• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

SQPB機能をつかって再生したS-VHSは、画質が悪い?

S-VHS ETやS-VHSで録画されたものをSQPB機能付きのVHSデッキで再生するとVHSよりも画質が悪くなる事がよくあると過去ログにあったのですが、本当によくあることなのでしょうか。 S-VHS ETデッキをあらたに購入して、今持っているSQPB機能付きのVHSデッキを再生側、S-VHS ETデッキを録画側にしてダビングをしようと計画しているので、経験者や専門家の方の声をお聞きしたいです。(ダビングの基本では再生側に性能のよいデッキなんですが、vhsの録画機能が不調なので) また、2万円程度のs-vhsで画質、耐久性がいいのを教えてください、候補は 1、三菱HV-S300 2、東芝A-S100 3、三洋VZ-S51 4、ビクターHR-S500 などです、おねがいします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • parts
  • ベストアンサー率62% (6347/10121)

やはり誰も解答していませんでしたか・・・ これは難しいですよ。VHSより下がって見える場合もありますが、絶対ではないのです。最大限に画質にこだわる目利きの方でも、これは微妙ですね。これは、ヘッドの問題、ユーザーの好みや再現性の感じ方いわゆる感性が問題になります。少なくとも画質の目安の一つである水平解像度はVHSと同一になります。最近のデッキであれば、結構この点を配慮している物もありますから、そういう機種なら、画質もVHSより劣ることは少ないでしょう。 あとは、やってみて自信で満足できるかの問題です。 耐久性と画質ですか・・・ どれも、変わらないでしょう。このクラスでは・・・ それなら、新古で展示品の高級ビデオデッキを安く買うなどしたほうがお得ですし良い買い物になりますよ。 私は、これで三菱のSX200を負けて2万円弱で買いましたよ。(5年保証付き) ビデオデッキは新製品より古い方が作りが良いのです。 最近は安く上げることばかりですから、完成度が低いとくに下位機は比較対照にもならないぐらいドングリの背比べ程度です。よって、どれを選んでも同じです。 それなら、一世代前の高級機を新古で安く買った方がいいですよ。(ちなみに、価格コムでは上位機のSX300が2万弱ですよ・・・ただしSX300はFEヘッドが亡くなりSX200より画質が低いです・・・こういう機能は新製品になるほどどんどん削られています)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なんだかすごく答えにくい質問をしていたよううでスミマセン、にもかかわらず 答えて下さったpartsさん感謝いたします。 お答えを読むと、「できれば画質は良いほうがいい」ぐらいの私には解るレベルの違いでは無さそうです。 >三菱のSX200を負けて2万円弱で買いましたよ。(5年保証付き) わたしも新製品ばかりでなく、新古品などに目を配りいいかいものをしたいです。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • HR-20000でS-VHS ET録画したテープを再生するには?

    こんにちは。 私は、ビクターのビデオデッキ、HR-20000を使っております。古いですが画質、音質ともに大変満足しております。ただ、そんなHR-20000にも重大な問題がありまして、S-VHS ET録画をしたテープが再生できないのです。それで、以前どこかのサイトでバブル時代のデッキでS-VHS ET録画したテープを再生できるようにするための裏技?(基盤のコネクタを抜いて、すべてのテープをS-VHSテープと誤認識させる方法)のようなものが紹介されていたのですが、HR-20000でも同じことが出来るのでしょうか?もし出来るとしたら、その方法も教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします。(ただ、カセットに穴を開けて小細工するる以外の方法でお願いします。)

  • S-VHSからBDへのダビング時の画質モード

    S-VHSの素材を極力高画質でブルーレイにダビングしたいです。再生側デッキの画質モードは何を選択すればいいのでしょう? また、現状手に入る再生側デッキのお奨め高画質機種を教えてください 現在手手元にS-VHS、VHSのビデオテープが150本ほどあります。 30年ほど前からコレクションとして撮りためた音楽物のテープです。当時からなるべく高画質で残したいと考え、ハイグレードなビデオデッキを購入しHGテープなどを使って保存してきました。 これらをブルーレイディスクにダビングして今後も残していきたいと考えているのですが、S-VHSデッキからダビングする際の画質モードは何を適応すればいいのでしょうか? 当時はビデオデッキ通しのダビングの場合、エンハンサー(輪郭を強調する回路)などが、再生側と録画側でダブルでかかってしまうと画質が低下するため、ダビング時には『ダビング』モードという画質ポジションがありました。現在HDDレコーダーなどにダビングする際にもやはり『ダビングモード』で再生した方がいいのでしょうか?それとも、再生画質がはっきり見える『通常モード』でダビングした方がいいのでしょうか? 私が所有しているデッキはビクターの『HR-X3SPT』および『HR-X1』の2機種です。画質モードは『ノーマル』『ダビング』『レンタル』の3モードがあります。 さらにダビングの際には再生デッキの『シャープネス』の調整度合いはどれくらいにすればいいのでしょうか? 長い質問で恐縮ですが、あと1点。 これだけの本数のテープがあると、ダビング中にビデオデッキが故障する可能性もあると考え、新たにS-VHSが再生できるデッキを購入しようと考えています。今生産されているものは高画質なデッキがないと思われますが、中古などで探す場合、お奨めの高画質S-VHSデッキはありますでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • S-VHS・ETをS-VHS簡易再生で再生できますか?

    (1)S-VHS・ETで録画したテープはS-VHS簡易再生で再生できますか? (2)S-VHSデッキ録ったテープをS-VHS簡易再生対応のデッキで見ると、劣化が激しいでしょうか?通常方式で録ったテープをそのまま再生したほうがきれいでしょうか

  • S-VHSについて

    先人の方、どうかご教授お願いします。 VHSテープをDVDにしたくてDVDレコーダー(録画側)と VHSビデオデッキ(再生側)でダビングしたのですが、テープ 1本の収録時間が140~160分と長く、録画モード(6段階 中4番目)もDVDに入るには低画質モードしか選べず、少しで も綺麗にするにはS-VHSデッキでS端子接続なら映像は少し マシになるのでしょうか? 知識のない質問で申し訳ありません。 何卒宜しくお願いします。

  • S-VHSの画質

    S-VHSについての質問です。うちには2台のS-VHSのビデオデッキがあるのですが、1台目は、バブル時代のもので、2台目が、2000年に購入したものです。バブル時代のもののほうが、コストダウンをしていないため、再生画質はきれいです。2000年のもののほうは、一応綺麗ですが、デジタル処理でごまかしていて、不自然な画質です。しかし、録画の画質自体はどちらのデッキで行ってもまったく変わらず綺麗なように思えるのですが、実際は、どうなのでしょうか?やはり、コストダウンしていないバブル時代のデッキのほうが、録画性能はいいのでしょうか?どなたかご存知の方、ご教授お願い致します。

  • D-VHSビデオって、どうなんでしょう?

    パナのVP50Sをダビング再生用、 録画機にD-VHSを考えているのですが、 このD-VHSの一般的なメリットは下手なDVDより きれいに録画できる事と、長時間録画でもきれいな点ですよね? そこで質問ですが、昔の歌番組を録画した テープを再生したVP50SからD-VHSデッキにつなげて 安価なVHSテープに普通形式で標準録画した場合、 画質は普通のSーVHSデッキ+SーVHSテープに比べてどうなのでしょうか? また、D-VHSの形式での録画は可能ですか? デジタルで長時間録画したテープは他の普通デッキでは 再生できないそうですが、普通のVHSテープに標準録画された デジタル形式のテープは再生できるのでしょうか? 以前、ある人からもらったD-VHSデッキで標準録画したという 重ね撮りレベルのVHSテープを自宅のS-VHSデッキで再生したら、 すごいきれいでびっくりしました。 ただ、私のS-VHSデッキでも再生できたという事は、 これはデジタル形式で録画されたというわけではないのですか? それともデジタル標準録画のVHSテープなら普通のデッキでも 見れるのでしょうか? もし、普通形式の録画だとしても、これだけの威力があるのでしたら、 買おうかと思っているのですが。 今、録画機用に三菱のHV-BX500を買おうかと思っていたのですが、 D-VHSデッキはどうなのでしょうか? もし、買うなら予算は5万までなので、これにしようかと思っています。 ttp://www.kakaku.com/prdsearch/detail.asp?ItemCD=203020&MakerCD=55&Product=HV%2DHD500

  • VHSをDVDへ 画質をできるだけ良質に

    昔VHSで録画した番組をDVDに保管したいと思っています しかしダビングによる画質の劣化が起きます 元のVHSテープをテレビで見るよりDVDに焼いたものをテレビで見ると画質が落ちているという意味です テープをテレビでみるために送られる信号をそのまま録画できれば同程度の画質になると考えてしまうのですが実際できるものなのでしょうか? ハードはDVDダビング機能付きVHSビデオデッキ WIN_XPのPCがあります

  • EDβ、VHS、Hi8などの高級デッキについて

    EDβ、VHS、Hi8などの高級デッキについての質問です。 1、Hi8の録画、再生の画質、音質ではEV-S900、EV-NS9000、GV-A100、GV-D200、E-800BSのどれがもっとも優れているのでしょうか?(GV-D200は再生専用のようですが) 2、8ミリビデオ録画、再生の画質、音質ではEV-S900、EV-NS9000、GV-A100、GV-D200、EV-S800、E-800BSのどれがもっとも優れているのでしょうか? 3、β(SHBβ、Hi-Bandβなどを含む)の録画、再生の画質、音質ではSL-HF3000、SL-HF705、SL-HF900、SL-2100、EDV-9000、のどれがもっとも優れているのでしょうか? 4、VHS、S-VHSの録画、再生の画質、音質ではHR-D725、HR-D755、HR-SC1000、HR-C3、HR-Z1、HR-S10000、HR-20000、HR-W1、HR-W5、HR-X1、HR-X1 LTD、HR-X3、HR-X3Spirit、HR-X5、HR-X7、HV-V7000、HV-V6000、NV-V10000、NV‐X10000、NV-W10000のどれがもっとも優れているのでしょうか? 5、W-VHSの画質はSD,HD共に家庭用では、HR-W5が最強のようですが、音質ではどうなんでしょうか? 6、Digital8の再生機器でGV-D200以上のものは、あるのでしょうか?

  • VHSダビングにおける再生機側と録画機側

     お願いします! VHS→VHSで普通にダビングしようと思うのですが、  一台は新しく高性能ビデオデッキで、もう一台は古い 普通のビデオデッキなのです。  Q:どちらのデッキを再生側に、どちらデッキを録画 側に使えば画質などが良くなるのでしょうか?

  • VHSとS-VHS

    1.VHSデッキでS-VHSのビデオテープを使って録画することはできるのでしょうか? その場合画質はVHSよりS-VHSの方が良いのですか?