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なぜ、小数点以下の数字を掛けると、数が減るの(小学校4年生)
mayuusaの回答
- mayuusa
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細かいですが、大事なことなので。 「小数点以下の数を割る」じゃなくて、「小数で割る」だと思いますよ。それと、減る、増えるではなくて、小さくなる、大きくなる、という言葉を使いましょう。 これは、水槽と紙コップでやってみたいと思います。 (ああ、小学校教師もやってみたかった(笑)) 水槽に絵の具を溶いた色水をたっぷり入れておきます。 メモリのついた半透明の紙コップと、それを並べておく表(升目に1,2、3、4、5、6、7、8、・・・・)とシールをはり、10マスで1列になるようにします。 半透明の紙コップには、0.1、0.2、0.3・・・と、シールを貼っておきます。(出来れば円筒型のコップが良いですね、横からみて台形よりも) たとえば、クラスの人数にちなんで32配分の色水をいれた水槽から、「なんにんぶんの水が汲めるか」をテーマにします。 コップ1パイを「1」とします。「1」ずつくみます。 升目3列と、2のところまでコップが並びました。 これを式にするよ。 32÷1=32 これはつまり、この32杯ぶんの色水がジュースだった場合(笑)、 一人コップ1パイの1のラインまで組んで飲もうとすると、クラス全員32人に行き渡る、という意味にもなるね。 次に、コップには半分だけ組んで、なんばい取れるか、やてみようか? 升目6列と、4のところで、水槽は空になります。 これを式に出来るかな?! 32÷コップ半分=64 コップ半分を、数学で言えるひと! すごい、その通り、「2分の1」だ。 32÷1/2=64 0.5?おお、そっちにも気付いたか、その通り、 32÷0.5=64 これは、どういう意味になるかわかる? 32ハイ分のジュースを、コップ2ぶんの1のところまでしか汲まないで、わけると、なんと64人ぶんにも行き渡るんだね。助け合いの精神だ(笑) コップの中身を少なくすると、より多くのひとに、分け与えることが出来るんだね。 それでは腹八分、コップの0.8のところまで、汲むとしたら、いったい何人に配ることができるだろうか。 升目4列できました。40人分となったんだね。 さあ、式に注目です。 32÷0.8=40 どこかでこれによく似た式を見たこと無いかな。 32÷8=4 おおっ?! 割る数が、小さくなると、答えは大きくなっているね。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 少数で割るとは、1回につき1より小さい量しか減らさない、それで何回ぶんとれるか(何人に行き渡るか)、ということなのですね。やはり視覚に訴える、「助け合い」「腹八部」などイメージを発展させてから数学に落ち着かせるのが良いと思います。
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