• ベストアンサー

インチと型の違い

最近気になっていたんですが TVなどに20インチ、20型などとTVの大きさ等が書いてありますが、インチと型は同じ大きさなのでしょうか?もし、同じだとしたらなぜ言い方が違うのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • JUN-2
  • ベストアンサー率26% (360/1349)
回答No.1

計量法により、単位はメートル法を使うようになっていますので、 広告などにはインチは使えないようです。 そのため、「型」という表記を考えたようです。 (外国では、cmで表示している場合もあります) インチ≒型ですが、特にブラウン管と液晶では同じ「型」でも寸法が違いますので、あくまでも目安程度に考えられた方がよいと思います。

その他の回答 (2)

  • redowl
  • ベストアンサー率43% (2140/4926)
回答No.3

下記でご確認を

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/インチ#.E6.97.A5.E6.9C.AC.E5.9B.BD.E5.86.85.E3.81.A7.E3.81.AE.E4.BD.BF.E7.94.A8.E3.81.AE.E3
  • ymmasayan
  • ベストアンサー率30% (2593/8599)
回答No.2

画面の対角線の長さインチを型に置き換えていますから同じものです。 SI単位の導入でメーカとしては公にインチの使用がはばかられるのでしょう。 ナショナルとか東芝はインチでなく型を使っています。 販売店などは分かり易くインチ表示で売っているようです。

関連するQ&A

  • インチ&型

     テレビ等のサイズ単位に『インチ』『型』というのがありますが、違いが分かりません。  教えていただけませんでしょうか?

  • 画面の大きさは型表示すべきなのに、なぜインチ表示?

     テレビやパソコンやスマホなどの画面表示を違法のインチ表示をしているのが多いです。  計量法上日本ではインチの使用が公的に認められないので、メーカーはインチの文字を避けての型(20型とは20インチという意味)表示が正しいはずです。 {5インチ}の表示は違法のはずで気持ち悪いです。 {5型}表示にして欲しいなーと気になるのですが皆さんはどう思われますか?

  • 26インチと27インチの違いについて教えて下さい

    最近自転車を盗まれてしまい自転車を買いに行ったら26インチと27インチの自転車がありました。 僕は身長が180cmあるのでサイズ的には27インチだと思うのですが、店に売っていた27インチは何故か値段が高いものばかりでした。 オートライトや変速がついていなくてもいいので安いのが欲しかったのですが26インチしかありませんでした。 そこで質問なんですが身長180cmの僕が26インチってやっぱり小さいですか? サドルの高さを変えればなんとかなるでしょうか? 26インチと27インチってそんなに大差あるんですか? あと関係ないんですけど折りたたみ自転車ってタイヤ小さいけどスピードでるんですか? 乗ったことないのですが乗りにくい印象があるんですが…

  • 55インチと32インチTV消費電力の違いについて!

    55インチのTVと32インチのテレビで消費電力はどのくらい違いますか? ※OKWAVEより補足:「家電つながるコミュニティ」コミュニティから投稿された質問です。

  • テレビやモニタの大きさの「○○型」とは?

    今日、家電量販店に行きました。 そのお店でテレビやモニタを見たのですが 大きさを示す数字として「○○型」と書いていました。 たとえば「20型」「30型」「40型」と書いていました。 その「○○型」とは「○○インチ」という意味ですか? たとえば「20型」だと「20インチ」という意味ですか?

  • 7インチは廃れてきたんですか?

    7インチのサイズ感が絶妙で好きなんですけど、最近8インチが多くて7インチの選択肢が減ってきた気がします。 何で7インチはパッとしないんですか?

  • 17インチと19インチの違い

    現在15インチの液晶を使っているのですが、(SAMSUNG SyncMaster 152T)17インチもしくは19インチの液晶に変えようかとも考えています。そこで質問なのですが、17インチと19インチのディスプレイの違いはどういう点なのでしょうか?もちろんインチの差に関わらず、メーカーや型番が違えば色々な部分で変わってくるとは思うのですが(応答速度やコントラスト等)、 最大解像度が同じなので「あれ?」と思いました。 同じ解像度でインチが違うということは、19インチの 方が同じ解像度でも広くデスクトップを使えるという ことになるのでしょうか? もしそうだとすれば、その違いしかないのですかね… 20.1インチ?だと1600×1200の解像度があると思うのですが、ちょっとまだ高くて手が出ません。 15インチから17インチに変わると選べる解像度が増えるのに、何故17インチから19インチに変わっても解像度が増えないんだろう…とちょっとした疑問もあります。 その違いを教えて下さい。 また、メーカーパソコンについてるディスプレイにはアクリル板みたいのが貼ってありますよね?画面が鮮やかに見えるというか、綺麗というか。17インチにしろ、19インチにしろ、あういうディスプレイが欲しいのですが、そういったタイプでお勧めがありましたら是非教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • これからは19インチの時代?

    最近、19インチのディスプレイが安くなってきているので新しいマシンを組むときに思い切って19インチを買うのは賢いでしょうか? 新しいマシンでは、TV番組をPCに録画したものを少しばかり、編集したりする予定です。(CM部分をカットするぐらい) また、今は17インチが主流ですが、これから19インチが主流になることはあるでしょうか?

  • ジーンズの36インチを32インチに仕立て直したいのですが

    ほしいジーンズの品番(32インチ)があるのですが、が現在、廃盤で在庫なしの状態です。 色々(オークション、ジーンズショップ、ネットショップ等)と探した所、36インチならまだありました。 しかし36インチは大きすぎて、そのままでは履けません。 そこで、一度ある程度ほどいて、全体的に、この36インチ(ウエスト91cm)を32インチ(ウエスト81cm)に仕立て直してくれるような、お店はないでしょうか? 現在履いているジーンズと同じような型にしてもらえればと思うのですが。

  • 何インチのTVを買おうかなぁ

    メッチャ古い32インチブラウン管TVがついに壊れました。 それで液晶TVを買おうと思っていますが何インチがいいか迷ってます。 今までは32インチだったので少し画面が大きめのを買いたいと思います。 37インチか40インチです。 それで自分なりに調べました。                      16:9       (ワイドタイプ) 32インチ 70.6(横)×39.8(縦) 37インチ 81.8×46.1 40インチ 88.4×49.8 部屋の壁から壁の長さ 330cm 本命は40インチだったのですが少し大きすぎますか?37インチと40インチはそれ程変わらないので37インチがいいかなぁと思いますが。 ※TVを置く位置は添付の画像の通りしかありません。他の場所ではクローゼットの扉や入り口の扉が邪魔をするので置けません。 よくTV画面×3、とよく聞きますがやっぱり32インチより37か40が良いんですよねぇ 回答お願いします。