• ベストアンサー

エクセルのファイルが開けない

今までは普通に開くことが出来たエクセルファイルが突然開けなくなってしまいました。 環境はWinMe+エクセル2000で作りました。 同じ環境で作ったほかのエクセルファイルは普通に開けるのですが、1つのファイルだけ、エクセルの下にあるバーに、「開いています…」の文字が出たまま、反応がなくなってしまいます。 プログラムの強制終了ダイアログボックスを見ると応答無しになってしまっています。 他のアプリケーション(ワード等)では開くことができるのですが…。 ちなみに他のPC(Win98+エクセル97)で開こうとしても同じ結果でした。 このファイルは壊れているのでしょうか? また、壊れてしまっていた場合修復方法はあるのでしょうか? どうか御教授願います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#1625
noname#1625
回答No.1

マイクロソフトのサポートサイトで「ファイルの修復」で検索すると、修復の仕方がいろいろ出てくると思います。 こんなのがでてきました。 http://search.microsoft.com/default.asp?so=RECCNT&INTCAT=0&BOOLEAN=PHRASE&QU=%83t%83@%83C%83%8B%82%CC%8FC%95%9C&nq=NEW&p=1&ig=1&siteid=japan >壊れてしまっていた場合修復方法はあるのでしょうか? これなんですが、壊れたファイルはヘッダーかフッターの情報が書き換わっていて、それを正しいものにしてあげるとなおるらしいです。そういうソフトがあるそうです。

oborokatana
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 結局ファイルのフッダ-ヘッタ-は,よく分からずじまいでした。ソフトも見つから無かったし…。 それでも,もう少し調べてみようかと思います。 貴重な情報ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • kbonb
  • ベストアンサー率51% (254/492)
回答No.2

こんにちは  以下のページがご参考になるのでは? [XL2000] ファイルにアクセスできなくなった場合の原因と対策 http://www.microsoft.com/JAPAN/support/kb/articles/J042/3/69.htm Microsoft Excel Viewer 97 http://officeupdate.microsoft.com/japan/downloaddetails/office/excel/viewer/default.htm XL: Summary of Methods to Recover Data from Corrupted Files http://support.microsoft.com/support/kb/articles/q142/1/17.asp XL2000: Methods for Recovering Data from Damaged Workbooks http://support.microsoft.com/support/kb/articles/Q179/8/71.ASP

参考URL:
http://www.microsoft.com/JAPAN/support/kb/articles/J042/3/69.htm
oborokatana
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 紹介していただいたページも参考にしましたが、結局原因は分からず終いでした(^^ゞ ファイルが壊れていたのかもしれませんです。

関連するQ&A

  • エクセルでメニューバーのファイルから印刷が出来ません。

    エクセル2000を使っているのですが、メニューバーのファイルから印刷を選ぶと、「`PrintSelection.xla`が見つかりません。ファイル名およびファイルの保存場所が正しいかどうか確認してください」と表示され、印刷のダイアログボックスを表示することが出来ません。 ですがCtrl+Pや、印刷プレビューからなら印刷ダイアログボックスを表示できましたし、ワードは問題なく表示させることが出来ました。 なぜファイルメニューの印刷からダイアログボックスを呼び出すことが出来ないのでしょうか?

  • Excelのファイルが開けない

    同じような質問が既にいくつかあることを承知して再度質問させていただきます。 会社のネットワーク上にあるExcelファイルをWクリックで開こうとすると、 「(ファイル名)にアクセスできません。読み取り専用または暗号化されています。」と表示され、 このメッセージボックスのOKボタンを押すと、さらに「(ファイル名)にアクセスできません。」とのメッセージ・・・(1)が表示され、ファイルを開くことができません。同じディレクトリの中に、開くことができるファイルとまったく開けないファイルがあります。(開けなくなってしまったファイルの方が多い) ちなみに、おもに次のような方法をいくつか試してみましたがいずれも駄目でした。 ☆Excel2003で「ファイルを開く」ダイアログボックスから  「ファイルを開いて修復」で開く・・・(1)と同じ ☆ローカルPCにコピーして開く  貼り付けをおこなうと、次のエラーメッセージが表示される。  「(ファイル名)をコピーできません。アクセスできません。送り側のファイルが使用中の可能性があります。」 ☆エクセルを空で起動し、ワークシート上にファイルをドラッグ  (1)と同じメッセージ ☆ワードから開く  「文書を開くことができません。アクセス権がありません。」とのメッセージ。 やはり、ファイル自体が壊れてしまっているのでしょうか? どなたかよろしくお願いします。

  • ネットワーク上のワード、エクセルファイルが開けません

    4台のPCをルーターで繋いでデータ共有をしています。 そのうち、1台のPCのワード・エクセルファイルが他の3台のPCから開くことが出来ません(クリックするとフリーズしたり、ワード・エクセルが立ち上がるがファイルが無いと言われたりします)。 textファイルは普通に開くことが出来ました。 問題のPCのOSはwin2000、その他はそれぞれwin98、winME、win2000です。 office2000がすべてのPCにインストールされています。 問題のPCにウイルスバスターが入っていて、パーソナルファイアーウォールがかかっていたので解除しましたが駄目でした。 他のPCからこのPCのワード・エクセルファイルが開けるようにするには、何をしたらいいのでしょうか?

  • ワード2000でリンク元のファイル(エクセル2000のワークシート)の

    ワード2000でリンク元のファイル(エクセル2000のワークシート)の内容が変更された時にリンク先であるワード2000に自動的に内容の変更が反映される様にしようとして“リンクの設定”ダイアログボックスの“更新”を“自動”に設定しても変更が反映されません。ワード2000のソフトを変更修復してもだめです。

  • エクセルだけが起動しない

    富士通のノートを使用しています。 つい先日まで問題なく使用していたのですが、あるときエクセルのファイルが全く開けなくなってしまいました。 ワードとか他のファイルは全然問題なく使えるんですが、エクセルが起動しないうちにフリーズして全く使えなくなってしまいます。アプリケーションを一旦削除して再インストールしてみても変わりませんでした。 OSごと再インストールしないでも済む方法をご存じでしたら教えてください。 よろしくお願いします。 WinME&Office2000です。

  • EXCEL2000 ファイルが開けない

    WINDOWS ME EXCEL2000の環境です。 数日前から、マイコンピュータやエクスプローラからEXCELのファイルをダブルクリックして開けなくなりました。 エラーメッセージの内容は "ファイルが見つかりません。ファイル名を指定して実行ダイアログボックスに名前を正しく入力していないか、 別の開いているプログラムがシステムファイルを検索出来ません。 ファイルを検索するにはスタートボタンをクリックし、検索をクリックしてください" とくに環境は何も変わっていません。 EXCELを起動してからファイルを開くと問題なく開くのでファイル自体には問題がないようです。 また、WORD2000の場合は問題は出ていません。 アプリケーションの関連づけはきちんとされています。 EXCELのすべてのファイルで起きています。 なぜこのような状態になってしまったのでしょうか? 復旧方法教えてください。

  • ファイルを開くダイアログについて

    OS95,Word97を使用しています。 Wordを起動しメニューバーのファイル-開くをクリックしファイルを開くダイアログが表示されると、その中で表示されているファイル名が全て文字化けしています。文字化けしているファイルを指定し開くボタンを押しても「予期しないエラー」が表示されます。文字化けしているのは、ダイアログの中だけで、Wordを起動せずに直接ファイルを起動する分には正常に開けますし、他のアプリケーションは全く問題ありません。どなたかご教授願います

  • ファイルが開きません!

    パソコンは、東芝サテライトでOS98セカンドエディションです。 つい数日前までは、普通に使えていたのですが、突然、ワードやエクセル、パワーポイントなどで作ったファイルが開かなくなりました。不思議なことに、ワードやエクセルなどのアプリケーションを立ち上げてから、そのアプリケーションからファイルを開くでするとファイルが開きます。直接、ファイルを開こうとすると、フリーズ状態になってしまい、コントロール・オルト・デリートで確認すると、応答がありません、となります。関連付けがうまくいっていないとも考えますが、すべてのファイルがそうなので、そうとも思えません。 最新のでウイルスチェックをしても問題なしでした。また、ディスクも最適化しています。 現状でも、ファイルを開くことはできるのですが、何故、急に、ファイルから直接開くことができなくなってしまっつたのか、不思議でなりません。 対処法をご教示ください。 よろしくお願いします。

  • 破損したexcelファイルを開くには・・2

    MOに保存している、特定のexcelファイルが開きません。保存形式は、多分excel2000、現在2003を使用。 OSは、WinXPです。 ・excel2003から開いた際のエラーメッセージ  「ファイル形式が違うため開けません」 ・スキャンディスク  「排他アクセス権が取得できず、実施できない」 ・wordから開く→応答無し ・外部参照→リンクできない ・viwere、open ofice→応答なし ・ofice修復ツール→応答なし いろいろやりましたが、いっこうに開きません。 多分、破損しているものと思いますが、どうやったら 修復or開くことができるでしょうか・・。教えてください。

  • ダイアログボックスについて

    ワードをファイルから開くときに 「ダイアログボックスが開いているためコマンドを実行することができません。実行するには「OK」ボタンをクリックしてからすべてのダイアログボックスを閉じて下さい」と出てきます。ワードを立ち上げてからファイルを開くとこの表示は出てこないのですが、どうすればこの表示がでなくなりますか?ちなみに他のアプリケーションは何も立ち上がってはいないのですが。

専門家に質問してみよう