1.361)をインストゥールしたのですが、ずっと使っていたフリーソフトの「Recent files cleaner」がそのインストゥールの邪魔になりとうとう「Trojan horse ABU」なるトロイの木馬までもがそこから検出されてしまいました。 以前にも同じようなことがあり、結果的にはそんなトロイの木馬なんてなかったんですが、一度消してまた入れたのです。 このフリーファイルはとても使いやすいのですが、それ以外のウィルス対策ソフトには反応しません。 とうことはこれだけ(AVG)だけに反応するのでしょうか? それとも何か他に問題でもあるのでしょうか? 非常に気に入ってるソフトなだけに、入れたり出したりせずに出来る方法は無いのでしょうか?? 他には、Spybot、SpywareBlaster,Ad-Aware,Microsoft Antispywareを搭載していますがこれには、そのトロイの木馬は引っかかりませんし、競合しないのですよ。 どうしてもRecent......はAVGと相性が悪いですが、みなさまもそうなのでしょうか?やはり一度消してまた入れるという方法しか対処の仕方が無いのでしょうか? よろしくおねがいいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • machitu
回答No.2

私もAVGは使用した事が無いのでなんとも言えないですが、 誤検出みたいです。 このサイトにありました。 http://atubon.hp.infoseek.co.jp/avg.html 参考に成れば?

junglecat
質問者

お礼

machituさま、ありがとうございました。 サイトを見ましたが、私の検出されたトロイの木馬のようではありませんでしたが、誤検出はあるようですね。 参考になりました。 やはり一度抜くしかないのでしょうかねぇ。

その他の回答 (1)

• hoihence
回答No.1

こんにちは。 AVGは使ったことないですが、普通そのような場合は「除外」設定すればいいのでは。もし何なら、2ちゃんのAVGスレで聞いてみて。

junglecat
質問者

お礼

hoihenceさま、ありがとうございました。 除外の設定ですね.....分かりました調べてやってみます。 あまり詳しくないのでこういうときに困ります。 ありがとうございました。